• ベストアンサー

客の注文通りに切らない床屋

6日、中学生の息子が近くの床屋さんに散髪に行き、どう言う風にしたいのかを担当者に伝えたようなのですが、注文通りにしてくれなかったようです。息子は「すくのはダメ、毛先もバラバラではなくきちんと同じ長さで、外側の毛を内側の基準とする長さの毛と同じ長さになるように」と伝え、担当者も納得したかのように散発を始めたようですが、終わってみると見事にすかれ、毛先がバラバラに仕上がっていたようです。さらに、左右のバランスも悪く(左側が極端に薄い)、文句を言ったようですが、当の担当者は「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです。このような事は、許される行為なのでしょうか?普通に考えれば、とても許せる範囲の事ではない事ぐらい分かりますが、外に出る事も出来ないほど見っとも無い頭にされてしまった息子があまりにも可愛そうだったので、自分以外の方々からご意見を頂きたく、投稿させて頂きました。。

  • kimmu
  • お礼率6% (2/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も許される行為では無いと思います。 >「あまりにも変わった注文で対応し切れなかったのでこうさせてもらった」と答えたようです とおっしゃってますが、そもそも”変わった注文”と解っていたのなら、何故最初に”もう少し詳しく説明してくれないか”とか”自分では対応出来ないと思うんだけど、こう言う髪型はどうか”等の一言が無かったのでしょう。これで、「自分では要求にちゃんと応じたつもりだった」と言うのであれば、(それでも期待に答えられなかったのならそれなりの謝罪は有るべきだと思いますが)”もしかしたら説明の仕方が悪かったのかも”とも思えますけどね。 とりあえず、担当者の方が自分でも言っている様に”要求に答えられなかった”事は認めてる訳ですからお店のオーナーに直接状況を説明してみてはどうでしょう?だからといってご質問者さんの望む様な謝罪をしてくれるとは限りませんが、”要求を理解出来てないのに個人の判断で髪型を決めてしまう人を雇っているんだ”と言う事だけでも把握させた方が良いかと思います。 余談ですが、私が高校生の頃、友達が美容院でトンでもない髪型にされた時にその場で大泣きしたらただにしてくれた、と言う事もあります。ご質問者さんの息子さんはちゃんと自分の望む髪型をちゃんと説明した後でのこの結果ですから、門前払いになる事は無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

おはようございます。 子供と思ってきちんとした対応をしてないのではないでしょうか? 私は親御さんが文句を言いに行ってもいいと思います。 分かりにくい説明であった事や対応しきれない状況であるなら、それを本人にきちんと伝えなくてはいけないし、説明するのが普通です。 あまりにみっともないようでしたら、もうすこし何とか見れる髪型に直してもらう必要もあると思いますから、きちんと話をして方が良いと思います。 私なら、料金の返却は希望しませんがやりなおしの分の料金は払いませんし、きちんと本人に謝罪を求めます。態度がいい加減なら言葉を荒げる事もすると思います。

関連するQ&A

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 床屋での注文(添削)

    基本はこのままで襟足を短く後はそれにあわせて臨機応変に。 今はジャパネット社長みたいな髪型です。 次回散髪時(床屋)に↑のように注文しようと思ってます。 これで通じますか? 臨機応変にと付け加えてますが、床屋って僕に合わせたりしてくれるものですか?なんか切るだけってイメージがあります。 極端な話まさか角刈りとかになったりしないですよね。

  • 床屋に行った時に理容師に注文していいのですか?

    私は床屋に行くと高確率で髪型がガタガタになります。 ひどい時はひどいので、家族が見てどうしたんだ?と言われるほどガタガタです 散髪の知識はありませんけど、これは素人の仕事だなと思ってしまいます 切り終わった時に、こんな感じでよろしかったでしょうか?と聞かれてその時は気を使って、「あ、いい感じです ありがとうございましたー」と言いますが心の中では、 「ちょ なにやってんだ、長さを均等に揃えようとする努力はしないのか? 前髪の左右で明らかに長さ違うよね??なんで気づかない!??! 髪の量が多いの分かってんだからちょっとぐらい梳いてもいいんじゃないですか こちらから言うと怒ることあるくせに言わないと分からないんか アシスタントのお兄ちゃんチャラチャラしすぎで面倒くさがってやっているように見えて不快だよ 短めって言ったのに毛先をちょんちょん切っただけで、ほとんど変わってないよね あと耳は出すぐらいでって注文したのに片方耳にかかっているし襟足切ったのか?」 と思っていますが、雰囲気悪くなりそうなので言いません これでもカットで4000円のお店です もうちょっとマシにならないもんかと思うんですが、そう言ってもいいですか? 1万円以下ではガタガタで我慢しなければダメでしょうか? 髪が伸びるのが早いので1か月に1回切りに行くのですが、美容室に行って月1万出すのはちょっときついです

  • 髪の毛の飛び跳ね

    髪の毛の飛び跳ね ずっと肩の辺りのストレートにしているのですが、 なぜか左側の後ろ辺りの髪の毛先が常に外側に飛び跳ねてしまいます。 美容院でカットしてもらうとき、新しいとろこでは必ず「癖毛ですか?」と言われ、すごい時間をかけてブローしてもらい、毛先が少し内側になるようにセットしてもらいます。 髪を自分で洗うまでは、そのまますごく調子がいいんです。 が、洗ってしまうと、その直後から、左側の後ろの同じ場所が、外側に向いてしまうんです。 濡れているのに外側に向きます。 すごく頑固です。 それ以外の場所は、セットしてもらったときのままできれいなんですが・・・。 なぜ同じ場所が外側に向いてしまうのでしょうか?  中学のとき、この髪型にしてからずっとです。

