• ベストアンサー

オカメインコのとまりぎ

うちの庭にある 松の木の枝で インコ用の止まり木を作ろうと思うのですが インコにとって毒性のある木もあるということを聞きました。 一応、HPで見た毒性のある木 一覧に松の木は載っていなかったのですが 少し心配で。 松の枝を止まり木にしても大丈夫か、もしご存知の方がいらしたら 教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

松の木は毒性はないと思いますが、 ヤニがありますので、 止まり木にはあまり適さないのではないでしょうか。

VANILOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 止まり木に適したものとしては、広葉樹で樹皮の厚い凹凸のあるもの(鳥が掴みやすい)となります。 うちのオカメインコには、ドングリの木、具体的にはクヌギやコナラを使用しています。 ケヤキを使ったこともありますが、表面がつるつるしているので、鳥の爪が当たる部分に鋸で斜めに切り目を入れるといいです。(/////こんな感じです) あと、サクラは毒性があると言われているので、避けた方が無難です。

VANILOVE
質問者

お礼

そうなんですね! ご回答ありがとうございます!!!

  • hogutyan
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

はじめまして。 松や杉等のアレルギーが起こりやすい木は避けた方が良いかと思います。 針葉樹より広葉樹がお勧めですよ。

関連するQ&A

  • オカメインコの止まり木に使える自然木について

    オカメインコを飼っています。 止まり木に自然木を使いたいのですが、桜などは毒性があると聞きました。 家の庭にグミの木があるのですが、止まり木に使えますでしょうか? 柿などもつかえると聞きましたが、どんぐりや梅の木でも大丈夫でしょうか?

  • オカメインコの羽根が・・

    うちのオカメインコは14歳(性別不明)になります。 まだまだ元気で食欲も旺盛だし、ピーピーよく鳴きます。 ただひとつ心配なことがあります。それはこの頃、止まり木に止まったまま羽根を大きく広げては悲痛な鳴き方「ギャーギャー」をし、その度に大きな羽根が抜けてしまうのです。 羽根が抜けるせいか痩せて見えるようになりました。 パニックを起こして羽根が抜けることはよくありましたが、 普通の状態であんな痛がってるような鳴き方をするのは初めてのことなので、 心配でなりません。寿命なのか、それとも今の時期は羽根が抜け替わる時期なのでしょうか? 頻繁に毛繕いはしてるようです。 もし、このままインコの羽根がほとんど抜けてしまうようなことがあったら 致命的なのでしょうか?インコに詳しい方どうか教えて下さい。

  • オカメインコの病気

    オカメインコ、ノーマル、オスの成鳥です。 今朝気づいたのですが目(左)の周りのグレーのところ(目頭のあたり)が若干赤みを帯びている感じ(よく見ないと分からない程度)で、エサを食べたり止まり木に止まって居たりする間も、左目だけを細めたりつぶったりしていて、パッチリ目を開けていられないようです。 行動としては普通に遊んだりエサを食べたり飛んだり、別段かわったところはないのですが、心配なので経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 様子を見るべきか、病院にいくべきか、行った場合の治療内容・治療費等・・・関連のあることで参考になりそうなことをご存知の方、経験のある方もお分かりになる範囲で構いませんので、アドバイスいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • オカメパニック オカメインコ

    オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの体調が良くありません

    飼ってから23年目になるオカメインコ♂がいます。 夏ごろから体調を崩し、具合の悪そうな時は嘔吐と下痢を交互に、一日中羽毛をふくらませて止まり木で寝ていることが多くなりました。 呼吸が苦しそうな時もあり、「キッキッ」といった短い鳴き声をあげるようになりました。 近くに鳥専門の獣医がいないこともあり、暑さのためかと様子を見ていましたが、 ここ数日は止まり木から降りて下で羽毛を膨らませて寝ていることが多いです。 ずっと悪いわけでもなく良さそうな時もあります。 また、獣医さんに診てもらうには、車や電車での長時間の移動があるので、 かえってストレスになってしまわないか心配です。 雛鳥で迎えてから23年目になりますが、 病気で具合が悪いのでしょうか、それとも高齢のためでしょうか? もし・・・病気であるならすぐにでも診せたいと思っています。

  • オカメインコを飼いたいと思います。

    オカメインコを飼いたいと思います。 東京からお迎えに行けるブリーダー、または個人の方を探しています。 どなたかご存じではありませんか? オカメインコの飼育経験もあります。 家族の1員として大切に育てますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの飼っているインコのことなんですけど、

    うちの飼っているインコのことなんですけど、 メスで無精卵を2つ産みました。 その後、インコの元気が無くって、止まり木に止まって、もたれかかりながら 片足でご飯以外のほとんどの時間寝ています。 餌はちゃんと食べます。でも、糞がゆるいんです。 まだ、卵を産むんでしょうか? 心配です。教えてください。

  • インコが止まり木をかじってしまいます

    いまで1才と4ヶ月のセキセイインコ(おそらくメス?)なのですが、 止まり木(木製)を頻繁にかじって、 今日はとうとうかじりきってしまいました…。 実は一本目の木もかじって折れてしまって、2本目にして1ヶ月(つまり今日) でまた同じことになりました…。 このインコは頭が白くて黒い縞模様のある、体が水色っぽいいんこです。 それで、鼻が薄茶色っぽいピンクのような色なので多分メスだと思うのですが…。 産卵のために木をかじってるのでしょうか?もう一羽10歳半になるオスのインコが いるのですが、別々の籠で飼っているし、巣箱もいれていないのですが…。 一体なんなのでしょうか?また、この癖(?)はどうやったらなおるんでしょうか?おわかりの方、アドバイスお願いします。

  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコ

    大阪府内でオカメインコの雛を取り扱っているペットショップを探しています。また里親を探してらっしゃる方いませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー