• ベストアンサー

応募先からOKが出たものの、転職が不安です

お世話になります。 先日あるゲーム会社に応募しました。最終的には、2週間の試用期間後に本採用になりますといわれ、ほぼ内定を頂いた状態だと思っています。ゲーム会社で働くことは小さいころからの夢だったのですが、ただ、不安になっていることがあります。 それは、会社の応募情報には、内定を頂くまでに面接を2回しますと書いてあったのに、実際は1回しか行わなかったことです。 考えようによっては、1回の面接で確実に必要だと思われたから2回も面接しなくていいと判断されたとも言えますが、私の場合ほぼ未経験職種ですので、その可能性は低いと思います。また懸念事項として、その会社の求人期間が4ヶ月近く続いており、人が集らないとか来てもすぐやめてしまうとか、もしくは2週間の試用期間で簡単にやめさせてしまうとか、何か問題があるのではないかと考えてしまいます。ただ、近いうちに新プロジェクトが立ち上がるので、人手が足りていないのも確かなのでなんともいえませんが……。 そのため、適当な、なんとなく軽い感じで採用と言われた気がするため、どうしても転職に踏み込めずにいます。現在在職中のため、無職の状態とちがって今の会社を辞めなければならないという相当な覚悟が必要なのですが、こういった原因でどうも勢いがつきません。 そこで質問なのですが、こういうことはゲーム会社だからあることなのでしょうか?どういう理由で面接回数が減ったりするのか等、よろしければお答えいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、ゲーム会社というのは、うさんくさい?応募者が多い業界と思います(私はゲームではありませんが、旅行会社だったので何となく想像出来ます)。 オタクやひきこもりの延長のようなスキルなのに「即戦力の経験者」を名乗る人や、すぐに「当たって」大金持ちになれると勘違いしている人や、ゲーム会社ならテスト等で遊ばせてもらえたり話題のゲームをいち早く入手したり出来ると思っていたりする人、「あれこれの有名ゲーム制作に関った」と言うから採用したら全部嘘で素人同然な人等、要するに「働いて報酬を貰う」という事が今ひとつわかってない人が案外来るのではないかと思います。 それで、今まで採用してきた中で色々失敗もあったのでしょう。 だからよく人柄を見極めるために面接を2回、としておいたのではないでしょうか? 質問者様の場合は、どちらにしても未経験者ですから、「この人(人柄)なら大丈夫」と初回で太鼓判を押されたのでしょう。 よっぽどの事がなければ、研修期間後に不採用になる事はないはずです。 ただし、ゲーム業界はデスクワークとは言え、殺人的な忙しさと聞きます。 頑張れる自信があるのなら、やってみてもいいと思いますが、「大変なら辞める」という事になる位なら、おやめになった方がいいのでは。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば以前見たどこかのサイトに、ゲーム会社に就職しようとする人たちの中にはそういった種類の人たちもいるということが書いてあった気がします。そういう意味では、面接のときはコストがどうとか保守がどうとか、ゲーム会社には似つかわしくないと思われるほどシビアな話していた気がします。それがかえってよかったのかな?とポジティブシンキングしてみたり……。ゲーム会社の忙しさについては重々承知しております。というか、現在の職種でも相当残業してますので、どうせ残業するなら製品を愛せるほうがいい!と考えて転職活動を始めたといういきさつもあります。さらにいうと、実は現職は派遣社員からそのまま入社試験なしで入った会社だったため、このゲーム会社が実質初めての応募先だったのです。1社目でいきなり採用(テストですが)となったため、自分自身も信用できなかったのかもしれません。 でも、EmuWalkingさんのおかげで、少し自信を取り戻せました!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

勤務開始日も決まっているのですよね? でしたら、1回の面接で採用を決めてくれたのだと思います。 理由はわかりませんが、1回でいいとおもったのでしょう。 2回目の面接で試験をするということですが、試験をされても未経験で できない、という内容ですか? それならば「やらせてもやらせなくても 同じだから」という理由と、印象が良かったからだと思います。 もしくは、希望とは違う仕事で採用したとか・・・ 私自身、契約社員で業界も違っていましたが、1回の面接で決まった ことがあります。 一緒に面接を受けた人が「あさってまでに今の仕事を更新するかしないか 言わなくてはならず、二次面接を受けていると入社は2ヶ月後になる」 という話をしていて、かなり採用ムードだったので、私も一緒に 1回で済んじゃったようです。 ただ、よくよく話を聞いてみたら、別の職種で採用されており、 それでもいいかな、と思ったのですが「英語ができないと・・・」と 言われ、できないので、お断りした経験があります。 もう少し不安な部分を確認して決めていいのではないかと思います。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に親身になって回答していただいて、とてもうれしいです。 補足しますと、メールで応募した際に、「一次面接のときにテストをします」と言われ結局しないままテスト採用ということになりました。 ただ、確かに、実は別の仕事で採用されたという可能性のような気がしました……現職がネットワーク保守を行っていて、応募先はオンラインゲーム関係ですので、希望の開発業務はさせてもらえないという可能性もありますね……。 おっしゃるとおり、今いくつか曖昧になっている部分をつめてから、正式回答をしようと思います。(職種とか給与とかほとんど話せてなかったので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

