• ベストアンサー

電話会社選びで困っています

現在、NTTとフュージョン・コミュニケーションズを使っています。フュージョンから今年の7月から請求手数料が315円プラスでかかると通知が来たのをきっかけに電話会社を変更しようかなと考えました。テレコムとかKDDIとかのHPを見たのですが理解できません。皆さんは電話会社はどのように選んでいますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フュージョン・コミュニケーションズをやめるとは、フュージョンのマイライン(電話会社選択)をやめるという事でフュージョン以外の電話会社を選択しなければならないという事です。マイラインの登録内容を変更するには1回線あたり840円が掛かります。県外の区分だけを変更するのも、市内・県内市外・県外・国際の全区分を一度に変えるのも840円一回だけでOKです。 通話の割引サービスはNTTのグループ会社であるNTTコミュニケーションズの”プラチナライン+世界割”がお勧めです。このサービス利用の定額料金は”0円”です。県内に向けた通話は3分毎に一律8.4円、県外に向けた通話は3分毎に一律15.75円になります。そして請求はNTTの請求にまとまれます。下記URLから申し込めます。 マイラインの申込書は、次に使う電話会社から取り寄せて記入押印して返信するだけです。後日マイラインセンターから登録完了ハガキが来たらNTTとフュージョンに通話の割引サービスの解約を電話で申し出れば手続きは完了です。マイラインの申込書も下記URLから申し込めます。

参考URL:
https://506506.ntt.com/cgi-bin/campaign/on_line/index.cgi?id=vir570211#platinum
misariny
質問者

お礼

マイラインを新たに申込みする事になるんですね。知りませんでした。やる事がみえてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

請求書のための手数料なんてサービス悪いですね~ 楽○だからしようが無いのかな 何の用途での会社選びですか? マイラインであれば使用される通話量がどれくらいか知る必要があります 大した通話量でなければサービス悪い会社は選択外にしましょう。

misariny
質問者

お礼

そうなんです、サービス悪いですよね。 だから電話会社を変えて通信費も安くしたいなぁと思ったんですけど私にとっては難しくて。 皆さんはどうしているのかなぁと思ったんです。 アドバイスありがとうございます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 通常かける電話は、IP電話です。せっかくプロバイダと契約しているのに、使わないともったいないですし、同じIP電話同士ならば通話料は無料ですから、主に遠距離通話に役立ちます。  ただし、「104」や「0120」や「0570」や、緊急の場合の「110」や「119」へかけるときにのみ、NTT回線を使用。この場合、NTTは、パルス回線で基本料金のみの支払いですね。  危機管理料金と思えば、1月1700円くらいなら安いかなぁと。

misariny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりIPですか。進歩的な人はIPを使っているようですね。私は古い人間なのでちょっとIPには抵抗があります。NTTと併用になるのももったいないような気がしてしまって・・・・。

関連するQ&A

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 公衆電話からの国際電話発信ってどこの会社が一番安いの??

    国際電話発信可能な公衆電話から米国ハワイ宛へテレホンカードを使って国際電話をしたいのですが、国際電話発信可能な公衆電話には各会社の国際識別番号とそのかけかたが下記のように案内表示されていますが、どこの会社のラインを使ったほうが、より長く通話できるんでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。 <KDDI> 001+010+1-808-***-**** <NTTコミュニケーションズ> 0033+010+1-808-***-**** <日本テレコム> 0041+010+1-808-***-**** <日本テレコム(旧日本テレコムIDC)> 0061+010+1-808-***-****

  • 固定電話会社選択について

    NTTの他に、CHOKKAやKDDIや日本テレコムが選択出来るようになりましたが、NTTから他社へ変更した際の利点と、不利な点を知りたいです。 各社のHP等を見ましたが、今ひとつ理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 電話会社の仕組みについて

