OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「BS放送」のBSって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131553
  • 閲覧数128
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

普通BSってBroadcasting Systemですよね。
TBSはTokyo Broadcasting Systemで「東京放送」ですから。
でも、この場合は
「放送放送」になってしまいますから、違うと思うんです。

この時のBSって何ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「S」は「System」ではなくて、「Satellite」つまり「(人工)衛星」ですよ~。で、「BS」=「放送衛星」です。

ちなみに「CS」=「Communication Satellite」=「通信衛星」となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

ブロードキャスト・サテライト(Broadcast Satellite、放送 衛星)では?
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

ありがとうございます。SatelliteのSですか。納得です。
投稿日時 - 2001-09-17 19:24:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

broadcast satellite ←放送衛星 ということでBSです。 要するに放送衛星を使った放送ということで「BS放送」なわけです
broadcast satellite ←放送衛星
ということでBSです。

要するに放送衛星を使った放送ということで「BS放送」なわけです
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (105/232)

Broadcasting Satellite  通信衛星による放送、という意味です。 ちなみに CS のCは Commercial をさしていると思います。これも民間の衛星放送ですね。BSとCSをどうして区別するのかよくわかりませんが、あとから出来た多チャンネルの有料放送と言うことで、CSがBSとの差別化を狙っただけのことでしょう。
Broadcasting Satellite  通信衛星による放送、という意味です。

ちなみに CS のCは Commercial をさしていると思います。これも民間の衛星放送ですね。BSとCSをどうして区別するのかよくわかりませんが、あとから出来た多チャンネルの有料放送と言うことで、CSがBSとの差別化を狙っただけのことでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

BSは前の方のおっしゃるとおりブロードキャストサテライト、Broadcasting Satellite(放送衛星、衛星放送)の頭文字です。 CSはコミュニケーションサテライト、Communication Satellite(通信衛星、衛星通信)となります。 衛星を利用することからSはサテライト(衛星)となります。
BSは前の方のおっしゃるとおりブロードキャストサテライト、Broadcasting Satellite(放送衛星、衛星放送)の頭文字です。
CSはコミュニケーションサテライト、Communication Satellite(通信衛星、衛星通信)となります。
衛星を利用することからSはサテライト(衛星)となります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

BSはブロードキャストサテライトでよいです。 ちょっと本題から外れますが、、 CSをBSとして名乗ってしまうと、放送になるので扱いが変わるだとかどこかで聞いた気がします。 ブロードキャスト、という言い方をしないことで、通信関係の法律?取り決め?の際の扱いが変わるからCS(コミュニケーションサテライト)にしたという事をどこかでチラッと聞いた覚えがありますが、かなりうる覚えなので「自信なし」とします。
BSはブロードキャストサテライトでよいです。
ちょっと本題から外れますが、、
CSをBSとして名乗ってしまうと、放送になるので扱いが変わるだとかどこかで聞いた気がします。
ブロードキャスト、という言い方をしないことで、通信関係の法律?取り決め?の際の扱いが変わるからCS(コミュニケーションサテライト)にしたという事をどこかでチラッと聞いた覚えがありますが、かなりうる覚えなので「自信なし」とします。