• ベストアンサー

住所

先月3月に大学を卒業し、関西在住の彼氏と一緒に住むことになり、現在就職活動をしています。 実家も大学も関西ではなかったので、面接や派遣会社の登録の際に、住所を見て必ず、実家は?なぜここに住んでいるの?一人暮らし?などど聞かれます。 その場しのぎで答えていたのですが、なんと答えるのが一番良いのでしょうか。 私としては、彼氏と住んでるとは言いにくいと感じています。 知人と住んでいる、姉妹と住んでいる、親戚の家に住んでいる、等考えました。 また、就職先が決まった場合、誰と住んでいるか証明するような書類を出さなければいけない場合はありますか? 世帯主が彼氏なので、所得関係の書類とか、書かなければならない気がして、、、。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ang
  • お礼率63% (35/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.2

結婚しているわけではないので、世帯主は関係ないかと思います。下の方が仰ったように、「友人とルームシェア」これで充分です。これも、聞かれるまでは言う必要も無いですよ。 関西は商業も盛んですし、活気があっていい場所ですよね。そういう点を盛り込んで、「私は以前から、活気のある街で仕事がしたく、関西に憧れていました」とか、いくらでも理由は作れます。就職活動、頑張って下さい。

ang
質問者

お礼

世帯主については勘違いしていました…。 大阪は都会なのでいろいろな人がいると思うので、ルームシェアぐらい、珍しくはないですよね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

まずは、扶養に入るわけじゃなし、あなたも世帯主になればいいと思いますよ。 それと、普通は誰と住んでいるかなどは関係ないです。知人とルームシェアしてます、でいいのでは。 理由は関西に昔から住みたかったとか、親戚や知り合いが多く、昔から身近に感じていたので自分的には違和感がないのですが…とか。 とうぶんはしらばっくれるのがいいです。

ang
質問者

お礼

そうします! 世帯主は勘違いしていました。 世帯分離の手続きをしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社宅

    いま彼氏の社宅に 住みこんでます わたしも新しい 仕事をはじめます。 いろいろ書類を 書くにあたって (給与所得者の扶養控除等申告書)を 書くことになりました あなたの住所のとこには いま住んでる住所を 書いてね って店長に言われたので 書くんですが 書いたことによって 彼氏の会社に バレることは ありますか???? あと この欄の 世帯主は誰を 書けばいいんですか? ちなみにわたしの 実家は県外です… 彼氏の バレないようにするには 出来ないんですかね?? 他に方法はありますか…?

  • 扶養控除申告書の住所・世帯主について

    現在学生ですがアルバイトをしており、今年の年収が103万円を越えます。 また、来年も103万以上だと思います。 勤め先から来年の扶養控除申告書を提出するように言われましたが、住所・世帯主の書き方を教えてください。 現状 ・実家を離れて一人暮らし ・数年のうちに就職するか実家に帰るため、住民票は実家のまま ・年収は103万以上 ・勤労学生にはあてはまらない学校 ・独身 ネットで調べると 「住民票をいま住んでいるところに移し、世帯主は本人」 「住民票の通り住所は実家、世帯主は親」 「住所はいま住んでいるところ、世帯主は住民票の通り親」 と情報がバラバラです。 何が正しいのでしょうか? また住所・世帯主を間違って提出した場合の問題点は何ですか? よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く現住所

    就職活動中の大学4年です。 一応、千葉で一人暮らしなのですが、地元(福島)で就職したいと思い4年になってからは主に実家に住んでいます。 月に一回は大学に顔を出しに千葉のアパートに3日ぐらい泊まっていますが、大半は実家にいます。 この場合、履歴書に書く現住所は  ・アパートの住所   ・実家の住所 どちらが適切なのでしょうか 確実に郵便物が届くのは実家なので、実家を現住所にしたいのですが、 大学が千葉にあるのに、現住所が福島だと変に思われてしまわないでしょうか。 千葉まで片道5時間なので、ゼミの日だけなら通えるのですが・・・。 住民票は福島になっています。 よろしくお願いします。

