• ベストアンサー

2プロペラの黄色い初心者用完成キットラジコン飛行機の機種名

3年ほど前遊んだことのあるラジコン飛行機のメーカー名・機種名が思い出せません・・・もしご存知の方がいらっしゃれば。まだ売っているのであれば欲しいのですが楽天等で写真をひとつずつ見ましたが見つかりませんでした。 ●簡易なプロポ・バッテリーのついた電動完成キット(翼は取り外し可) ●機体は黄色、サイズは幅4~50cm程度の小型 ●プロペラは2つで、翼の後ろについたプッシャータイプ 不完全な情報ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marasaki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

タイヨーのライトフライではないですか。

参考URL:
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/lightfly/index.html
ikb-ykr
質問者

お礼

このような質問にご回答ありがとうございます<(_ _)> 似てる!と思ったのですが、微妙に違う・・・・・・ バッテリーは、機体に固定ではなく、たしかハンドランチによく使うような4セルのニカド(ニッケル水素だったかなぁ・・・黄緑色の皮膜でした。当時は良く分かってなかったので、覚えていません)がついてたんですよね・・・ もう廃盤になってしまったのでしょうかね。初心者でもわりとコツがつかみやすい操作のしやすさが印象に残っているのですが・・・ ともかく、ありがとうございました。もし見つからなければ、このタイヨーのを買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラジコン飛行機のプロペラ選定について

    (電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。 たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。 今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。 電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。 以下自分の想像ですが 径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る) 径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る こんな感じで合ってますでしょうか。

  • 電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが…

    電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが… ラジコン歴は、今までエンジンの方で何台かRTRを購入して楽しんでいましたが、 今回、電動の方をしてみようと思って購入しようと思っています。 ショップフルセットでもいいかなと思うのですが、はまるのはわかりきっているので 初めから中級ぐらいで購入しようとおもっていますが、どういったオプションを 初めから導入しておくべきなのかがわからずに困っています。 で、今、自分なりに購入しようと思っているのは以下の通りですが、 どういったオプションを購入するべきかを教えて下さい。 プロポ SANWA M11S 2.4GHz 受信機 SANWA RX-442DSを所有しています。 以下が購入しようと思っている商品です。 サーボ SANWA ERG-WZ ESC Option No.1 ORCA 8X ESC モーター Option No.1 マーベラスブラシレスモーター 6.5T バッテリー Option No.1 5200R NiMH キット タミヤ NISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペック(型番 58455) この構成で、どのオプションを最低限入れればいいか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • ラジコンのプロポを購入したいのですが・・・

    ラジコンのプロポを教えてください。現在、futabaの6X superを使っています。購入して10年以上経つので、新しくプロポを購入しようと思います。機体は主に電動グライダーか電動飛行機で2.4Ghzを考えています。できればfutabaがいいかなと思っていますが、いろいろ機種があって迷っています。機体が4機あり、受信機も同時に購入しなければならず、なるべく低コストに抑えたいと思っています。どういう機種がいいか教えてください。

  • プッシャー型グライダーの調整について

    写真のようにプッシャータイプの翼幅2mのグライダーを飛ばそうとしています。(Firstar EX) プッシャータイプはどの機体を見てもプロペラが若干ナナメ上向きに取り付けられているのですが、この機体は手投げ発進(プロペラ回転)時に相当な頭下げの動きを感じます。 実際に”放り投げる”と地面に落ちそうになりますが、とっさのアップ操作で何とか墜落を回避するもののスピードは上がらず、上空に持って行くまでに時間がかかってしまいます。 揚力を得るためにフラップを下げるとスピードに影響するので良し悪しです。 このような機体は、どんな調整が適しているのでしょうか。 重心は規定の位置(翼の前方から7cm前後)で良いのでしょうか。 そんなものなのでしょうか。 心得のある方のご助言をお願いします。 因みに、写真は逆ピッチの折ペラになっていますが、製品は折りペラではありませんでした。

  • ラジコンを始めたい

    ラジコンを始めたいと思いますが、種類が色々あって迷ってます。 電動式で、GTカーかF-1モデルのものがいいです。 あまり大きすぎないもので、それなりにスピードの出るもの。 キットはもちろん、プロポやバッテリーなんかも持ってません。 お薦めありますか? よろしくお願いします。とにかく迷ってますので。

  • ラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

    最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。 (1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか? (2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。 (3)お勧めの機体はどれですか? (4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか? (5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか? 以上面倒ですがよろしくお願いします。

  • ハンドランチRCグライダーについて

    ラジコン初心者なのですが、ハンドランチのRCグライダーをはじめたいと思っています。家の周りは田んぼだらけでスペースは十分にあるので、思いっきり飛ばしてみたいのですが、いろいろ調べてみると、プロポなどいろいろ揃えなければいけないみたいで、いまいち分かりませんでした。できればバルサキットを買って自分で作ってみたいのですが、お勧めの機体とそれを飛ばすために最低限必要な機器を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロポ、送受信機以外には何が必要ですか?

