• ベストアンサー

一週間経った今もまだ・・・

昼頃「受験期の失恋」という題で質問した者です。 複数に分けて書いたため大変読みづらくご迷惑を おかけしたと思うので、要点をまとめます。 (1)一週間前に別れを告げられた(8ヶ月) (2)彼とは今年から同じ予備校(2人とも18歳) (3)今すごく切なく悲しくて何も手につかない 彼氏からの最後のメールは (1)すれ違いや悲しい思いが多いので、受験期にこんなんじゃお互いにとって辛いだろう (2)本当ならまだ付き合いたいが、これ以上私を傷付けるのは耐えられない (3)できれば親友としてでもやっていきたい (4)こんな自己中な俺を許してほしい。 しかし私はショックのあまり心にもない中傷をしてしまい、 (一ヶ月前の別れを彼が引きとめたコトなど) 今すごく後悔しています。 この一週間泣いたり苦しんだりしてわかったことは、 (1)失って初めて彼の存在の大きさに気付いた (2)やっぱりまだ友達に戻るのは辛いし、前みたいに幸せ感じていたい でも・・ これが彼を悲しませることになるのかなど、いろんな不安があって、 今はまだ勇気がなくて踏み出せないでいます。 この気持ちどうすればいいのでしょうか・・ 前の質問自体が削除されてしまった(メールを2通にわけたからラシイ)ので、お手数ですが、 一度回答された方もどなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。はるか昔10年以上も前のことですが、私も全く同じような体験をしました。 そのときの彼とは、高校2年の11月から付き合いだし、最初はラブラブな日々を送っていました。彼の家に足繁く通い、一緒に遊んだり勉強したり、その間祖父が亡くなって気落ちしたときは電話越しになぐさめてくれたりして、幸せだったんですが・・・ 高校2年の時は同じクラスだったんですが、3年になって彼が成績上位者のクラス、いわゆる「特クラ」に行ってクラスが別れ、それから受験に対する価値観からすれ違いが多くなり、ケンカも多くなりました。 私は家では地道に勉強していましたが、学校では仲間たちとワイワイがやがやしていたいタイプで、四六時中勉強漬けになってしまった彼には、それが許せなかったようです。 「ああいう連中とは、付き合わない方が良い」 ガリ勉風吹かせて、偉そうにそう言う彼に私はカチンときて、 「友達付き合いにまで、何で口だしされなきゃいけないの」 と言い、それがきっかけで一気にテンションが下がってそれからしばらくしないうちに私の方から別れを告げました。彼も同じような気持ちだったらしく、すんなり別れを受け入れ、晴れてすっきり別れられたかのように見えたのですが。 やっぱり、失ってはじめて気づくこともあって私が後悔し、1週間後に「やっぱり別れたくない」と訴えたのですが、「今は受験に集中したい」と却下されました。 色々考えた結果、大学受験は私にとっても向こうにとっても大事な人生の岐路になるということで、涙をのんで私も受験に集中することにしました。 とはいえ、私も質問者さんと同じように別れた直後は何も手につかなくて、おまけに同時期に家庭崩壊し、成績も下がり、人生に希望すら見えないような日々が続きました。 そんな私がどうして立ち直ったか・・・ 彼に勧められて読んだ「三国志」にはまってはまって没頭して、彼らと同じように「先の見えない状況下においても冷静に希望を失わずがむしゃらに頑張っていきたい」と思うことによって受験に集中することができ、センター試験では自己最高点をマークすることができました。おかげで希望の大学に入り、そしてそこでも三国志熱は収まらず、卒論にまで書く熱の入りようでした(笑) ・・・とまあ話は長くなりましたが、大学受験というのは、その後の人生を左右しかねない一大岐路になるわけです。私も経験しましたから今の気持ち痛いほどお察しします。しかし復縁は受験が終了するまでは抑えていた方がいいと思います。その後も何度か経験するんですが、男にとって試験を目の前にすると、女って邪魔になっちゃったりするんですよね・・・そんな時期を選んで出会ってしまう私って不運・・・ですが(泣) 今は自分を追い込まず、何か没頭できるものを見つけて、心を休ませてあげることが1番です。受験に集中するのはそれからだと思います。心が癒えないうちに無理して勉強に打ち込もうとすると、肝心の受験を放棄してしまうようなことにもなりかねないですから。 「私も彼に負けないように頑張るぞ!」と自分を鼓舞して頑張っていけたらいいな・・・と思います。ちなみに私は希望の大学に通り彼は浪人しました・・・私のやる気が逆転したんですね。 受験期の失恋はほんっと辛い、と思います。 でも10年超経った今ではいい思い出です。お互いの選択も間違ってなかったと思っています。 少しでも前に進めるように、お祈りしています。 話が長くなりすぎましたね。ごめんなさい。

noname#15918
質問者

お礼

本当につらい経験をされたのに、乗り切ってこられたのはすごいと思います。あたしも三国志ぜひ読んでみようかな!!非常に参考になりました☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.2

