• ベストアンサー

アダルトビデオ貸し出しで逮捕?

今日の新聞(地方紙)に、わいせつ画像入りのDVDとビデオ数本を有料で貸し出したとして、レンタルビデオ店経営者と同店アルバイトの男性を、わいせつ図画頒布の疑いで逮捕した、という記事がありました。 これだけで逮捕されるものなのですか?つたやとかでも、普通にアダルトビデオを貸し出していると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.6

普段レンタルDVDを扱う仕事をしているものです。 アダルトものには「ビデ倫」(ビデオ倫理協会)という所の認定ステッカーが貼ってあります。 (多分、映倫とは別物です) 下記のURLに詳しい基準が書かれています。 つまり、ここの晋作に通っていないものが有料で貸し出されていた、と言うことでしょうね。

参考URL:
http://www.viderin.jp/
echodawn
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど~。納得しました!

その他の回答 (5)

• JAJAKEN
回答No.5

児童ポルノのビデオなどに関しては所持してるだけで違法です。 絶対に買うのはやめましょう!!

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・児童ポルノは写された子供の人権が問題になりますからね。買うことはないと思います。

• tomo1016
回答No.4

いわゆる 無修正 ってやつです。 おそらくは認定をもらってないDVDやビデオだったのだと思います。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトビデオ/DVDにも認定うんぬんがあるということを知りませんでした。その辺の具体的な規定が、映倫などによってちゃんと作られているのでしょうか?

回答No.3

もろみえ、幼児ポルノなど、違法なアダルト裏ソフトを有料で、貸し出したのだと思いますよ。 これは犯罪ですから。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏ビデオの「裏」とは、「違法」という意味なのですね。ちゃんと認識してませんでした。貸し出すのは犯罪のようですが、借りたり買ったりするのもやはり犯罪なんでしょうか?

• amuka
回答No.2

この場合の「わいせつ画像入りDVD・VT」は裏物のことではないのでしょうか。 モザイク無い・映倫を通していない物でしょう。

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 映倫はアダルトビデオの審査までやっているのですか?知らなかったです(^^;)

• fitzandnao
回答No.1

裏ビデオなんじゃない?

echodawn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな気はしました。