• 締切済み

早くするには

manamixxxの回答

  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

忙しい時こそ自分の時間を取る方が次の日が充実すると思います。 仕事が終わって寝る前に目を瞑って深呼吸を5分~20分。 軽い瞑想のような感じですが、そう堅苦しく考えずに 自由な発想で 一日のことを整理したり、感謝したり、怒りを吐き出しても良いし(自分の中だけで自由に) そして次の日に備えてイメージトレーニングをしたり。。 私の経験では一日5分でも深呼吸すると次の日、仕事場に行くとスッキリやる気になっていると思います。 オリンピック選手とかもイメージトレーニングするでしょ、で、私は自分で考えたのでした。。 良かったらやってみてください。 良いイメージを!!

関連するQ&A

  • やる気がおこらないです。

    こんばんは。 最近、やる気がおこりません。 学生で好きなことを学んでいるのですが、それにもなかなか長時間、集中することが出来ません。 ちゃんと取り組めない、自分にイライラします。 ある悩みがあるのですが、そのことを考え出すと、不安になり、毎日の様に泣いてしまい、喉がつまった感じがします。また、時々、呼吸が速くなり、苦しくなります。 ストレスかなぁ、と思うのですが、友達と楽しく喋ったりしているときなど、悩みを考えないようにしている時は、あまりそれらの症状を感じることはありません。なので少しはストレス発散できていると思うのですが・・・。 特に、夕方から夜になると、どうしても気持ちが前に向きません。 何か気持ちを切り替えて、集中できるようになる方法はないでしょうか?

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 早く二人目がほしい!!!

    30歳で2歳の子供がいます。フルタイムで仕事もしています。二人目を切望して早一年。なかなかさずかりません。というのも、私のいる部署がとにかく残業が多く、毎日残業は当たり前。それでも小さい子供がいる私は皆さんよりも早くかえっています。皆さんよりも早く帰ることは思った以上にストレスです。きっと良くは思ってもらってないだろうなと思いながら仕事をする毎日です。 二人目が欲しいのですが、そういったストレスもあってかなかなか、授かりません。仕事の異動は四月ですが、やはり異動してから授かるほうがよいでしょうか?

  • 看護師なのに事務をやっています

    看護師なのに事務をやっています とある部署で電話応対から、物品補充、コピーのトナー交換、コピーを取って切って貼って郵便物を出す。そんな仕事が7割方で・・責任者にミーティングの時に事務の仕事だった様なので戻せないですか?と発言した所、看護師だからって事務も大変だからやって当たり前にやってくれと言われてしまいました。 以前、事務の人数が足りない時に手伝ったらしいのですが、それが当たり前となってしまったらしいです。何故かそこの職場は事務の方が立場が強く、看護師は言われるがままに来てしまったようです。 事務は私の様なものは無視をし始めます。 仕事内容も納得いかず、残業もあり、人間関係も良好と行かない職場にストレスの限界です。 毎日が苦痛に思えて仕方がありません。 淡々と任された仕事をして時間が来たら帰れば良いと思い聞かせて仕事に就くものの、どうも割り切れません。 こういう場合は皆さんでしたらどう取り組みますか? まだ半年も経っていないのに辞めたいとか考えてしまうのは甘いですか? 新しく上司が代わり、話も聞いてくれる方ですので、少し改善の期待もあるのですが、すぐには状況は変わりそうにありません。

  • 彼に対して優しくなれません。

    彼に対して優しくなれません。 こんにちは。 25歳、社会人女子です。 同い年の彼が居ます。 タイトルにもあるように、彼に対して優しくなれません。 2人とも仕事をしていますが、多分私の方が仕事面では忙しいです。 内容的なしんどさは比較できませんが、私は営業職という職種柄時間的拘束が長く、帰りも遅いです。 そのせいで、彼が「今日は残業だよ~><」等言うと(私なんて毎日残業なんだけどな・・・)と思ったり、 私が忙しい時間に彼が遊んでて、「君は今日何してた~?」みたいな感じで聞かれると(あの、私仕事なんですが・・・)と思ったりしてしまいます。 仕事がらみの話でなくても、時間的な余裕が無いと心の余裕まで無くなってしまって、つい彼の小さな言動にイライラしたりしてしまいます。 いくら仕事とはいえ、「忙しい」は私の事情でしかないので「私は仕事忙しいんだからもっと察してよ!」なんて思うのはお門違いだと分かっています。 分かっててもつい・・・そう思ってしまいます。 第一彼だって仕事のストレスはきっとあるわけだし。 こんな余裕の無い、心の狭い自分が嫌です。 仕事が忙しくて恋人に対して思いやりが持てなくなってしまう事って皆さんありますか? ある方は、どうやってその悩みを解消しているのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を減らす方法

