• 締切済み

アイコンの加工

よく、HP用の素材などで「加工して使ってください」 というのを見かけますが、どうやってアイコンに加工するのでしょうか? たとえば、バナー用の素材に文字を入れたいときなど どうやって素材に文字を入れるんですか? アイコンの加工の段取りを詳しく教えてください。

• CGI

みんなの回答

• hotahota2
回答No.4

加工できますよ。 まず、加工したいアイコンをペインタークラッシックで開き、操作パレットの「A」となっているところがあります。 そこをクリック。 後はお使いになりたい色・フォント・フォントサイズを選択すれば文字入れできます。

• hotahota2
回答No.3

No.2の補足に対する回答です。 ファーボ(ワコムタブレット)ですよね? ファーボを使う時に用いるグラフィックソフトでアイコンの加工ができます。 ファーボには何かグラフィックソフトが付属していませんでしたか? Painterクラッシックとか……。 一度御確認ください。

smile1128
質問者

補足

ペインタークラシックや絵の書けるソフトなどありました! ↑これがあればアイコンの加工は出来ますか? 何度も質問してゴメンナサイ!! でも、知りたいのでよろしくお願いします。

• hotahota2
回答No.2

ここはCGIの回答場所です。 CGIは掲示板・チャットなどのプログラムの事です。 アイコンの加工だと、その他、のところが適当ではないかと思います。 まずは加工に必要なソフトを用意してください。 PaintShopProやPainter辺りが使いやすいと思います。 Photoshop Elementsもいいかもしれません。 画像を開いて、自分の入れたい文字を選択し、入力すればできあがりです。 但し、問題なのは、公開している素材のほとんどが.gif形式になっています。 .gifは256色で、おまけに公開している素材が減色処理が施されている場合も多いのです。 例えば、赤色のバナーをダウンロードして、いざ文字入れをしようとした時に「赤い系統の色」しか選べない場合があります。 これは減色処理を行っているからです。制作者が保存した時点で、そこで使われている色だけの独自のパレットができあがってそれ以外の色は使えなくなってしまうのです。 こうなった場合は 増色する必要があります。 一番簡単な方法は、その画像を加工ソフトで開き、Winなら.bmp(ビットマップ)形式、Macなら.pictに保存し直せば、御自身の好きな色で文字を入れることができます。 ちょっと分かりづらいかもしれませんが………。 これでお分かり頂けたでしょうか?

smile1128
質問者

補足

お礼兼補足なんですが・・・。 《補足》 ソフトのことなんですが、私は「ファーボ」と CD-ROMのフォトショップ体験版?を持っているのですが これでアイコンなど加工は出来ますか? 《お礼★》 アドバイスはちょっと難しいですけど 頑張ってやってみようと思います!今度、アイコンのことで わからないことがあったらその他のところで質問してみますね! アドバイスありがとうございました。

• usawing
回答No.1

あまり詳しくはないかもしれませんが…… 例:バナー用の画像に文字を入れる場合。 1.素材サイトからバナー用画像を保存する。 2.保存した画像をペイントソフトなどで開く。 3.画像に文字を入れる。 4.保存する。 場合によっては、そのバナーの制作者に頼めば文字入れ加工してもらえるかもしれません。

smile1128
質問者

お礼

わかりました!まずはペイントでチャレンジしてみます! アドバイスありがとうございました!!