• ベストアンサー

電話会社選びで困っています

現在、NTTとフュージョン・コミュニケーションズを使っています。フュージョンから今年の7月から請求手数料が315円プラスでかかると通知が来たのをきっかけに電話会社を変更しようかなと考えました。テレコムとかKDDIとかのHPを見たのですが理解できません。皆さんは電話会社はどのように選んでいますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フュージョン・コミュニケーションズをやめるとは、フュージョンのマイライン(電話会社選択)をやめるという事でフュージョン以外の電話会社を選択しなければならないという事です。マイラインの登録内容を変更するには1回線あたり840円が掛かります。県外の区分だけを変更するのも、市内・県内市外・県外・国際の全区分を一度に変えるのも840円一回だけでOKです。 通話の割引サービスはNTTのグループ会社であるNTTコミュニケーションズの”プラチナライン+世界割”がお勧めです。このサービス利用の定額料金は”0円”です。県内に向けた通話は3分毎に一律8.4円、県外に向けた通話は3分毎に一律15.75円になります。そして請求はNTTの請求にまとまれます。下記URLから申し込めます。 マイラインの申込書は、次に使う電話会社から取り寄せて記入押印して返信するだけです。後日マイラインセンターから登録完了ハガキが来たらNTTとフュージョンに通話の割引サービスの解約を電話で申し出れば手続きは完了です。マイラインの申込書も下記URLから申し込めます。

参考URL:
https://506506.ntt.com/cgi-bin/campaign/on_line/index.cgi?id=vir570211#platinum
misariny
質問者

お礼

マイラインを新たに申込みする事になるんですね。知りませんでした。やる事がみえてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

請求書のための手数料なんてサービス悪いですね~ 楽○だからしようが無いのかな 何の用途での会社選びですか? マイラインであれば使用される通話量がどれくらいか知る必要があります 大した通話量でなければサービス悪い会社は選択外にしましょう。

misariny
質問者

お礼

そうなんです、サービス悪いですよね。 だから電話会社を変えて通信費も安くしたいなぁと思ったんですけど私にとっては難しくて。 皆さんはどうしているのかなぁと思ったんです。 アドバイスありがとうございます。

• nebura71
回答No.1

通常かける電話は、IP電話です。せっかくプロバイダと契約しているのに、使わないともったいないですし、同じIP電話同士ならば通話料は無料ですから、主に遠距離通話に役立ちます。  ただし、「104」や「0120」や「0570」や、緊急の場合の「110」や「119」へかけるときにのみ、NTT回線を使用。この場合、NTTは、パルス回線で基本料金のみの支払いですね。  危機管理料金と思えば、1月1700円くらいなら安いかなぁと。

misariny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりIPですか。進歩的な人はIPを使っているようですね。私は古い人間なのでちょっとIPには抵抗があります。NTTと併用になるのももったいないような気がしてしまって・・・・。