あなたの思いや気持ちは抑えず、相手に伝えるのがいいのでは?じゃ、ないとこの先もずっと考え悩み、後悔するのでは? また、よくあるパターンの別れ話のような・・ 普通に考えて、まだ付き合いたいと言ってるなら別れる必要ないのでは? 脈があるか裏があるかのどちらかでは・・? 確かめる為にも、あなたの思いや気持ちを伝えるのがよいのでは?

noname#15918
質問者

お礼

気持ちが少しだけ落ち着いたら一度彼と話をしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

正直言うと彼は受験を真剣に見つめてるのではないでしょうか。その時期に女性とイザコザがあったら、お互いにとっていい事がないという風に自分は思いますね。 あなたも将来を考えるなら、受験に中途半端な異性関係は負担になりますよ。とりあえずつらいだろうけど、彼が友達でならという以上、その言葉に従ったほうがいいと思います。あなたに気持ちを伝えたときの彼の心情は断腸の思いだったかもしれません。詳しくは分かりませんが、一途な想いは幸せになる場合と、相手の余計な負担を与える場合があります。とりあえず今は友達としてやっていけるように努力して見ましょう。その関係を続けいって、受験が終わったときに自分の気持ちをあらためて伝えましょう。 この回答は自分が彼氏だったらと勝手に想像した上での回答です。

noname#15918
質問者

お礼

そうですよね・・将来のことを考えるなら今は少し耐えるべきかなとも思います。 男性側のご意見参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたいのか続けたいのか今聞くべき?待つべき?

    自分30歳 彼女30歳です。 数年の友達関係を経て、付き合って1ヶ月。 ちょっとした恋愛価値観のすれ違いから「友達に戻ろう」と切り出されました。 メールでのやりとりなのですが、 彼女『友達関係に戻りたい』 僕「別れを決めるにはまだ早すぎる」 で、返信がなく、2日程経ちます。 僕自身としては、このままモヤモヤしているのも嫌なので、彼女の答えを早く知りたいのですが、 今のままもう少し待つべきなのか、 こちらからちゃんとした答えを聞くべきなのか迷っています。 どうしたら良いでしょうか?

  • 今の彼女から彼を奪うのはアリでしょうか・・・。

    はじめまして。大学3年生の女です。 私には今好きな人がいます。それは高校時代に3年間付き合っていた元カレです。今、彼には彼女がいるようなのですが、上手くいっていない・・・のだと思います。 私と彼は月1くらいのペースで会ったり、メールは毎日何通もやりとりしています。内容は、最初は相談ごととかだったのですが、最近では、 昔付き合ってた頃のようなラブラブな感じになってきました。 別れは、一応お互いが話し合った上で・・・だったのですが、どちらかというと私の方が彼のことがまだ好きだったけれど振られたのに近いと思います。 別れの原因は、お互いが忙しくなって、気を使うことができなくなってしまい、すれ違いが多くなってしまたことでした。私は彼と離れるのが怖くて別れたくなかったのですが、彼が「一人になって、自分の勉強をしっかりとやっていきたい」と言ったので、別れを受け入れました。 しかしその2週間後、たまたま、彼が新しい彼女(当時は誰この人?何でそんな親しげに?と理解に苦しみました・・笑)と一緒にいるところに出くわしてしまい、「一人になりたいといったのに、結局浮気してたんだ。最低><」と言ってその場を立ち去りました。 その後彼からは、「○○(私)と別れた後にできた彼女だ。」と言い訳メールが来ましたが、たった2週間でそんなわけがないと、信じるはずもなく、それからは連絡を絶ちました。 ところが、それから数ヵ月後に私自信のプライベートなことで とても辛いできごとがあり、全てを知っている元カレに相談 してしまいました。 昔付き合っていた頃のように、きちんと話を聞き、そして ある程度対処もしてくれ、私は本当に救われました。 別れから約1年、再会から3ヶ月目の先日、私は彼と体の関係を 持ってしまいました。彼女がいることを知っていながらも、 いけないことだとは分かっていても、大好きな彼に抱かれることが 幸せで、一線を越えてしまいました。 それ以来、会ってはいないのですが(私から誘ったり、彼から誘われたりするのですがなかなか時間が合わない。)、毎日ラブラブなメールを やりとりしています。(頻度は多い方だと思います。) 彼には今彼女がいます。最初は、身体だけが目的?とか、 遊ばれてるのかな?と思ったのですが、 メールを続けていくうちにそうではないことが分かってきました。 私は、このまま今の彼女から彼を奪ってしまっても良いのでしょうか。 彼は私と別れてすぐに新しい彼女ができた ようで、私と付き合っていた最後の方には、 この前、10ヶ月ぶりくらいに彼に再会し、 一度は忘れかけていた恋心がまた芽生えてきました。

