• ベストアンサー

客の注文通りに切らない床屋

6日、中学生の息子が近くの床屋さんに散髪に行き、どう言う風にしたいのかを担当者に伝えたようなのですが、注文通りにしてくれなかったようです。息子は「すくのはダメ、毛先もバラバラではなくきちんと同じ長さで、外側の毛を内側の基準とする長さの毛と同じ長さになるように」と伝え、担当者も納得したかのように散発を始めたようですが、終わってみると見事にすかれ、毛先がバラバラに仕上がっていたようです。さらに、左右のバランスも悪く(左側が極端に薄い)、文句を言ったようですが、当の担当者は「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです。このような事は、許される行為なのでしょうか?普通に考えれば、とても許せる範囲の事ではない事ぐらい分かりますが、外に出る事も出来ないほど見っとも無い頭にされてしまった息子があまりにも可愛そうだったので、自分以外の方々からご意見を頂きたく、投稿させて頂きました。。

• kimmu
  • お礼率6% (2/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も許される行為では無いと思います。 >「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです とおっしゃってますが、そもそも”変わった注文”と解っていたのなら、何故最初に”もう少し詳しく説明してくれないか”とか”自分では対応出来ないと思うんだけど、こう言う髪型はどうか”等の一言が無かったのでしょう。これで、「自分では要求にちゃんと応じたつもりだった」と言うのであれば、(それでも期待に答えられなかったのならそれなりの謝罪は有るべきだと思いますが)”もしかしたら説明の仕方が悪かったのかも”とも思えますけどね。 とりあえず、担当者の方が自分でも言っている様に”要求に答えられなかった”事は認めてる訳ですからお店のオーナーに直接状況を説明してみてはどうでしょう?だからといってご質問者さんの望む様な謝罪をしてくれるとは限りませんが、”要求を理解出来てないのに個人の判断で髪型を決めてしまう人を雇っているんだ”と言う事だけでも把握させた方が良いかと思います。 余談ですが、私が高校生の頃、友達が美容院でトンでもない髪型にされた時にその場で大泣きしたらただにしてくれた、と言う事もあります。ご質問者さんの息子さんはちゃんと自分の望む髪型をちゃんと説明した後でのこの結果ですから、門前払いになる事は無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.2

おはようございます。 子供と思ってきちんとした対応をしてないのではないでしょうか? 私は親御さんが文句を言いに行ってもいいと思います。 分かりにくい説明であった事や対応しきれない状況であるなら、それを本人にきちんと伝えなくてはいけないし、説明するのが普通です。 あまりにみっともないようでしたら、もうすこし何とか見れる髪型に直してもらう必要もあると思いますから、きちんと話をして方が良いと思います。 私なら、料金の返却は希望しませんがやりなおしの分の料金は払いませんし、きちんと本人に謝罪を求めます。態度がいい加減なら言葉を荒げる事もすると思います。