• 締切済み

VBSの内容をJavaスクリプトで記述するとどうなりますか?

タイトルの通り、VBスクリプトでWindows2000リソースキットなどにあると言われている、reboot.vbsやlogoff.vbsやpoweroff.vbsなどをJavaスクリプトではどのように記述したらよいのでしょうか?例えば社員が使用するPCの起動時に、ある文書をブラウザー起動で表示させ、その内容に同意するか、しないかを選択させ、同意しない場合は、PCを強制ログオフさせようと考えています。また、同じようなことを実際別な方法で実施しているという方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• todo36
回答No.7

>ある文書をブラウザー起動で表示させ、その内容に同意するか、しないかを選択させ、同意しない場合は、PCを強制ログオフさせようと考えています ログオンスクリプトですべて行えばいいでしょう。 言語は伝統的にvbsですが、Javascript(というか MS JScript)でも可能でしょう。 スクリプト(WSH)からIEを扱う方法は CreateObject("InternetExplorer.Application") で検索。

• BLUEPIXY
回答No.6

><body nunload="notAgree()">ってどこにどのように記述すればいいのでしょうか? HTMLを使って書いていたら <BODY> というタグがありますよね。 それを <BODY onunload="notAgree()">に変更します。 効果としては、ウィンドウを×ボタンで閉じたり、 メニューからファイル~閉じるで閉じようとすると実行されるようになります。 >先に頂いたJscript あれは、VBScriptです。 別のやり方として スクリプトの中に sub window_onunload notAgree end sub と書くこともできます。

• BLUEPIXY
回答No.5

>選択する前にブラウザを終了されたら? とりあえずは、 <body onunload="notAgree()"> しておけばいいかもしれません。 でも多分これもわかっていれば回避されると思う。

sk4505
質問者

お礼

再度ありがとう御座います。<body nunload="notAgree()">ってどこにどのように記述すればいいのでしょうか?申し訳ありません。まったくの無知でトホホ。先に頂いたJscriptと同じファイルに追記するんですか?

• BLUEPIXY
回答No.4

IEを使っている場合は、 <script language="VBScript"> <!-- sub agree() window.close end sub sub notAgree() dim sh set sh = CreateObject("WScript.shell") sh.Run "shutdown -l -f", 0 ,0 'ログオフ set sh = Nothing window.close end sub '--> </script> <button onclick="agree()">同意する</button> <button onclick="notAgree()">同意しません</button> みたいな感じでVBScriptがほぼそのまま書けるので、JavaScriptを使う必要もありませんが、VBScriptでできることは、JScript(IEでのjavascript)を使ってほぼ同様にできます。 ただまあ、他の人が指摘しているように、回避できると思いますので、あんまり意味はないかと思います。

sk4505
質問者

お礼

ありがとう御座います。さっそく試してみましたが、回避できました。意味がないって確かにその通りだとはっきりと確認しました。ブラウザーのXボタンを押してしまえば、同意するもしないもまったく関係なくなってしまいました。やはり別な方法で考えないと駄目なんですね。しかし知識がないし・・・。何か別な方法があったらまたアドバイスお願いできますか? よろしくお願い致します。

• deadlock
回答No.3

そもそも、JavaScriptで強制ログオフやシャットダウンができたら、セキュリティホールになってしまいます。ネット上で悪さし放題ですよ。 できたとしても、JavaScriptは簡単に回避できるのでやる意味がないでしょう。 「Noだったら、子ウィンドウを無限に開き続けてフリーズさせる」とかなら割と簡単にできますが… #って、ホントにやっちゃだめですよ?

sk4505
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。「とかなら割と簡単にできますが…」って、その方法を教えて頂けないでしょうか。

• edomin
回答No.2

#1です。 「同意しない。」を選択する前にブラウザを終了されたら?

sk4505
質問者

補足

申し訳ありません。#1とは・・・?

• edomin
回答No.1

何のためにするのか判らないのですが・・・ ブラウザごと終了させてしまったらどういう記述にしても関係ないんじゃないですか?

sk4505
質問者

補足

PC利用規約を起動時に表示させ、内容に同意する場合はブラウザーを閉じ、通常通りPCを利用させます。また、同意しないを選択した場合には、ブラウザーごと閉じ強制的にログオフさせ、PCを使えないようにしたいと考えています。