  • 就職サイトの住所について教えてください。

    今大学三年です。 私は実家及び、今通っている大学所在地以外の場所で就職したいと考えています。 その際、希望勤務地に偶然にも彼氏宅があるので、長期にわたってそこを拠点にして活動したいと思います。 ですから、就職活動をする際、彼氏宅に資料等が送付されたほうが都合がいいです。 先日、就職サイトに問い合わせたところ、自分が資料を送ってもらいたい住所を登録しておくことが重要だという回答を頂きました。 自分の現住所や実家以外に送ってもらうときは、送ってもらいたい住所、例えば友人宅の住所を登録し、名前と住所が一致しなければ困る場合は、住所の横に友人の名前を記載して、下宿のような形にすればよいのではないかということでした。 しかし、私が不安なのは企業側に現住所を勘違いさせてしまったり等、何か変なことになるのではないかということです。 彼氏は男なので(笑)下宿の形にして、住所の横に名前を記載する場合にも男の名前になります。 企業に面接等に行った際、ここはどこの住所だと聞かれて、友達の家だというのも落とされそうな気がするし、就職活動中の下宿先ということにした場合も男の名前で大丈夫なのか??等思ってしまいます(>_<) 住所の隣に名前を書かないで送付物が届くのである場合も、企業に聞かれた際、友人宅と言っていいのか・・・・調べられたらバレルのではないかと思います(@_@) やはり効率は悪くても、郵便物を見に、現住所の方に定期的に帰るしか方法はないでしょうか・・・。 最近は送付された会社説明会の招待状を、説明会に持参しないといけないみたいだし・・・・。 大学所在地や実家以外に就職した先輩方、就職サイトの住所はどのようにしてらっしゃいましたか?是非教えてくださいm(__)m 長々とすみません。

  • 悩んでいます。。

    タイトル通り悩んでいます。 私は現在大学4年で就活も一応関西で内定を頂き、終えようとしているところです。そして、彼氏(大学院1年)がいるのですが、ここで悩んでいます。 私は実家である関西で内定をもらい、彼氏も関西で就活して就職すると言っていました。しかし、最近になって関東と関西で就活をすると言っています。 彼も私も離れたくないので、関西で就活をしてほしいのですが、関東にしかやりたい仕事がないと言っています。やりたいことはやらしてあげたいのですが、離れたくないから彼は私に2年目から関東に来てと言ってきたのですが、私は関西での採用のため、関東には異動できません。 本当にお互い好きで離れたくないのですが、彼も実家が関東でかつやりたい仕事が関東にしかないとなると、やはり関東で就職することになると思います。 私は正直遠距離でやっていける自信がありません。私は1年だけ働いて仕事をやめて彼について行くべきなのか、3年は頑張って働くために2年間は遠距離でやっていくべきなのか、彼に無理やり関西で就職してもらうべきなのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 私は彼に関西で就職して、数年後に関東に転職なり異動をしたらいけないの?と聞くといつもスルーされます。 普段は優しいのですが、答えにくいことはスルーしたりと少し頑固なところごあるので余計に困ってます。 どうすれば良いかアドバイスをしてください、無力な私に知恵を…。

  • 仕事と恋人

    初めまして。 私は先月大学を卒業したばかりの新社会人です。 現在、東京の中堅企業で派遣社員として働いています。 最近、悩んでいることがあるので、アドバイス・ご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、今の企業の方から、できたらここで正社員になってほしいと言われています。返事は、早くて半年後、遅くて1年後にするのですが、このことで悩んでいます。 理由は、恋人の存在です。 私には、大学3年生で京都に住んでいる彼氏がいます。 私は高校から大学と京都にいたので(実家は横浜です)、現在遠距離恋愛中。彼は、今でこそ少し前向きになっていてくれているものの、やはり遠距離ということを大きなネックと感じていて(実際別れかけました)、京都に帰ってきてほしいと言われています。私ももちろん側にいたいと思いますし、実際、一年東京で働いたら関西に戻りたいと考えていました。今でもその気持ちはありますが、実際戻れるのかと考えるとやはり難しいと感じてきたのです。関西に戻っても、住む場所・仕事が用意されているわけではないし、これから必死に貯金したとしても経済的にちゃんと自立していけるのか。かなりのリスクをしょっていくのは明らか。彼とは将来のことを話しているわけでもないし、私がたとえ戻ったとしても今度は彼が就職で関西をでるかもしれない。(彼は関西で就職すると行っていますが)でも近くに行きたい。 彼と1年後のことを話そうと思っても、彼はまだ学生だからやはり私の仕事等のことはわからないんですよね。 本当はこれからの仕事のことをもっと真剣に考えなければいけないのかもしれない。けれど恋人のことがどうしても頭をよぎってしまう。 こんな私はおかしいですか? 上手にまとめられなくてすみません。 ご意見・アドバイスお願い致します。

  • お通夜だけの葬儀はできるのでしょうか?

