• ベストアンサー

オカメインコのとまりぎ

うちの庭にある 松の木の枝で インコ用の止まり木を作ろうと思うのですが インコにとって毒性のある木もあるということを聞きました。 一応、HPで見た毒性のある木 一覧に松の木は載っていなかったのですが 少し心配で。 松の枝を止まり木にしても大丈夫か、もしご存知の方がいらしたら 教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.1

松の木は毒性はないと思いますが、 ヤニがありますので、 止まり木にはあまり適さないのではないでしょうか。

VANILOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 止まり木に適したものとしては、広葉樹で樹皮の厚い凹凸のあるもの(鳥が掴みやすい)となります。 うちのオカメインコには、ドングリの木、具体的にはクヌギやコナラを使用しています。 ケヤキを使ったこともありますが、表面がつるつるしているので、鳥の爪が当たる部分に鋸で斜めに切り目を入れるといいです。(/////こんな感じです) あと、サクラは毒性があると言われているので、避けた方が無難です。

VANILOVE
質問者

お礼

そうなんですね! ご回答ありがとうございます!!!

• hogutyan
回答No.2

はじめまして。 松や杉等のアレルギーが起こりやすい木は避けた方が良いかと思います。 針葉樹より広葉樹がお勧めですよ。