OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夜は千の眼を持つという曲について

  • 困ってます
  • 質問No.131427
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

原題名「The night has a thousand eyes」ですが、この曲の原曲(あるいは原曲に近いもの)を探しています。色々なプレイヤーによってアレンジ・演奏されているようですが、私の聞いたことがあるのは「エディヒギンズトリオ」と「ソニーロリンズ」のものです。もともとは何か物語のテーマ曲(?)で使われていたものなのでしょうか?「夜千~」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

1948年 パナマウント映画制作
「The Night Has A Thousand Eyes」の主題歌として
書かれたが、実際には、映画の中では、使われなかった
らしい。
  作曲者 Jerry Brainin
  作詞者 Buddy Bernier

ヒギンスとロリンズを、聞かれたそうですが、
Min_2さんが、言われてるコルトレーンも有名です。
他には、
 スタン・ゲッツ/ザ・ドルフィン(Concord)
ポール・デスモンド/ボサ・アンティグア(RCA)
ヴォーカルなら
 カーメン・マクレイ/セカンド・トゥ・ナン(Mainstream)

ジョン・コルトレーン/コルトレーンズ・サウンド
(Atlantic)
お礼コメント
noname#2859

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。
そうなんですかー。映画のなかでは使われていないんですね。もちろん映画は見た事無いですけど、どんな感じでこの曲が効果をだしているのか聞いてみたかったです。
そのほかCDもご紹介いただきまして助かりました。早速きいてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 21:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 「夜千」というと、私はどうしてもコルトレーンのイメージが強いですね。バカっ早のアフロビートで演奏されることが多く、私はちょっと演奏の苦手な曲ですが。それはさておき、英文のURLですがご覧になっては如何でしょうか。
 作曲はヴィクター・ヤング、ドラマのタイトルはそのものずばり「The night has a thausand eyes」ですね。
お礼コメント
noname#2859

早々とご回答いただきましたのに、お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ジョン・コルトレーン、でしょうか?探して聞いてみます。でも、ホント速い曲ですよね。演奏に両手、両足、忙しいです。
投稿日時 - 2001-09-13 21:08:05


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

ちなみに「夜は千の目を持つ」というのはサスペンスを得意としたウィリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ名義かな?)の本です。早川書房か東京創元社から文庫本で出てますね。
お礼コメント
noname#2859

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
ご紹介の文庫本、購入しました。これから読みます。
内容と曲があってるのか、楽しみです。
投稿日時 - 2001-09-13 21:14:56