余程 採用者が探していた人物像に近いものがあった のでしょう。 技術的な部分はスクールへ通わされて覚えればよいのです。 せっかく採用されたのですから チャンスを活かすには転職してみてはと思いますが 不安があれば現職を 維持すべきすね。

Wingwrong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今思い出しましたが、人事の担当の方からは、 「最初の面接時にプログラムのテストを行いますので、面接と合わせて2時間ほどかかります」とおっしゃっていたのですが、実際行ってみると面接しか行われず、テストについて尋ねてみたら「次回行います」と言われました。その面接自体、10分程度で終わってしまい、正直この時点では落ちたなという感じを受けていました。 うーん、迷います。でもあこがれの職業ではありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 応募したら明日面接に来てくれと言われた

    リクナビで応募した会社なのですが、応募の翌日電話があり「明日面接を行います」とのこと、在職中につき自分の希望日を伝えて連絡まちとなりましたが、余りに早すぎる一方的なリアクションにものすごく人手不足な会社?のイメージができてしまいました。 これって一般的にどうなんでしょう? 採用する側の視点からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先の提出書類に・・・?

    転職で内定を頂いた会社から、提出書類の案内があったのですが、気になるものがありました。 それは、「前職の直近の給与明細のコピー」というのがありました。 面接は3回もありましたが、前職の収入の話が全くなかったのですが、応募者用のアンケートのようなものに記載していたからあえて聞かなかったのだと思いましたが、内定して前職の給与明細がいつのでしょうか? 今までの転職経験でもこの提出書類は初めてです。 ひょっとして、試用期間後に給与の見直しをして、前職の給料に合わせてくれるためなんでしょうか? 総務・人事経験者や前職の給与明細の必要性をご存知であれば教えてください。

  • 《転職》内定は出たけど不安…

    転職活動中の20代後半の女性です。 現在は大学卒業して入った会社に勤めて5年になります。 地元及びその近郊での転職を目指し活動を開始したのですが、たまたま合同説明会で見つけた企業に応募したところあっさりと内定がでました。それは素直にうれしいです。 正直、在職しながらの転職活動なので数ヶ月かかると覚悟していたのですが1社目で内定が出たので拍子抜けしています。 筆記試験と1回の面接(社長を含む各部署のトップ数人と)で内定が出たのですが、他にも応募者はいると言われていたので自分が採用されるとは思っていなかったのです。 不安材料としては (1)給与に関して話がない:中途採用だと面接で聞かれるか、内定後に面談のような場を設けてすり合わせを行うものだと思っていた。 (2)職種が明記されていない:希望は伝えてあるのでそれで採用されたのだとは思うが、それ以外でも応募している職種があった。現職と同業界だが希望職種は未経験。 (3)ハローワークでも求人を出している:私自身はハローワーク経由で応募したわけではないが、ハローワークに出ている求人は質が悪い、ブラック等の噂をネットでよく見かけるため。 (4)企業の評判がわからない:HPがない上、地元からは少しはなれておりその企業周辺で知り合いがいないため評判を調べようがない。面接でお会いした方を見る限り問題はなさそう。最初は業界3位以内に入る会社の子会社(日本人なら誰でも知っているような製品を作っている)なので、滅多なことはないだろうと思っていたのですが…。 (1)(2)に関しては一度電話で問い合せるつもりではありますが、可能であれば再度訪問して詳しく話を聞きたいと思っています。 そう言ったことを申し出た場合、嫌な顔をされないでしょうか? (3)(4)に関してはいっそのことハローワークに出向いて企業の評判を聞いてみようかと思ったのですが、対応してもらえるのでしょうか?? 身近に相談できる人もいないため、一人でいろいろ考えて頭が痛くなってきました。 内定ブルーってやつかもしれませんが…(汗 このご時勢、正社員で内定が貰えただけでもありがたいのかもしれませんが、すぐに辞める様なことだけは避けたいのです。 転職経験のある方いらっしゃいましたら、ご意見等お願い致します。

  • 転職しましたが、不安です。

    こんにちは、相談させてください。 この度、一部上場の中堅会社の、未経験職種に内定が決まり、勤務一週間が過ぎたところです。 面接時の話と若干話が違ってきたので戸惑っています。 <面接時> 「最初の3ヶ月は試用期間。でも担当部署の仕事に適性が無かったとしても、他の部署や仕事が沢山あるから辞めないで欲しい」 <勤務後> 「試しに来てもらってるだけ」「新規開拓の成績を見て正社員にするかどうか決める」 <面接時> 「ルート営業中心。新規開拓はいつでも出来るから、当面は考えていない」 <勤務後> 「方針が変わった。新規開拓でバリバリやって欲しい。」 今の段階からこんなに話が変わってきてるのでは、先が思いやられます。 試用期間が終わったら、昇給があると面接では聞いてましたが、それもうやむやにされそうな雰囲気です(ちなみに現在の基本給15万・・・)。 既に雇用保険者証と年金手帳を提出していますが、 試用期間が終わるまでは社会保険に加入しないで欲しい、と会社にお願いしたら、悪印象でしょうか? 下記URLのケースのように、トラブルになるかもしれないと危惧しています。 また、一般的に見て、こういった会社の対応の変化は普通なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/story2/030131.html

