OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膣か尿道からの出血について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131739
  • 閲覧数1884
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

生理後1週間位して出血がありました。鮮明な血液で生理のときよりは少ない量でサラサラ系です。場所は膣からか尿道からかハッキリと分からないのですが、ビデを使うとちょっと尿道近辺がヒリヒリします。また、たまに腹部に痛みがあるのですが何の兆候なんでしょうか?土日をはさむので月曜に産婦人科に行こうと思いますが泌尿器科になるんでしょうか?それとも産婦人科ではなく婦人科でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

わからないときはとりあえず婦人科でいいと思います。女性のからだのトラブルなら風邪ひいたって婦人科に行ってもいいそうですから。
ところで生理後1週間くらいの出血ということですが、おそらく「中間期出血」というヤツだと思います。排卵の時期に出血・軽い腹痛を伴うことはままあることのようです(私もそれで婦人科にかかりました)。それが病気なのかそうでないかはお医者さんの診断を仰がなくてはわからないことですので、基礎体温をつけているのでしたら基礎体温表を持って婦人科へ行ってみてください。
それから「婦人科」と「産婦人科」の区別ですが、分娩設備がある「婦人科」が「産婦人科」なんじゃないでしょうか(私の考えですが)。どちらでもOKだと思います。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

早々の回答ありがとうございます。「中間期出血」と聞いてちょっと安心しましたが昨日に引き続き出血がまだとまらないので今日婦人科に行って見ます。
投稿日時 - 2001-09-08 02:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

たとえ膀胱炎などの場合でも他の婦人病も併発 している場合が多いのでとりあえず婦人科へ言ってみるのがいいでしょう。 「産婦人科」は「産科・婦人科」で両方見てくれますが妊婦が多いです。 「婦人科」専門のところは主に病気の場合が多いです。 「レディースクリニック」と名乗っているところも「婦人科」です。
たとえ膀胱炎などの場合でも他の婦人病も併発
している場合が多いのでとりあえず婦人科へ言ってみるのがいいでしょう。
「産婦人科」は「産科・婦人科」で両方見てくれますが妊婦が多いです。
「婦人科」専門のところは主に病気の場合が多いです。
「レディースクリニック」と名乗っているところも「婦人科」です。