• ベストアンサー

写メールサービス終了について

ボーダフォンの「@写メール」のサービスが終了するとのことですが、宛先をj@sha-mail.jpにするのも、相手のアドレスを「~@d.nesm.jp(ドコモの場合)」にするやりかたも終わると言うことでしょうか? そうなると、これから他社携帯電話に写真を送るのはどうしたらよいのでしょうか? なな★メールなどを使用して、相手がウェブにつながないと画像がみられなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a5505sa
回答No.1

@写メールのサービスは他キャリアがまだ添付メールに対応していないときに誕生したものです。 一番添付メールに対応していなかったキャリアがドコモになりますが、今年の1月以降にドコモのメールサービスが改善され、直接送信しても受信側ではURL付のメールを受信できるようになりました。(←mova)FOMAは添付メールに対応しているので直接送信しても添付メールとして受け取れます。 auも直接添付メールを受け取れるものがほとんどなので、大丈夫です。 ツーカーの場合端末の性能によって、10KB以上の画像が4分の1しか表示できない場合があるようです。 より簡単になったということですね。 ただボーダフォンのV3、4シリーズは受信可能サイズが6KBなので、ボーダフォン以外から送信する場合注意が必要みたいです。 このときV3、4シリーズの端末では「削除されたこと」もわからないのでご注意ください。 このときはなな★メールを利用するしかないでしょうね。

kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてもよくわからなかったので、助かりました!m(_ _)m