• ベストアンサー

プロペラサイズについて

ラジコン飛行機のプロペラのサイズについてですが、『D6×P3』とはどういう意味でしょうか。 中心穴の径と直径あるいは半径を表しているものと思われますが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

D6XP3=ダイヤ6Xピッチ3 D6はプロペラの直径で6インチ。 P3はピッチ、簡単に言えばプロペラの羽の角度のことです。 ネジと同じで、1回転で3インチ前進する角度って事でしょう。 ピッチの数字が大きくなるほど角度が急になります。

egypt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく分かりました。