  • 付き合って2週間の彼氏と別れたい

    高校1年生の女子です。 つい2週間前、私から告白して初めて付き合うことになりました。彼(s)は私が中学の時に好きだった人でした。今はもう覚めてしまっています。 告白する前に私には好きな人(t)がいて、親友にも相談をずっとしていました。しかし、その親友がtと実は付き合っていました。今までずっと相談に乗ってくれていた分とてもショックでした。しかも二人とも同じクラスです。そこから段々私はsのことまだ好きなんだ、というよく分からない考えになってしまいました。 そしてそのままの勢いでsに告白してしまいました。 このままでは駄目だと思い、別れたいと考えています。 しかし自分から告白した手前、別れを切り出せません。sとは高校も違い、相手は定時制に通っています。 自分のことを最低だとは思いますが、どうしても別れたいのです。 今もまだkのことが気になっています。 できればメールで言いたいです。 どうしたらいいでしょうか 甘いことを言っているのは分かっています。それでもどうしても別れたいです。 まとまりのない文章ですいません。 回答お願いします。

  • 3週間前に3ヶ月付き合った彼氏にふられました。

    3週間前に3ヶ月付き合った彼氏にふられました。 理由は、色々彼の中で私に対して許せないことがあったそうです。 しかし付き合っているときは、特に何も言ってくれず、注意してくれたりもなく、喧嘩も一度もありませんでした。 そこまで彼に負担になっているとは思っていなかったので、普通にうまくいっていると思ってたんですが、そう思っていたのは私だけでした。 なので、突然別れを言われ、とても混乱していましたが、やっと最近落ち着いてきました。 しかし、彼の家に荷物があり、「荷物どうする?」とメールがありました。 正直、やっと、別れを受け入れるようになってきたところなので、彼に会いたくはありません。 私は仕方ないので、「捨てていいよ」と返したのですが、彼は、持ってるからまた連絡してとのことでした。 荷物は、袋一つ分ぐらいですが、合鍵があるので捨てれないんだと思います。 私は今でも彼のことが忘れられず、それでも、前に進めるようにこの3週間を乗り越えました。 しかし今会ってしまったら、もっと忘れられなくなるとおもいます。 彼はもう何も思ってないのは分かっていますが、メールを待っている自分もいます。 送ってもらえばいいんですが、彼とのつながりが、そんなことで途切れてしまうのも、辛く感じてしまい、どうしていいかわかりません。 私はどうするべきなのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お力を貸してください。 お願いします。

  • 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが

    一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが 一週間ほど前に彼から別れを言われたんですが、メールで言われまして。 彼からのメールです また友達に戻らない😢 まだお互いのことよく分かってないし あん時は急ぎ過ぎてた なんか気が滅入っちゃって😢メールもなんか気が進まないんだ 蘭ちゃんが悪い訳じゃない また友達としてメールしてくれないかな(;-;) 初めての彼氏で自分からやっと告白した人だったので、別れたくないとメールをしたのですが、そのメールを送ってから返信がこず1週間と2日経ちました。 本当は別れたくないのですが、もうこうなったら別れる覚悟でメールをしようと思うのですが、何て送ったらいいか迷ってます。 メールの内容は別れたくない前提で送りたいのですが…多分難しいと思うのであまり望みません。 考えているのは、こんにちは なんか凄い悩ませちゃってるみたいですね^^; で送ろうかと考えています。まずはあっちからちゃんと返信がくるようなメールを送りたいと思いまして… これ以外に、どのような内容で送ったらいいか教えてくださいm(_ _)m あと、もう1週間待ってから送った方がいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、彼は2つ上の先輩でもう今年から大学生になります。 まだ付き合って2ヶ月です。デートもまだしてないです。 長文失礼しましたm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られま

