• ベストアンサー

PDAにするか電子辞書にするか迷ってます。

勉強などで辞書を使いたいのですが、アドバイスお願いします。現在カシオペアは持っていますが、これだとスタイラスペンを使うのでいちいち手に持ち入力するのは思いのほか面倒です。なので今は紙の辞書を使っています。ザウルスのようにキー入力できるタイプのPDAがあるようですが、それらか、電子辞書ではどちらがよいでしょうか。ザウルスのようなPDAが電子辞書の便利さは全て持ち合わせているのであれば、他のエクセル、ワードのような利用もしたいのでPDAにするつもりですが、「電子辞書はこんなこともできる」というPDAにない訴求点があれば、一度考えたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・電子辞書  電源入れてすぐに使える。機種によっては開いただけで電源オンになる。  文字コードに汎用性を求めなくてもいいため、JIS以外の文字でもきれいに表示できる。 ・PDAの辞書機能  他の機能と連携して、テキストファイル等の中から選択した部分の意味を検索できる。また、検索結果の貼り付けができることもある。  両方使っていて、それぞれに感じる利点はこんなところです。普段つかうのは電子辞書の方が圧倒的に多いですが。やはり即応性は捨てがたいです。

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

PDAの辞書の一番の長所は、その気になれば自分で辞書拡張がしやすい事です。 コンピュータ技術用語などは、本当にすぐ情報が陳腐化しますし、究極手段としてインターネットに繋いで調べられるというのもあります。 例えば国語辞書、和英英和辞書のようなものですと電子辞書で十分だともいえます。 また、インターネットに繋ぐようなときはi-modeなどの携帯電話を使うという手もあるので、絶対にダメという事もないでしょう。 速度面などでは電源ON/OFFやソフト起動速度の面もあって専門電子辞書側に軍配があがります。 サイズでキーボードがある分電子辞書の方が機動性は劣ると言うのが難点でしょう。 入力に関しては、大概は先頭数文字の入力+スクロールで閲覧検索ってケースが多いですから、思ったほどPDAのペン入力でも不都合を感じません。

  • yuuki1211
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

僕はSEIKOの電子辞書とpocketPC持ってますが、ザウルスなどはキーボードがついていて入力しやすいかもしれませんが、頻繁に使うのであればバッテリーの心配があると思います。また頻繁に使うのであれば専用機の方がすぐに調べられるのは明確ですし、SEIKOの辞書はフルキーボードなので非常に入力しやすいです。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 携帯端末,PDAでWord,Excel,辞書等ができるのは

    PDAという分類に入るのかが分からないのですが、WORD、EXCELができ、辞書(英和、和英)機能、スケジュール管理、ゲーム、音楽、キー入力ではなくスタイラスペンで画面にタッチして入力のできるようなHandheldな端末はあるでしょうか?外人さんが日本でそういう端末を探しているのですが、日本でどういうジャンルに分けられるのかすら分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 電子辞書かPDAかで迷っています。

    PDAについては初心者なのですが、どなたか、ご教授ください。実は、電子辞書の購入を考えています。現在でも一台所有しており、便利なツールであることは認識しています。しかし、先日palm機を辞書として使用できるというような事を耳にしました。なんでも、”英辞郎”を入れられるそうなのですが、何分初心者なので、繊細がわかりません。自分は医学系の文章を読む事が多いので、もし、英辞郎がつかえれば、付加価値もありPDAの購入も考え始めたしだいです。英辞郎を含め、いくつかの辞書ソフトは家のパソコンに導入しているのですが、出先で単語の意味程度でも確認できれば重宝するのではと考えています。

  • 電子辞書で悩んでいます

    どなたか教えて下さい。 電子辞書で、シャープのPapyrus PW-AT750とカシオのエクスワード XD-SW6400 のどちらにしようかで悩んでします。 価格的には、もう大差はないのですが、 (1) 手書き認識の正確さ、早さ (2) 辞書機能の検索の使い勝手 (3) 液晶画面の見易さ (4) キー入力 (5) 収録辞書の便利さ などで、いろいろサイトを見ると、シャープ製品だとシャープだし、 カシオ製品だと当然カシオに軍配があがり・・・・ で、公平なご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします!

  • 電子辞書のような家計簿ありますか?