    ラジコン初心者です。 三和のスティックタイプのプロポを使って電動ラジコンカーを作ってみようと思っていますが、 http://sanwa-denshi.co.jp/rc/car/propo/SEVERsport.html の3種類の中で、どれを選べばよいですか?又、このプロポと受信機を入手したとして、 ラジコンキット、バッテリー、充電器、工具以外に何が必要ですか? アンプはどうする のだろうと気になるのですが。 (昔のトイラジのように、あえてスティックタイプで組んでみたいと思っています)

  • 電動飛行機 各社のパイパーカブでのオススメは?

    電動ラジコン飛行機を1台購入しようと思っています。 その中でもパイパーカブがスケール感もあり操縦もしやすそうだと思っているのですが、各社から発売されていて、それぞれサイズもいっぱいあり悩んでいます。 機体は同じでもメーカー・サイズが違えば特性も違うかと思うのですが、どれがオススメでしょうか。 希望としては、多少の風でも飛ばせられるのがいいのですが。 飛行機歴はEP・GP両方の高翼トレーナーと小型低翼EP機です。 飛行場的には大型サイズでも行ける場所をお邪魔しております。 インターネットを見ていてハイペリオンの10eと25eのカブがいいかなと思ってますが、他社もあり悩んでいます。

  • ラジコンのサーボモータの大きさ(トルク)について

    ラジコン(飛行機)自作派です、おもに小型の機体(翼幅50~100cm電動)を製作して楽しんでいますが ラダー・エレベーター・エルロン等の面積に対してどの程度のサーボを使えば良いのか何か数式みたいなものがあったら教えて下さい、今までは組み立てキットなどを参考にして感で選んでいましたが出来るだけ軽くつくりたいのでトルクの不足などおきない程度の目安みたいなものが知りたいのです、ただある程度の曲技(ロール・宙返り等)にも耐える程度です、宜しくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • クリスマスイヴに彼女に振られた中2男子の復縁についての悩みをご相談いただきました。彼女とは付き合って1ヶ月ほどであり、イルミデートなどの思い出も作っていましたが、急に彼女が冷たくなってしまい、理由も分からないまま別れを告げられました。彼の中で復縁を狙いたいという気持ちがあり、何が原因なのか考えた結果、クリスマスイヴの出来事が関係しているのではないかと思い当たりました。詳しい話を聞くと、彼は学年のボス的存在の女子にストーカーされ、その写真や動画を彼女に送られてしまったのです。しかし、彼はボスとの喧嘩に勝ち、彼女には害がないようにと頼んだものの、彼女は部活での立場が悪くなり、彼との関係も終わってしまいました。彼は彼女を一度も忘れることなく、復縁を願っていますが、彼女のためにもボスを黙らせてやり直す方法をご教示いただきたいとのことです。
  • 中2男子がクリスマスイヴに彼女に振られ、復縁を狙う悩みについて相談されました。彼女からは「好きじゃない」「別れてほしい」と言われ、彼の中で何が原因なのか考えた結果、クリスマスイヴの出来事が関係している可能性があると気付きました。実は彼はその日、学年のボス的存在の女子にストーカーされ、盗撮された写真や動画が彼女に送られてしまったのです。彼はボスと喧嘩に勝ち、彼女には害のないようにと頼んだものの、彼女との関係は終わってしまいました。彼は彼女のためにもボスを黙らせてやり直す方法を求めています。彼女の部活環境が悪くなったことや、彼女のステータスメッセージにはまだ彼のことを思っている様子が読み取れることも関係しているようです。
  • 中2男子がクリスマスイヴに彼女に振られ、復縁を狙う悩みを相談されました。彼女とは付き合って1ヶ月ほどであり、クリスマスイヴにはイルミデートに行って楽しい時間を過ごしていました。しかし、急に彼女が冷たくなり、別れを告げられてしまいました。彼の中で復縁を願う思いが強く、原因を考えた結果、クリスマスイヴの出来事が関係しているのではないかと考えました。彼は学年のボス的存在の女子にストーカーされ、その写真や動画が彼女に送られてしまったのです。彼はその後、彼女には害のないように頼んだものの、彼女の部活環境が悪くなり、彼との関係も終わってしまいました。彼は復縁を願っていますが、彼女のためにもボスを黙らせる方法を求めています。
回答を見る