• ベストアンサー

ソウルにスギ花粉はあるか?

タイトルのとおりなのですが、 週末から4日ほどソウルへ行くことになっています。 私は首都圏在住でひどい花粉症なのですが、 ソウルにもスギ花粉は舞っているのでしょうか? 花粉症対策のマスクや薬などは持参する必要があるでしょうか? ご存知の方、回答のほどよろしくお願いします。

• kagep
  • お礼率62% (36/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.2

NO1さんと別の回答になりますが、4日にソウルから帰ってきた友人はないと思って薬を持っていかなかったら、症状がひどい花粉症になって帰ってきました。杉の木があるところは駄目のようですので、準備をされたほうがいいと思います。黄砂も今の時期ひどいです。 マスクでは防げなかったといっていました。

kagep
質問者

お礼

まとめレスで恐縮です。 無事、帰国しました。結局、黄砂はひどくありませんでしたが、花粉症は出てました。。。 スギは確かに韓国にはないものの、どうやら、他の花粉に反応していたようです。 しだれ柳では?とガイドさんが言っていました。とにかく、準備をしていたので対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190611
noname#190611
回答No.1

ソウルでは杉の種類が違うので花粉症の方はいないそうです。ただ、黄砂がひどい(時期にもよるのでしょうが)のでマスクは持参された方がよろしいかと思います。