• ベストアンサー

アイコンの削除

NEC VALUESTARですが 画面にソフトナビゲーターと言うアイコンがあり このアイコンを削除出来ません。 NECサポートセンターの言う方法ではダメでした。 このアイコンは削除出来ませんか? ソフトは残して置きたいのです。

noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力して「スタートアップ」で「ソフトナビゲータースターター」のチェックをはずして「OK」で指示に沿って再起動、その後出る「このメッセージを今後表示しない」にチェックすればまず常駐から外れるので、デスクトップ右上の表示は消えるはずです。 もうひとつショートカットも消したいならXpの場合、「コントロールパネル」-「画面」-「デスクトップ」-「デスクトッップのカスタマイズ」で「デスクトップのクリーンアップ」から消したいショートカットを選んでフォルダに隠しておくこともできます。 どちらの方法も試したのならご容赦を。

質問者

お礼

解決しました。 SnaviBTNがソフトナビゲータースターターでした。 NECに確認して分かりました。 有り難うございました。

質問者

補足

「msconfig」に「ソフトナビゲータースターター」がないのです。もしかしたら違う名前であるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

#2の者です。 >「msconfig」に「ソフトナビゲータースターター」がないのです。もしかしたら違う名前であるのでしょうか? うーん、ソフナビが入っているならこの項目もあると思ったんですが…? カーソルを下に動かしても出てきませんか? もしかしたら、OSや機種によって設定も変わっているかもしれませんので、型番なども記入してもらうと同じユーザーの方から回答もつくでしょう。

質問者

お礼

何回もお手数かけまして 有り難うございました。 いろいろ試みて解決いたします。

質問者

補足

型番はPC-VL3005DでOSはXPです。 再度確認しましたらSNaviBTNと言うのが ありますがこれが「ソフトナビゲータースターター」 ではないでしょうか?

回答No.3

私はLaVieを使っているんですけどWINXPを使っていた時はよくやっていました。(1時間前消滅)それはさておきソフトナビゲーターのアイコンのことですが画面の右の方にあるでかいやつですよね?ショートカットならゴミ箱にポイすればいいのですがあのでかい奴は困りものですよね?? そんな時にはスタートからファイル名を指定して実行でしたっけ?を起動してファイル名にmsconfigと入力して開くまたは実行などを押すとなんか画面が出てきます(笑(よく覚えてない(爆笑)とりあえず出てきたらスタートアップのタブがあったようなきがする(笑)その中からここからソフトが見つかりますスタートナビゲーターとかってのがあります多少名前が違うかも。。。でもすぐわかります。見つけたらソフトナビゲーターのチェックを外してから適用ボタンかOKボタンがあるはずですそれを押すと再起動しますかというメッセージが出てくるので「はい」または「OK」を押して下さい。そうすると起動時にソフトナビゲーターのデカイアイコンは出なくなります。もしも一時的に消したい場合はあのデカイアイコンを右クリックして非表示または閉じると一時的に消えてくれます(再起動するとまた出てきます)完全に消滅(笑)させたければ上記の方法出消せる。。。。はずです ながったらしい文でごめんなさい。 とにかく頑張って下さい

質問者

お礼

回答有り難うございます。 NECのサポートも貴方の通りの 説明でしたが私の場合はソフトナビゲーターが ないのです。 とにかく頑張ります。

• yetinmeyi
回答No.1

スタートアップチェッカー スタートアップおよびレジストリの自動起動項目の確認と変更を行うツール このソフトなら、起動して、いらないアイコンを左から右に移すだけで、削除→保留できます。 ソフトウエアは、そのまま保存されますから大丈夫。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 一応XPの機能でやってみます。 それにしても良いソフトウエアを紹介 いただき感謝しています。