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職先に対する不安(長文)

    数か月ほど転職活動を続けている者です。 先日面接へ行き、面接にてとても良い手ごたえを感じる事が出来、 仮内定のようなものを頂きました。 ただ面接の際に、会社や仕事に対して不安を感じる事が多くあり、内定を受けるかどうしようかと悩んでいます。 今のご時世贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、 数か月前に一度目の転職に失敗し、短期間で前職場を辞めてしまった 経歴がある為、同じようなことはしたくないと思っております。 (もし働く事にしても長く続けるつもり) そこで、現在転職活動中、もしくは過去に転職活動をされていた方に、 もし自分だったらどうするかを聞いてみたく質問します。 先方の会社は中小企業。希望職種の募集でした。 ハロワ経由ではありません。 家から近く、土日休み、希望職種でしたので応募をしたのですが、 実際面接で詳しい話を聞いたところ、幾つか記載事項との相違点が述べられました。 ・出勤時間は記載の時間よりも30分早く終了時間も30分遅い。 ・試用期間1か月と記載だが実際は3か月ある。(試用期間中は時給、 年金無し) ・社内の人数が少ないので有休はとれないと思って欲しい。 ・昼食時も忙しいので、休憩はほぼない。 ・祝日は休みでは無い。 また結婚退職する方の代わり、との話だったのですが、 面接が進むにつれて引き継ぎをする方は仕事が出来なかったので、 解雇になった、と話が変わり、でも1か月は居て貰うようにお願いした、と話が転々として、何が本当なのか聞いている私はわからなくなってしまいました。 面接中は、面接に必死だった為、詳しく突っ込んだ話をしなかったのですが、今思えばおかしいんじゃないかと疑ってしまいます。 前の方が合わなくて辞めても、私には合うかもしれないし、 ハローワークの酷い内容の求人を知っているので、 土日休み(ここは確認をしました)なだけでも十分に良い条件だし、やってやれない事は無いと思っております。 ただ、記載事項を偽っていたり、前任の方の悪口を言ったりする社員(面接者は役員の方でしたが)が居るような会社はどうなのか、と 一抹の不信感があることは確かです。 もし自分がこのような立場になった場合、皆様ならどうしますか? 最後に決めるのは自分ですが、ひとつの考えとして教えて頂きたいです。

  • 応募から内定までの期間

    現在、就職活動中です。 応募から1次面接まで約1か月かかりました。 (書類選考はありませんでした) こちらの企業は第一希望ですので、結果が出るまでほかの企業への応募は控えようと思っています。 現在、2次面接の日程の連絡待ちの状態ですが、 今の様子だと時間がかかると思います。 本当に採用したい人物には早期連絡し、内定をだしているだろうと思いますので、 次を探すべきかとも思っているのですが、 ほかの内定が先に出てしまうと困るので もう少し待とうと思っています。 応募から内定までの期間、長かった方でどれくらいかかりましたか? その間、どうされましたか? お聞かせいただければと思います。

  • 転職 内定が口約束??

     すごく小さい会社(社員3人)に2度目の面接に呼ばれて、面接中に 「今すぐに、人手がいるわけじゃないんだけど、12月くらいに人手が足りなくなるような仕事が入る予定だからそのときに、採用したいので、内定、ということで」 と言われたのですが、文書などは一切渡されたりしませんでした。    これって、何なのでしょうか?  本当に、内定なんでしょうか?  12月くらいまで、待てば採用してもらえるんでしょうか?やりたい仕事だけに心配です・

  • 応募を辞退したいです!

    どなたか相談に乗ってください。辞退したいのですがメールでどの湯王に書けばいいのか分かりません。私の状況は下記のとうりです。 中途採用として応募 2週間後、第一面接を6人中1番で突破 1週間後、条件を聞きに来社しろといわれ来社(その条件で大丈夫ですと言いました) 1週間後(今日)、いまだに連絡はがありません 今日、もっと条件のいい会社がネットでありました。あす派遣会社に行ってきます。 応募中の会社からの内定はもらえるとおもうのですが辞退したいです。決断に時間を掛けすぎる会社には勤めたくありませんので。 メールで応募を辞退するのにはどういったことを書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 試用期間中ですが、応募したい会社が出てきてしまいました。

    現在ある会社にアルバイトとして入りました。現在入社2週間ほどです。試用期間は1ヶ月間です。雇用情勢が厳しく、未経験でしたが選んでいる場合ではありませんでした。 ところが今日ハローワークで自分の応募したい求人広告を見つけてしまったんです。ぜひ応募したいです。 そこで質問です。 1.試用期間中に辞めるときは、どのくらい前に告げておくべきなのでしょうか? 2.応募する場合、現在の会社には理由をどう説明すればいいでしょうか? もちろん、応募したからといって採用されるとは限りませんが、この点に関して何かご存知の方がいらしたら、アドバイスをよろしくお願いします。