OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

警察の捜査について

  • 困ってます
  • 質問No.131592
  • 閲覧数935
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (13/26)

たとえば、他県で起きた事件の犯人が東京在住者である場合、
事件の捜査や逮捕をするのはどちらの警察なのでしょうか。
サスペンスドラマや推理小説を読んでいてふと疑問を持ちました。
本当はどうなっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

たとえば殺人事件で、
1)遺体が先に見つかって、その後の捜査の結果、犯人が他県(あるいは同県でも他の所轄署)で見つかった場合は、遺体が発見された場所を管轄する所轄署(あるいは県警)が事件を担当しているため逮捕しに行きます。

2)犯人が先に自首して、その後遺体が発見された場合、その犯人が最初に自首(あるいは逮捕)した所轄が遺体を捜査しに行きます。

要するに、事件が最初に発覚した場所を管轄する所轄署がその事件を捜査します。ですが、遺体の発掘作業など、大がかりな捜査が必要な場合は、その場所の所轄署が協力する場合も多々あります。
お礼コメント
azco

お礼率 50% (13/26)

回答ありがとうございました。
「合同捜査本部」なんてものもそうやってできるのですね。
たすかりました。
投稿日時 - 2001-09-08 09:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 他県でおきた事件は、その他県の警察署に捜査本部がおかれ、捜査が始まります。被害者関係、遺留品関係いろいろ捜査をしていくうちに、犯人は東京に今は在住していると判明した。
 こういう状況ですね。
 他県の県警はどう動くか。東京の警視庁と連携をとり、逮捕にむかうでしょう。
 警察関係者ではありませんが、このように考えます。
お礼コメント
azco

お礼率 50% (13/26)

回答をありがとうございます。
そうなんですそういう状況なんです。
やっぱり事件の発生した土地の警察が中心になるのですね。
ではその後他県の県警が東京の警視庁と連携をとった場合、
主導権(というのでしょうか)を握るのはどちらの刑事さんになるのでしょうか?
よくテレビドラマで「うちの管轄じゃないよ」とかいう台詞をききますよね。
ぜひこちらもご存知でしたら教えてください。すみません。
投稿日時 - 2001-09-07 22:59:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

基本的には犯罪地(事件が発覚した場所)を管轄する警察で捜査するようです。ただ警視庁は全国を管轄しているらしく大がかりな事件とかいくつかの県にまたがるような事件は警視庁で捜査していますね。だいぶ前のことですが、ポール・マッカトニーが日本に来た時に大麻を持っていたことで逮捕された時、警視庁から東京地検に送致されたのですが、本来なら新東京空港警察署(千葉県警)から千葉地検に送致されるはず。犯人が世界的なスターだったため、国際問題となることを懸念しての特別措置だったのでしょうか?
お礼コメント
azco

お礼率 50% (13/26)

回答ありがとうございました。
警察もいろいろ大変なんですねえ。
ポールマッカトニーってわかったときは焦ったのでしょうねえ。
たすかりました。
投稿日時 - 2001-09-08 09:49:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 原則は、その事件を捜査している警察署の警察官が東京に来て逮捕し、地元に持ちかえります。もちろん、警視庁が協力することはあります。また、最近のわいせつHPのネット犯罪の様に、犯人が本人と何の関係のない遠距離地の警察に捕まり、犯人が公判などで不自由しているケースが多くなっています。
お礼コメント
azco

お礼率 50% (13/26)

回答ありがとうございました。
ネット犯罪になるとまたむずかしくなるのですねえ。
たすかりました。
投稿日時 - 2001-09-08 09:44:17