• ベストアンサー

妊娠するために・・・

よろしくお願いします。 妊娠(二人目)希望の20代後半女性です。 生理が終わってから二日おきに夫婦生活をすると良いと知人から聞きました。早速試してみようと思ったのですが、そんなに頻繁に夫婦生活をもっても精子の量や運動量がマイナスにならないのでしょうか? 素朴な疑問ですが、夫の年齢的な事もあり、できれば早く妊娠したいので、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、排卵日検査薬は毎月使っております。基礎体温も計っており、その結果から、おそらく排卵は毎月あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.3

基礎体温をつけていらっしゃるとの事なので、大体毎月のご自分の排卵のペース(生理開始日から何日目くらいに排卵があるか)は把握されていると考えていいでしょうか? 排卵日の予測が大体付く方の場合は、排卵日前後に1日おき位にタイミングを取ってみると良いと思います。 『1日おきで大丈夫なの?』との事ですが、複数の産婦人科医に同じように言われたのですが、「毎日だと精子の数が少なくなってしまうから、1日おきくらいがいい」との事でした。 (余談ですが、20歳前後くらいまでの若い男性とかなら1日に何度も出来るみたいなので毎日でも構わないと思いますが、男性が精子を作り出す能力も年齢に応じて落ちてくるようですから…) 「溜める」という意味では1日おきより2日おきの方がいいとは思いますが、そうすると排卵日から外れてしまう可能性も高くなるので、それも考慮すると1日おき位がちょうど良いのではないでしょうか? これも(妊娠の為の行為なら)排卵日の前後数日間だけやればいい事で、はっきり言うと排卵日を過ぎて2日も3日も経ってしまったら、もう打ち止め(という言い方は不適当かもしれませんが)にしてもいいです。 排卵された卵は12時間~せいぜい24時間くらいまでしか生きていませんので、2日も3日も経っていたら仮にまだ生きていたとしても“かなり古くなりかけている卵”という事になります。『枯子卵』と言って、もし妊娠出来たとしても流産してしまう可能性があるので、私はせいぜい排卵日の翌日まで、それ以降は逆にもうしないようにしていました。 また、間が開き過ぎると精液が濃くなったり、精子の運動量が落ちてくるそうでこれもあまり良くないみたいです。「このあたりが排卵日かな?」と予測できたら、1週間~5日前くらいに一度出しておいてもらった方がいいようです。 moamoa88さんはまだ20代との事なので、妊娠するにはまだ全然遅くないと思いますが、ご主人の年齢が気になって(おいつくなのかわかりませんが)少しでも早く欲しいとお考えなら、病院でタイミング指導をしてもらうというのも一つの方法です。 不妊症でもないのに病院に行くのは抵抗があるかもしれませんが、「少しでも早く妊娠したいのでタイミング指導をして下さい」と言えば、エコーで毎月卵胞の大きさや子宮内膜の厚みなどをみて「いつ排卵日になりそうだ」というのを予測してくれるので、基礎体温表や排卵日判定薬で自分で予測を立てるよりは確実だと思います。これはmoamoa88さんの“切羽詰まり具合”によるので、「絶対にそうした方がいい」という事ではないですけど。 ご主人が仕事で疲れ過ぎていたりストレスを感じていたりすると、精子の状態(数や運動量)も悪くなってくるそうです。また、ご自分では気付いていない何か問題があったりする場合もあります。一度出産されていても何年か経っていたらご夫婦の健康状態も変わっているでしょうし、何らかの原因で子供が出来にくくなっている場合もあります。病院に行くとこういった事も希望すれば検査などをしてくれますから、問題がなければ安心して子作りに励めると思いますよ。基礎体温だけではわからない事も色々ありますからね。

moamoa88
質問者

お礼

やっぱり一日おきで頑張ってみます。もうしばらく様子を診て婦人科にも行ってみようと思います。分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.2

質問からはずれますが、 精子の運動を活発にするのに、イワシとか青魚がいいように聞きましたよ。 排卵日前にご主人に食べていただくのもいいかもしれません。 ちなみに排卵日前に二日おきの性交というのは、女の子の産み分けの成功例として多いんだそうですね。

moamoa88
質問者

お礼

産み分けについては知識不足でした。そうなんですか、女の子??!!そろそろ排卵期なので魚を食べてもらって(笑)頑張ります。

回答No.1

排卵日が予測可能でしたら、精子の寿命は1~3日、卵子の寿命は6~24時間と言われてますので、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間に、力を入れた方がいいと思います。 2日置きだと、精子に寿命がもし1日だった場合に 空白の1日間が出来てしまうので、この“最重要5日間”の期間は、1日置きにしておいた方がよいと思いますよ。 たしか精子は、「出した後、(標準)22時間でまた満タンに作られる」と聞いたことがありますから、1日に数回出そうとすると、生産が追いつかなくて薄くなるんじゃないかと思いますが(笑)、1日1回しか出さなければ、毎日出しても大丈夫だと思います。 あと、逆に貯めておくと、濃くなるどころか鮮度が落ちて、活動が悪くなるとも聞いたことがありますから、“最重要5日間”は、貯めに貯めた状態ではなく、数日前に一掃しておいてから(笑)のぞまれた方がいいでしょう。 ...なんか、変な表現が多くてスイマセン。 私もただいま、妊娠希望で頑張ってるところですっ。 お互い早く授かるといいですねっ! ちなみに私は、今月は排卵日検査薬じゃなく、婦人科に行って排卵日を調べてもらい、タイミングの指導をしてもらうつもりでおります。