    はじめて質問させてもらいます。1週間前6年間半付き合った彼から振られました。主な理由は遠距離を2年前から続けていることです。いつも会いたいのに会えないからつらいと言われてきましたが、半年前に一カ月以上の滞在をしたとき仕事が落ち着けば結婚を考えようとお互いに話し合っていました。その彼が一か月ほど前から大学院に行くことを考えているからもうこれ以上待たないで新しい人を見つけたほうがお互いのためになるんじゃないかって言ってきたから私も時間を置いて考えていました。その前にも会えない時間が長すぎて親友としての愛に変わりつつあると言われてたけど、その後私が会いに行けば心から愛してるって言ってくれてたんで大学院に行くのなら待つし、お互い距離があっても愛していけるよって私から言ってきました。その彼が先週急に2日前に近くの山に登山に行ったときに高校の同級生に会って、その彼女とまだ友達だけどこれからそれ以上の関係になるかもとメールで送ってきました。それでその彼にすぐに問い合わせしたら、私への愛情は親友としてで、これ以上遠距離を続けることができないからその彼女と付き合うことになったと言いました。それで私は失恋したわけだけど、ほとんど説明をする時間を与えてもらえなかったから本当につらかったし、この6年間のお互いの愛は本当に完全に終わったかと思うとつらくて愛ってこんなものかと思いました。それから1週間、まったく連絡をしないようにしたけど、どうしても少額貸してたお金は返してもらわないといけないと思い電話した時に、つい私のほうから今の彼女を愛してるのって聞いたら、会ったばっかりだから愛してないけど付き合っていると言われました。私ははっきり言ってかなり未練がありこれで私たちの関係が終わるくらいなら近くに移りたいとも思いましたが、友達からはもう彼の気持ちが終わったんだから復縁はできないと思うといわれました。私たちの関係はもう本当に修復不可能なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 倦怠期の直し方

    彼女と付き合い始めて10ヶ月になります。 でも4ヶ月前ぐらいから倦怠期になってます。 最近は1週間ほど一緒に帰ってません。 おそらく誰の目から見ても倦怠期だってはっきりとわかります。 メールもほとんどしなくなりました。 皆さんは倦怠期になった時どういうことをして今までみたいに戻りましたか? 彼女の方は受験が終わったのですが、僕の方はあと2週間ほど残ってます。 これ以上ひどくなると・・・。 皆さんどうかいいアドバイスをください。

  • 自分たちは高校生でいま一番忙しい時期です。1週間前に彼女からいきなり別

    自分たちは高校生でいま一番忙しい時期です。1週間前に彼女からいきなり別れを告げられました。別の人からなぜか理由をきいてほしいと頼んで聞いてもらいました。すると、「あなたは悪くない。私が悪い」しか言わないそうで・・・ 自分は何が何だか分からずにいました。すると、彼女のほうから、もう一度友達から再スタートしたいとメールが来ました。 これは復縁できるのでしょうか? 自分は彼女を心から愛しています。 しかし・・・本日メールすると、今はメールしたくない気分といわれ、ぶちられました。 どうしたらいいかわかりません。どうすればいいでしょうか??

  • 約9ヶ月付き合っていた彼女と1週間前位に別れました

    約9ヶ月付き合っていた彼女と1週間前位に別れました 何かこれといった理由は特になく、バイトとかで忙しくなるし楽になりたいとか言って別れを告げられました 実は僕達は付き合って3ヶ月の時に別れて数週間経ってヨリを戻してます 別れてからも普通に電話したりメールしてました。 ですが元カノの方は先日彼氏が出来たみたいです しかもその相手は中学校時代に付き合ってた元カレなんです 何か泣けてきます その男にもう○○(元カノの名前)とは絡まんでと言われました 正直何でぇ?ッて思いました 僕達は別れたカップルには珍しい友達に戻りました 僕は、もう元カノと絡んだらダメなんですか?遊びに行ったらダメなんですか? 近々学校の文化祭があるんでそれに誘いたいんですがどうしたらいいですか? また僕達は復縁出来るでしょうか? 長文で質問ばかりですがよろしくお願いします

  • 私は今付き合って2週間と6日になる彼氏がいます。

    私は今付き合って2週間と6日になる彼氏がいます。 私より3歳年上で社会人でお仕事をしています。 その彼から数日前まではメールの返信がとても早かったのですが 最近になってすごく遅くなっています。返信が遅くなったことに対しては別に良いのですが、 彼の愛情が冷めてしまったのでしょうか? こういう場合メールの返信を私もすごく遅くしたらよいのでしょうか? 私はすごく考えてしまうタイプで不安でしょうがないです。 何か良いアドバイスをいただけたらなと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

好きな人を嫌いになる方法とは
このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃、好きな人に告白したが振られ、その後も話す機会がなくなった
  • 大学生になっても彼を忘れられず、依存している自分に悩んでいる
  • 環境を変えても好きな人を見つけられない状況に困っている
回答を見る