• ベストアンサー

ADSLか光か…

現在、ADSL1.5Mを利用しています。 速度的な不満等、色々あり、そろそろ高速なものにかえようと思っているのですが、 ADSLのランク上のプランにするか、光を導入するか悩んでいます。 ADSLですと、収容局との関係からモア24より上のプランは無意味のようですのでモア24を、 光ですと、マンションタイプを、比較検討しています。 単純に考えますと、光の方が良いと思われるのですが、 なにぶん詳しくないため、実際にはどうなのかがいまいちよくわかりません。 プロバイダによって、話が違ってくるとも思うのですが。 どなたか、参考になるアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#21270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.3

こんにちわ。まず現在住んでいる所で利用可能なタイプを決めます。マンションにお住まいでADSLも光も利用可能なようですので後はご自分の気に入ったプロバイダを選ぶだけですね。 (プロバイダや利用地域の選択ホームページはすでに回答された方がおりますので省略致します。) さて、「光」か「ADSL」かですが、スピード重視ならば断然「光」です。インターネットの表示や動画などのダウンロードの速さは感動ものです。 それからちょっと前まではADSLに比べて初期価格や月額が割高でしたが、普及がすすむにつれ初期価格無料サービスや月額ダウンが増えてきたようです。 IP電話にしても、電話自体が不要なので「光」一本にしている方も多いようです。 (電話の基本料がなくなる。) ただ引越しをする時などは一度解約して、再度契約し直しという面倒な面もあります。 「ADSL」の売りはなんといってもサービスの豊富さと、利用者が多いことによるIP電話の無料化でしょう。 引越しなどで場所を変更しても電話の移転手続きだけですみます。利用料金が安いのも魅力ですね。 総合的に見ると、これからのネットワーク事情も「光」が主流になっていくでしょうし、パソコンの性能アップやセキュリティーにスムーズに対応できるという点で私は「光」を推奨致します。価格もかなりADSLに近くなってきてますしね。 ちなみに私はYAHOO!BBで月額4000円位ですが、友人はNTTのマンションタイプの光(Bフレッツ)で月額5000円です。近々「光」に変更しようと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLでも光でも可能という環境で、どちらにするか迷っていました。 お値段も、光マンションタイプだとさほど割高感もないため、それも迷う要因でした。 将来性等いろいろ考慮しましても、やはり光に軍配があがりそうですね。 なんだか、ただ「光」にする為に、 誰かに背中を押してもらいたかっただけのような気がしてきました。 このたびは、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanagotti
回答No.4

こんばんは。 お住まいのマンションにFTTHのマンションタイプがすでに来ている、もしくは導入がマンションで検討されているなら迷わず光をお勧めします。 ただ、そうでないのなら集合住宅の光は難しいですよ。荒業として3階以下なら一戸建てタイプを導入した例があるようですがそれでも賃貸なら大家さん、分譲なら(多分)管理組合の了承が必要です。 導入に当たってまずそのあたりの確認からでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションタイプが最近導入されまして、 今回の質問内容のことを考えるようになりました。 迷わず「光」ですね。 了解しました。 このたびは、回答ありがとうございました。

• ebiku
回答No.2

自分も同じような境遇でADSLの12Mに明日なります。 光だと工事する時に不動産屋(大家)に許可をもらわなくてはいけないとの事だったのでADSLのままにしたんです。 まーたしかに光と比べればスピードに差はありますが、工事も無く回線変更できるのでいいと、自分では思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ADSLだと電話1本で済むし、変更が楽なんですよね。 自分の場合、ADSLにするならプロバイダは現在のままで、 光にするならプロバイダを乗り換えるつもりでしたので、 特にそう思います。 回答、参考にさせてもらいますね。 このたびは、ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

ADSLは、プランを変えてもスピードはあまり変わらない場合があります。 いっそ、光にしてはどうですか? 私は、今Bフレッツ光に入っていますが、快適ですよ。 お住まいの地域と通信方式等を選択頂くだけで、最安の料金プランをご覧頂けます。↓

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLのスピード、あまり変わらないことがあるのですか…。 モア24だとすごく早くなった!っていう感じはないだろうという気はしていたのですが。 参考URLも為になりました。 キャンペーンをうまく利用すると光とADSLの料金もさほど変わらないようですね。 光、検討してみますね。 このたびは、ありがとうございました。