    大企業で働いていている入社2年目開発職のものです。 最近、仕事が多く悩んでいます。 同じ部署の上司や他部署の上司から急な依頼が多く、断れません。 2、3ヶ月先が納期のものを計画的にスケジュールをたててやっているのに、突発的にいろいろ依頼がくるので困ってます。 残業も上限があるため、日々納期に追われる毎日で、楽しくないです。 開発職なので、じっくり考える時間が欲しいのですが、そんな時間はありません。 今年の3月、前の部署の上司に仕事が速いと言われたので、私が仕事が遅いわけではないと思います。 4月から組織変更があり部署は変わりましたが、仕事内容はそこまで大き変わっていません。 どうやったら、マイペースに働くことができますか?

  • 死ぬほどイライラする!

    月に1、2回、死ぬほどイライラする日があります。ストレスが発散できない毎日で、趣味も友達もない環境です。 職場につく前からうなだれてしまい、席につくと精神安定剤を飲みますが、なかなか手強くて効き目が薄いので、お菓子のラムネ張りに何錠もバリバリと飲み、やっと不安や憂鬱を鎮静させます。 しばらくすると、いらいらします。仕事の精度は上がるのですが、機嫌が悪くなるので、迷惑にならないように他人とは極力話さないようになります。 今、あまりのいらいらに席に居続けることができなくなり、休憩をとっています。上司は誰も、私が精神科に通っていることは知りませんし、頼れるような器の大きい先輩も皆無の部署なので、いろんな悩みや不満を自分のなかに持ち続けて毎日悶々としています。 今すぐにでも、なんとかならないでしょうか?こんな時間に申し訳ありません。 ちなみに時期的にも、PMSではないようです。

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 仕事の悩み

    31歳女性です。うちの会社(ホテル)は慢性的な人手不足です。皆長時間の勤務をしています。 私の部署は特殊で、スタッフの配置も含めた所なんですが、私しかいません。役職は主任です。 人が足りなく毎日配置が大変です。休みの移動をお願いしたりしてやりくりしてます。 自分の性格上、どうしても他のスタッフを休ませたい気持ちが強く、自分は1ヶ月1回から3回しか休んでません。 休日出勤手当ては2、3日までしか出せないので残りは来月に持ち越してと言われますが、持ち越せた事はありません。 労基に行くことも考えました。毎日の日報はタイムカードがないので手書きです。 ただ私の部署は私しかいないので、出勤時間も比較的自由で、疲れたらタバコも吸いに行けます。なので、実労を書く事が難しく一日2~3時間はサービス残業してます。 何年か前は残業全くつけてませんでした。前の上司が残業含め自分の給料の管理をしてました。 労基に提出できる資料は何もありません。 今、会社は労基に目をつけられているので会社も頭を抱えてますが、状況はずっと変わらず… 私一人いなくても会社はまわる!最終的には上がなんとかする!と思いつつも割りきれません。無理して休んでる方がストレスです。 現場はお客様を目の前にしてるし、辞めてもらっては困るし。私自身やりたい事も他になく辞める勇気かなく… 友達に相談しても、早く辞めなのひと言。 他部署に尊敬する上司がいます。悩みを言ったりたまに仕事上でケンカしたり。 決して今の仕事が嫌な訳ではないので、余計モヤモヤしています。 泣きたくても涙も出ず、最近笑顔もない自分が嫌になります。考えてる事は矛盾だらけです。 書きたいことがまとまってなくて申し訳ないです。半分聞いてほしかったんでずらずら書きました。 もし私が労基に行っても、何か変わったりしますか?

  • 夏バテ?何もかもがだるい・・・

    こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。