    どこで質問して良いのか分かりませんので、ここで失礼します。 今、パソコンで家計簿をつけているのですが、毎日、毎回パソコンを起動するのは時間がかかって、正直面倒になってきました。 自宅に電子辞書があり、これは起動も素早いし、もしこれに家計簿の機能がついていれば、いちいちパソコンを起動しなくていいし、なんて楽なんだろうと考えています。 電子辞書のように起動が早く、パソコンの家計簿ソフト同等の機能を持った端末、というか、機器がありますでしょうか? シャープのザウルスのサイトを見ましたが、よく理解できませんでした。

  • PDA購入

    自家製電子辞書としてPDAを購入したいと思っています。 現在、パソコンのエクセルで項目別に日本語対外国語の辞書を作成しています。エクセルとワードができて、フォルダ・ファイルをパソコンと記憶媒体で入れ替えることができればよく、スケジュール管理、音楽、インターネットなどはできなくても構いません。パソコンと相互に新しく入力した単語を更新でき、いつでも入力、参照ができれば、十分です。 先日、同様のことをシグマリオンで作成している人を見て使えると思ったのですが、すでに販売していないとのこと。キーボードのあるザウルスSL-C700が適当かとも思うのですが、よく分かりません。 どなたか回答をお願いします。

  • 電子辞書について

    今、電子辞書がかなり普及しているようですね。 今度中2になる娘が、ほしがり始めました。 クラスの半分くらいの子が電子辞書をもっており、先生も特に咎めないというのです。 私たちの時代は、1ページ覚えたら辞書を破って食べろ、なんてことも言われるほど辞書を活用していましたので、ちょっと驚いています。 アナログ時代の私には、「あの単語、ほら!右側の半分よりちょっと下に出ていたやつ・・・。」なんていう映像的な記憶をもとに単語の意味を思い出すことがありましたので、電子辞書にはかなり抵抗があります。 普通の紙の辞書を使いこなした大人が、便利だからと電子辞書を使うことには何の異論もないのですが、まだ辞書もすばやくひくことができない中学生から使うことはどうなんでしょうか? かなり、頭が固いんでしょうか? 皆さまの、ご意見アドバイス、よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    皆さんは電子辞書をよく使用しますか? 僕はあまり必要がないので持ってないのですが、英語はともかく国語・漢和辞典は引くのがかなり面倒なので、あったら便利だなと思ってます。(買う予定はありませんが。) あと、電子辞書をよく使う方はどの機能(辞書)を使いますか? よかったらお願いします。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。しかし、中国語に関しては 紙の辞書も買いましたが、殆ど使っていません。 スマフォの入力でも、 ピンインはハードルが高く、 もっぱら手書き入力です。 電子辞書には、手書き入力があるので、便利ですね。 一方、パソコンは手書き入力が面倒なので、 割と ピンイン使います。 本当は、手書きに頼らず、ピンインを使いこなせる ようにならなければいけないんですけどね・・・ そこで質問ですが、中国語を学習されている方は やはり電子辞書を愛用していますか?

  • 電子辞書って便利ですか?

    学校から電子辞書を買って下さい的なお知らせが入ってました シャープで学校販売で31000円と書いてありました ずっと紙の辞書を学校で使っていて むしろ紙の辞書のほうがいいぐらいに先生は言っていました なのに学年があがったから?か電子辞書を買って下さいって… 兄は確かに電子辞書を使っています 親は お兄ちゃんは電子辞書を使っているからお勉強がよくできる みたいな事を真面目に言い出しました いやいや お利口だから電子辞書の便利さや活用法がわかるんじゃないの?と私は思いました 兄が持っているから必要な時に貸してよ って言うと それってスマホを貸してって言うようなものだから 小学校の時のカスタネットを共有するみたいにはいかない と笑われました 紙の辞書の良さをわかった上で電子辞書を使えばいい と兄は言いました お母さんがパンフをお父さんや兄にみせて なかなかよく出来てるなーとか お兄ちゃんのこういうところが便利になってる とかをきいて ますます買う気になっています そんなん買われたら 進級祝いね とか言われて欲しかった年パス買って貰えなくなりそうでいやだなぁと感じました どっちにしろ兄が貸してくれないから買ってもらう事になると思います せっかく買ってもらう辞書が無駄にならないようなんとか使いこなしていきたいので 便利でいいよ ってところを教えて下さい 兄は調べる事が大好き わからない事はわかるまで調べ 探究心があり勉強もよくできる人 私はその全く逆の人です 

  • 電子辞書派? 紙媒体の辞書派?

    よろしくお願いします。 辞書ですが、紙の辞書(本)とともに、電子辞書もかなり普及しました。 みなさんは、買うならどちらですか? 電子辞書はとても便利で、そして場所もとりませんが、値段が高く現物ではないなどのデメリットもあります。それぞれ一長一短があると思います。

専門家に質問してみよう