OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カンマ区切り

  • 困ってます
  • 質問No.131701
  • 閲覧数910
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

SQLを使用しています。
商品コードが1フィールドにカンマ区切りで複数格納されています。
それを変数に格納していきたいのですがどうもうまくいきません。
格納状態→ ,755,333,6,11585,857 のような状態です。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

私もここ最近に同じ事で悩んでましたよ。
VBで、For~NextとInstr関数で取れますよ!

(例)
Dim i As Integer
Dim j As Integer
i=0
j=1

For i=1 to Len(商品コード)
変数=Instr(j,商品コード,",")
Next i
で取れると思います。
お礼コメント
noname#779

ありがとうございます。
処理できました。
投稿日時 - 2001-09-08 15:59:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

済みませんが、質問の意味が全然わかりまません。

DBの種類は何ですか?
変数に格納したいとのことですが、プログラム言語は何を使用していますか?

人に何かを聞く時は、きちんと情報提供をしましょう。
補足コメント
noname#779

データベースについてよくわからないのですが、
ODBCで、言語はASPを使用しています。
これ以外にも何か情報は必要でしょうか?
投稿日時 - 2001-09-08 04:03:53


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

split関数で出来ます

<配列の変数>=split(<データ>,",",-1,1)

これでカンマ区切り毎のデータが配列の変数に入りますので
<配列の変数>(要素)で 取り出してください

Hairetu=sprit(data,",",-1,1)
response.write hairetu(0)

で data内の一番目のデータが表示されます
別の変数に入れるならば

Hairetu=sprit(data,",",-1,1)
<別の変数>=hairetu(0)

です
取り急ぎ書き込みましたので、スペル・動作確認はしてません
御了承ください