• ベストアンサー

生理についての質問です

生理中、尿道側から?も出血します。 血尿とかではなく、生理のときだけ、生理とまったく同じように出血するのですが、そんなことありえるのでしょうか?調べてみてもわからないし、病院に行くにしてもあまりにもありえないことを言ってるような気がしていきづらいす・・。 ちなみに病院に行くとしたら、産婦人科?泌尿器科?どちらに行ったらいいのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしています。ええと、普段膣から尿がもれるということはないのですよね?だとすると、ご質問の内容は一般的な人間の解剖学的にはありえない、ということになります。経血と尿、出口こそすぐそばですがそれぞれ違った経路を通って出てきます。疾患や腫瘍に対する放射線治療、出産時のトラブルなどが理由で膣と膀胱とが交通してしまう「膀胱膣ろう」という状態になることがありますが、その場合には慢性尿失禁とでもいうのか、尿ができるそばから膣からもれる状況になります。ご質問からはそういったことがないようなので違いますよね…「おそらく気のせい」ということでは落ち着かないようでしたら受診なさってもいいと思います。婦人科・泌尿器科のどちらも膀胱膣ろうの診察ができるので、ご質問の内容についてのご相談もどちらでも問題ないと思います。

mikenene
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 やはりありえない話ですよね・・ 実は自分でも気のせいかも。とも思うのです、、ただ、気のせいにしては、出ている感覚もあるし、ナプキンに必ず2箇所に分かれてに血がつくのがきになって・・(汚い話ですみません) かれこれ5年近く悩んでますが、自分で結論出せるわけもないので勇気を出して病院行ってみます。ありがとうございました。