• ベストアンサー

PIXUSと、日本HPで迷います・・・

このたび会社のプリンターを買いかえるのですが、PIXUS ip2000と、日本HP PSC1315で迷っています。 静かで、早いのを望んでいますが、複合機も捨てがたいです。 PSC1315が、それなりに静かで、それなりのスピードなら、複合機を買おうと思うのですが、どうでしょうか? 今使っているプリンターが、EPSONのCL-750なので、これよりある程度静かで早ければ問題ないのですが・・・。 あとは、寿命の長さですね。 プリンターを自分で選ぶのは初めてなので、よくわかりません(>_<) どなたか教えてください!! どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chon-chon
回答No.2

自宅用ですが、以前エプソン・CL750を利用していて、 去年キャノン・PIXUS(iP7100)へ買い換えました。 以前のCL750に比べると、音も静か、印刷が早い、カラーの発色がきれいで、満足しています。 実は購入の際、HPと悩みました。 HPのプリンタを使っている方に聞いたときに、 「静で早いし、アプソンやキャノンに比べてインク代がかからない」 という風に聞いたことや、価格が安かったので。 しかし、いざ購入の為に店へ行くと、田舎のせいか、 展示品が少ない(店頭で比較できない)ことや、取り寄せになる、 インクなどの消耗品を取り扱っている店が少ない、など、 これから数年先も使うことを考えると、不便だなと思い、PIXUSにしました。 性能だけでなく、購入後のことも参考にしてみるのもいいかな、と思います。

lincoln
質問者

お礼

ありがとうございます。 CL750を使われていたとのことですが・・・うるさいですよね(-_-;)コレ。 では、両方とも速さや音はたいして気にならないようなので、問題は消耗品ですねぇ・・・ インクがなければ使えないですからね。 わかりました! 参考にします!

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

消耗品の関係でキヤノンが有利です。エプソンも置いてある店が多いのですが、機種によってかなり変わるので、品数が多く、少し古い機種では取り寄せになることもあるようです。 種類の多さでは、お店も困っているようです。 会社のプリンターと言う事でしたら、ある程度、印刷枚数も多いのでしょうから、iP3100以上がお勧めです。 iP2000、iP1500などの低価格機種は、設計上の寿命も短く(3年/5000ページ程度)、パソコンのオマケ的な思想で作られているようですので、その上の機種がいいでしょう。 iP3100はiP2000よりも2~3千円up程度のはずです。カセット給紙と自動両面印刷、独立インクタンクとコスト以上の差があるはずです。

lincoln
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・ 業者が持ってきた資料で選んでいたので、あまり考えていませんでした・・・。 みなさんの意見では、やはりCANONが有利ですね。 わかりました!ちょっと上司&業者に相談して、PIXUSの方向で。 iP3100になるかどうかはわかりませんが、お願いしてみますね! ありがとうございました。

回答No.1

>lincolnさん 複合機は、プリンターと違い、スキャナー・コピー等、多彩な事が出来ますので、魅力的ですよね。 要は、長く使用したいというのならば、PIXUSをお勧め致します。 なぜならば、インクの交換カートリッジが、どのくらいまで販売していて、どこでも販売しているかに掛かっています。 市場の占有率からいいますと、CANONとEPSONが圧倒的に占有率が高いのです。 私も、XEROXを使用しておりますが、インクの持ちはいいのですが、如何せん、カートリッジがどこでも入手できるとは限りません。挙げ句の果てに、購入した店が閉店してしまい、まだ使用できるのにカートリッジの入手に難儀している状態です。 この様な事をお考えになり、選別を考慮した方が良いと存じます。

lincoln
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます! そうですよね・・・ CANONなら絶対どこ行ってもインク売ってるだろうし、安いですよね。 う~ん(>_<)