• ベストアンサー

電話会社にとってコール中も料金が取られるなんてことはありますか?

今日、父が仲間と飲みに行ってきたんですが、 どうやらそこで「最近あちこちの電話会社から安いから乗り換えないかという勧誘が多い」という話題になったらしいのです。 その時に、仲間の1人が「格安の料金にしている会社は電話をした際、コール中から、すでに料金を取られる所もあるので、結局NTTと(料金が)変わらないか、それ以下だよ。」と言ったらしいんですよ。 そんなことを父から聞かされたんですが、 そんなバカなことある分けない!と私は言いました。 日本テレコム、KDDIは、まずそんなことはないと思いますが、他に上記のような「コール中に課金される」会社なんて存在するんでしょうか?? 私がその席にいたら、言った人をトコトン問い詰めてたと思いますけど(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripapa
回答No.5

この話は全くのガセでもないんですが・・・ 一昔前に「通信料」制度があった通信会社がありました。 NTTは昔から「通話料」ですから話した時間分だけ課金ですね。 一昔前にNTTに対抗した某通信会社(電話番号の頭に00**ってヤツですね)がNTTより安いって宣伝してました。実はそれが「通信料」制度を導入していた事もありましたね。通信料は読んで字の如く話そうが話すまいが繋がってる時間だけ課金されました。ただNTTよりは時間単価が安かったような気がします。その後遠距離通話などいろんな方向にサービスが拡大して収集がつかなくなりましたが・・・ 今現在もそんなシステムがあるかどうかは調べて見ないと解りませんが一昔前には存在しました。 ですから、この事を知ってる人が居ればそんな思い込みも有り得るかも知れませんね。 ご参考まで。

chokoa
質問者

お礼

なるほど、通信料3分10円、通話料3分10円・・ どちらも同じだと勘違いしてしまいそうですね。 でも現在はなくなったと聞いて安心しました。 私は2年程前からIP電話を使ってるのですが、 最近の固定電話もかなり料金的に迫ってきて お得になってきましたね。

その他の回答 (4)

• mmmma
回答No.4

余談ですが… 海外の携帯へかけた場合は呼び出し中から課金されることがあります。

回答No.3

コールに相手が応答しない限り課金信号が送信されず、結果お金がかからない これがあの「ワン切り」の原理です あなたが正しいです

• jimbeizame
回答No.2

>そんなバカなことある分けない!と私は言いました。 その通りです! 親父さんはガセネタを鵜呑みにしてしまったのです。

• youkisara
回答No.1

過去に、ソフトの不具合でそういう事件があったというのはどこかで読んだ覚えがあります。 基本的には、取られません。

chokoa
質問者

お礼

レスが早すぎてびっくりです! 過去にはあったのですか、知りませんでした。