  • ブローがうまくいきません(><;)

    私の髪は、やわらかくて細いせいか、耳より前の毛(おくれ毛って言うんでしょうか?)が浮いてしまいます。 しかも、毛先がパサパサしててかなりハネているので 全体のバランスが悪くなっちゃうんです。。。 内側にブローしようとしてもうまくいかないし、逆に痛んで外ハネになっちゃうし、うまくいってもすぐとれてしまいます。 何かいい方法はないですかねぇ。。?

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo

  • 御意見お願いします!床屋でのカットの頼み方。

    長文になりますが、是非お力を貸して下さい。 私は中3男子です。 床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。 私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。 「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。 両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。 いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な言葉しか出ないのです。 理由は前述したシャイなのと、家や学校でも比較的静かなタイプなので「今のままの形を維持して3cm程切ってください」 などと言うと、親に「息子が意外なこと言った!」と思われるのが嫌だからです・・・。 まだこの件で悩みがあるのですが、自分はクルクルしたくせ毛よりもまっすぐのびた髪の方が好きなのです。 しかし、自分はくせ毛なのです。夜、まっすぐな髪にセットしても、朝起きると必ずくせ毛になってます。 髪が一度風などでクシャクシャになったりすると、外出先なので直すのが難しいです・・・。学校にはワックスをして行ってはいけませんし・・・。 なので、先ほど書いたような「今のままの形を維持して3cm程切ってください」と言えません・・・。 くせ毛のまま、床屋に行ってることになりますので。 それと、床屋の人は私がくせ毛だと1目で気づき、仕上がりはくせ毛を際立たせた?ようにします。 「くせ毛で仕上げるのはやめて下さい」とも言えません・・・。 私が最近行き始めた床屋はおじさんとおばさんとパートが経営している3000円くらいのところです。 でも、そのおじさんとおばさんはまだ私の事を覚えてません。 でも、ここ、腕が良いと地域でとても評判がいいんです。実際、くせ毛の仕上がりもうまいですし・・・。 自分ダメダメですね。悲しくなってきました・・・。 長くなってすいません・・・。 そこで質問なのですが、このような場合、床屋に行って何と注文すればよいのでしょうか? 私の好きな希望の髪型は、画像を張っておきます。その画像の、髪の色が黒くて、前髪が前にスッとのびた感じです。 丁度、好きな映画の主人公の髪型が私のよくセットする髪型に似ていたので。 特に髪の真ん中のすじ?割れ目?とか髪のモフッ(?)とした感じとか。 クシャクシャになるとこれがクルッとしたのになってしまします。 なるべく長くなく、私のような人でも言えそうな注文方を教えてください! 注文を紙に書いて持っていくのも恥ずかしいですし・・・。 親には、明日(正確にはもう今日、日曜日です・・・。)の10時くらいに行くと言われました。 だれかがそれまでにこの質問を見て、アドバイスをくれることを祈っています。 アドバイスの方、どうか、どうかよろしくお願いします! m(_ _)m

  • 散髪時について

    僕はどうも散髪が苦手です。 切ったあとはサッパリしていいのですが、散髪中が本当に苦手です。 皆さんの過ごし方を教えて下さい。 また疑問にも答えください。 ・まず年齢(抵抗がある場合は年代)と性別をお願いします。 ・床屋か美容室(院)のどちらに行くか。 ・カット中の視線は? ・髭剃り中の視線は?(男性のみ) ・髭剃り中緊張しますか? ・作業中(作業不問)寝ますか? ・シャンプーはしてもらいますか? ・担当と(注文時以外に)話しますか? ・必ずしてもらうことはありますか? 以上です。お願いします。

  • コケてしまいました!!

    今日、小道を曲がるときにバランスを崩し、左側に倒れてしまい、いろいろな箇所が壊れてしまいました。 車種はVTR250です。 クラッチペダルが内側にめりこみ、非常にギア操作がしづらい状況です・・・。こういった場合はまた外側に押し戻せばよいのでしょうか?それとも交換しなければならないのでしょうか?また、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 美容院で髪をスカスカにされました。

    美容師さんにちょっぴり重めの、女の子らしい顎までのボブを雑誌の写真と共にお願いしました。 私は髪の毛がかなり多いようなのですが、「セットしやすいようにしておいたよ」と言われ、見てみれば、なんだか男の子というか…… 髪の長さは注文通りでしたが、あんなに多かった髪が、ぺたっとなっていました。 シルエットがおにぎりの様な形ではなく、丸だった……といえば少しは伝わるでしょうか。 内側だけじゃなく、外側や毛先もすいたのか、スカスカな状態です。 今度違う美容院に行って、やり直してもらおうと思います。 同じ長さで、毛先があまり軽くならないボブです。おにぎりっぽい形です。 何センチ伸びれば、美容師さんに頼めますか? また、丸をおにぎり形に少しでも近づけるか、少しでも女の子らしくする髪のセットをご存知でしたら教えて下さい!