    老人介護施設に居た母が先月、脳梗塞で倒れ現在、食事もままに取れない状況で入院加療中です。わけあって次男の私が関西で引き取っていますが実家は九州で本家にあたり、親戚等が多い為に死亡の際は実家のほうで葬儀を行うことになります。この場合、関西で火葬だけして田舎で葬儀をおこなったらと兄弟は言います。私は妻の親戚が関西に多い為、お通やだけでも関西でと思っておりますが、そのようなことが可能なのでしょうか?ご参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主につい

    タイトル通りですが、少々複雑なので教えてほしく投稿します 私は現在、実家暮らしです。 2008年からクリニックに就職しましたが、院長が医師会に所属していなかったため、保険は国保、年金も国民年金のままでした なので、2008年は親の社保の扶養から外れ、一人で国保に入りました。 2008年には給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は自分の名前で提出しましたが、私は2010年の年末に退職しました その後、2011年~3013年は国保、国民年金を継続し、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は父に変更しました 悩んでいるのは今年、2014年です 私は2014年9月中旬まで国保と国民年金でしたが、下旬から社保と厚生年金に加入しました 国保の支払いは9月まで支払いましたが、年金は2年分(2014年と2015年分)を先払いしてます お金に関しては役所に問い合わせたところ、後日還付されるといわれましたが、今年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は私の名前で出していいのでしょうか いろいろ調べましたが、住民票は実家の住所です、現在も実家暮らしです ただ、保険は扶養から外れています 前職のクリニックで経理さんには、世帯主は父であっても、私自身の収入が103万を超える場合は、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書類状の世帯主は本人(私)になるといわれました が、調べると、住民票に登録されてる住所の世帯主を記載する。と書かれています 今まで数社の派遣で働いてきて、世帯主の名前を自分にした会社と父にした会社がある、というのが私の記憶です… 長文失礼しました

  • 就職先及び現住所を確認される可能性

    就職先及び現住所を確認される可能性 私は、2009年3月に大学を卒業した者です。不況下にありながらも、無事食品加工会社からの内定を獲得したのですが、昨年末に経営が悪化し、先月倒産してしまいました。それまでは、会社がある大阪府で1人暮らしをしていたのですが、収入がなくなったため実家のある岡山県に帰ってきました。 私は大学時代、教員免許を取得したのですが、それに関係する書類が、先々週大学から送られてきました。その書類とは、県の教員委員会に送付すると思われる申請書のようなものと大学が独自に作成した就職先の概要を尋ねるものでした。どちらの書類にも共通して現住所を記入する項目が、加えて大学側が作成した方には会社名や会社所在地、電話番号を記入する項目がありました。当然のことながら、それらには正確な情報を記入しなければならないのですが、私は無職になってしまった後ろめたさから、前述の項目に働いていたころの現住所と会社の情報を記入してしまいました。書類の提出期限はとうに過ぎているので、おそらく県教委への書類は送付されてしまっていると思います。 そこで、お聞きしたいのですが、本件に関して教育委員会や大学が関係各所に問い合わせをして、現住所や会社の情報を確認する可能性はあるのでしょうか。回答の方、よろしくお願いいたします。 なお、大学時代は自宅生で、住民票は岡山に戻してある状態です。

  • 家政婦の確定申告。どうしたらよいか・・・

    昨年7月~10月まで親戚に頼まれて家政婦をしました。 今まで雇っていた人が入院になり、回復までとの事で仕事をしました。 その人は派遣されていて、派遣会社が源泉をしていたらしく 所得税うんぬんはチンプンカンプンらしいです。 私の場合はあくまでも個人間での契約?お願いでした。 収入は月8万円 3ヶ月合計24万円 確定申告をしようと思っているのですが、 雇われた側(親戚)に何を書いてとお願いしてよいかわからず 相手はお年寄りのため私が書類等を準備しなくてはいけない状況です。 (もちろん記載は相手がですが) 給与明細等などもなく、源泉徴収表?もじゃないようだし・・・ どういう書類が必要で、家政婦の場合給与所得としての申告か? 雑所得か?で迷っております。ご回答よろしくお願いします。 今現在は11月から派遣会社につとめておりそこで源泉を受けて おります。