    私は某電話会社のプロジェクト事務局の事務を派遣でやっているのですが、基本的な疑問があり困っています。それは、東京電話、KDDI、日本テレコム、NTTコミュニケーションズ等々・・・いわゆる電話会社と呼ばれる会社は、一体どのような仕組みでその商売を成り立たせているのでしょうか。先日も、NTTコミュニケーションズが市内参入を正式に発表したようですが、具体的によく分かりません。世界の通信網(電話回線)を買い取り、その回線を顧客に使用させ、いかに利益を得るか、ということなのか・・・。つまり私達は電話を掛ける際、いずれかの電話会社に対価を払わなければならないということですよね。しかしながらマイラインは勿論のこと、LCR機能というものも存在しなかった時期があった訳で、やはり当時のその対価は、自動的にNTTのものとなっていたということでしょうか。そうだとしたら、LCRもマイラインも、NTTの通信業界独占を防ぐためのいわゆる防衛線であると納得できますが・・・。 推測が長引きすみません。分かってるようで分からないことって、世の中沢山ありますよね??

  • 電話料金、多く払っているのでしょうか?

    素人で申し訳ありません。 まだ、"マイライン"よくわからなくて・・・ 携帯がauのため、マイラインをKDDIに加入しました。 しかし、PCを購入する際、ブロバイダー・ISDNを一緒に申し込むと安くなる(Bフレッツ)・・・という事で、NTTコミュニケーションズに申し込みをしました。 現在、1:自宅の電話の請求、2:NTTコミュニケーションズ、3:KDDIと、3箇所から請求がきます。 NTTコミュニケーションズ=マイラインと考えて、KDDIは解約したほうがいいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか? わかりにくい文章で、ごめんなさい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

    日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

  • フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?

    先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お安い電話会社

    今までnttのみにしていたときは、普段あまり電話を使わないこともあって月々3000円以内で済みました。ところがKDDIから勧誘の電話があり、KDDIに切り替えてから、毎月5000円という請求書が来るようになりました。頭の中で?と思い、払い続けていましたが、かけい が圧迫されて、nttに戻りたい気持ちになりました。 そこで質問させていただきたいのですが、nttへの切り替え工事かかる費用と、みなさんが使っていらっしゃる電話会社か お得な電話会社を教えてください。 

  • 電話料金安く&請求書一本化したい(法人の場合)

    従業員数名の法人で、電話(一人一台)はISDN回線、FAX(一台)とPC(一人一台)はADSL回線につなげて利用している場合、電話料金を安く(優先順位1位)、且つ請求書を一本化する(優先順位2位)の両方を満たすにはどういった方法を採れば良いでしょうか? 請求書を一本化することだけ考えれば、次の2つが考えられると思いますが、料金やサービス面で不安があるとすれば、やはりNTT東日本と他社のいいとこ取りで、請求書を2つに分けるのもやむをえないのでしょうか? (1)NTT東日本に請求書を一本化する方法 →NTT東日本でマイライン・プラスを利用する。(但し、NTT東日本のマイライン・プラスの対象は市内・同一県内市外だけ、県外と国際電話はNTTコミュニケーションズを利用する。) →(考えられるデメリット)NTT東日本のマイライン・プラスの商品性が他社のマイライン・プラスの商品性に比べて劣る(?) (2)NTT東日本以外の電話会社に請求書を一本化する方法 →KDDI「メタルプラス」、NTTコミュニケーションズ「プラチナライン」、日本テレコム「おとくライン」など、NTT東日本の回線を経由せず、各電話会社の独自回線を利用する。 →(考えられるデメリット)(1)NTTの電話サービス、市内・市外各種割引サービス、0120などのサービスが利用できなくなる。(2)ISDN電話回線と同時にADSL(FAX/PC)回線もセットでマイライン・プラス登録せねばならないが、ADSLの商品性はNTTのフレッツADSLに比べて他社のは割高。 以上、色々伺い、申しわけありませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 電話会社をかえますが…

    ご覧頂ありがとうございます。 今メタルプラスに入っているんですが、今月末に引越しが決定しまた。それで住所が変わると連絡したら、番号が変わります。と言われました。 番号が変わると、色々不都合があるため変われません。それを話したらNTTに戻るしかない。と言われ、戻すことにしました。 そこで思ったのですが、今、マイラインがKDDIです。これも他の電話会社に変更した方がよいのでしょうか?また、料金やサービス等を考えるとどこに変更するのが良いですか? 個人的にはNTT光がいいのかな~って思ってますが、CMのイメージだけで思っているので、良い会社のプラン等あったら教えてください。 また、カテ違いならすいません。