• ベストアンサー

模型飛行機の為のオリジナルのプロペラを作りたいのですが3D-CADのソ

模型飛行機の為のオリジナルのプロペラを作りたいのですが3D-CADのソフトを使ってデータを作ってくれる人またはデザイン事務所を探しています。こちらは素人なので自分ではプロペラづくりに関しては何も出来ません。直径が5インチぐらいの大きさです。既存のプロペラでは実現できない新しい発想の飛行機作りのために是非このプロペラが必要です。徹底的に探しまくったのですが見つかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.2

最近の設計作業は普通3Dで行います。 ですから電話帳で設計事務所探して頼めばやってくれるでしょう。 ただし、頼む方が全ての形状を指示する必要があります。 プロペラだとピッチ、ダイヤのほかに軸径、ボス径、ブレードの平面形状 数ミリごとのブレードの断面形状(形状変化が示せるように)etc. 形状が決まっていればデータは1日あれば作れます。 費用?ざっと10万円ぐらいじゃないかな。 ところで、データだけ作ってどうするんですか? 現物を作ると更に費用が発生しますよ。

japanettt
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございました。出来るだけご指摘のあったデータを出せるようにします。そして設計事務所を当たってみます。データさえあればCNC工作機械で作ってもらえるので、それは知っているところがあるので頼もうと思っています。それからデータさえあれば複製が効きますので壊れたときも安心です。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

あのーこちらが素人だったらどーやってCADのオペレーターに指示を出すんですか? 他人に発想してもらう、ってのはおかしいですよ

japanettt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。直径とピッチ角度は指示出来ますがほかに何が必要でしょうか?教えてください。