• ベストアンサー

レベルにあったスノーボードスクール

今の自分のレベルなんですが、ロングカービング・ショートターンともに難なく滑れるレベルでエアさえクリアすればバッジテスト一級は合格するんじゃないか、とスクールの人に言われた事もあります。 ただ、プレスカービングターンはまだまだ下手だったり、グラトリも小さいキッカーで辛うじてグラブができる程度なのでまだまだもっともっとレベルアップしたい気持ちは強いです。 周りに教えてくれる人もいないので、どこか自分のレベルにあったきっちり教えてくれそうないいスクールはないでしょうか?当方、首都圏に住んでるので東日本によさげなところがあれば教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

今シーズン中に受けるんだったら、八方か五竜がいいんじゃないかなと思います。 JSBA1級だったらプレス系は使わなくても良いですが、「フリーライディング」項目で使いたいということでしょうか。 八方はトッピングレッスンといって、希望があればフリースタイルレッスンとかビデオレッスンとかもやってますよ(追加1000~2000円) この時期、篭りのイントラはすでに帰ってしまう時期なので、イントラの人数が少なくなってると思うので、「こういう感じで教えてほしいのだけれど・・・」と、一度電話やメールで相談してみてはいかがでしょうか。 スクールで1・2級対応のクラスって何か物足りなさを感じませんか? もしそうだったら、「1級程度以上」のレベルを対象としたキャンプを開催している所に参加してみると良いと思います。 今シーズンはもうどこも終わってしまったと思うのですが、来シーズンに合わせるなら「テクニカルキャンプ」などの名でいくつも開催されている所を見つけられると思いますよ。 スノーボード専門誌の広告とかを見落とさないように・・・。 白馬はフリーランのレベルが高いので、最初から自分がやりたい(教えてもらいたい)ことをしっかり伝えておけばきっと満足がいくレッスンを受けられると思います。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.hakuba-happo.or.jp/snowboard/
silverapple
質問者

お礼

kirasnowさん、遅くなりましたが レスありがとうございます。 >>スクールで1・2級対応のクラスって何か物足りなさを感じませんか? 時々、スクールに入りますが1日受講しても午後は「あまり教える事がない」みたいな事を言われて消化不良気味で終わる事が多かったです。 カムイスキーリンクスなんかレベルの高いスクールなんで、行きたいけど本州からなかなかいけないし、スキー場の営業も終わってるらしいんで。 >>八方か五竜がいいんじゃないかなと思います。 白馬方面は全く行ったことがなかったです。早速メールで問い合わせてみようと思います。キャンプなんかもよさげですね。(特に、ショートターンは「できてる」と言われても急斜面だとスピードが遅かったりするんで自分でも満足できないんで)

関連するQ&A

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • スノーボードのスクール

    今週、スノーボードに行った際に、スクールに入ろうかと考えています。 きれいなカービングターンを練習中なレベルです。 平日に女一人で新幹線で行きます。 そこで… どこのゲレンデのスクールに入ればいいでしょうか? おすすめのスクールがありましたら、教えていただければ助かります! よろしくお願いします。

  • カービングターンのやり方、グラトリの練習方法を教えてください

    先シーズンからボードを始めて、グラトリにはまりました☆グランド36とか、ノーズプレスくらいはできるようになったんですが、カービングターンとそのほかのグラトリがどうやったらいいのかわかりません。特にカービングがぜんぜんわからないのでやり方教えてください。 グラトリはサブロクはできると言ったんですが、180ができません。順番逆って言われるんですが、回るのはサブロクしかできません。ノーズプレスも谷向きのやつだけです。練習方法とか、アドバイスお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • JSBA3級について…

    来月に受けようと思っています。 3級の内容が ショートターンとロングターンカービングとありますが、 ロングターンカービングについて…2級は、4~5回転ですが 3級は何回転とは決まっていないのですか? それと、合格するために何かアドバイスがあれば教えてください。

  • スノーボードの形の選び方についてアドバイス下さい

    今シーズン、スノーボードの板を買おうかと思っています。 ですが、メーカー、大きさ、形状など、 なかなか自分で決めきれません。 もしよければアドバイスお願いします。 ■現在は… ・当方、身長148cm、女性です。 ・板を買うのは二枚目。(一枚目はキャンバー) ・スノボ歴は今年で5年目。1シーズン5、6回程ゲレンデへ。 ・中級コースでカービングしながら滑っていることがほとんど。 ・フリーランがメイン。ジブを使ったりグラトリしたりなどの滑り方はしない。 ■今後は… ・ジブ、グラトリ等は今後もするつもりはないが、キッカーに挑戦したい。 (高速カービング・ジャンプをみがきたい) 板の形状は現在いろいろ出ているそうですがおすすめはどの形状でしょうか。 また、具体的なオススメ板などあれば 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • スクールに入るべきか否か・・・

    今年でスノーボード歴3年になり、何とか滑れるようになりました。 今年の目標は 「綺麗なターン(出来ればカービングターン)を出来るようにする」 という事なんですが、どうやればいいのか全く分かりません。 とりあえずうまい人のを見て重心を落としてみたり、 膝をまげるよう努力はしているのですが 実際ターンをすると「ガガガガ」と音がし、 いかにも無理やり方向転換しているような感じなのです。 私の周りにはうまい人がいないので、教えてもらう事も出来ません。 そこで今度泊まりでボードへ行くので、その時にスクールに入ろうかなっと 思っているのですが 「ある程度滑れるようになったんだから あとはひたすら滑って体で覚えるだけだよ。スクール代もったいない」 と言われます。 確かにスクール代も安くはないのでもったいないとは思うのですが 上達の壁にぶちあたった私としては入りたいという気持ちなのです。 スクール経験者の方、その後上達しましたか? ちなみに私のレベルは初級以上中級未満といった感じです。 (なだらかな所だとターン出来るが、急な所はまだ出来ない)

  • スノーボードのキャンプ

    ボード歴3シーズン目の♀です。 レベルはゲレンデ内ならオフピステ、アイスバーン、急斜面でも自分のペースなら滑り下りれる、中級者斜面ならカービングターンもそこそこ出来る位です。 今年はレベルアップの為一人でキャンプに参加してみたいと考えました。 フリーラン&グラトリが少し出来ればと考えているのですが、 ・周りが若い子ばかりで気後れする(私、三十路^^;) ・パーク系中心の内容ではなくハイレベルな総合滑走中心を希望(目指すスタイルはゲレンデフリーランとバックカントリー、パークには興味ないが、地形で遊ぶようなグラトリには興味あり) ・キャンプは土日が中心なので、混雑したゲレンデで7、8人のクラスで充実したレッスンが受けられるのか ということをが気になります。 自分が調べたキャンプだと、レッスンは1日4時間×2日と夜はパーティ等(交流もいいけどナイターにいきたい)、場所は一人だと新幹線やタクシーでのアクセスになるようなマイナーゲレンデ、結構な出費です。 私は平日も休める仕事なので、パックでスキー場に行き、経験上平日の中級以上のレッスンはほとんどマンツーマンなので、2日間スクールに通った方がいいのかな?と考えてしまいました。 キャンプに参加した事がある方に、キャンプのメリットをお伺いしたいです。 またキャンプでなくても、よいスクールがあれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • スノーボードの選び方

    お世話になります。 新しい板を購入予定ですが板の選び方で教えて下さい。 体重が軽い人、脚力が弱い人はカービングでもトリック系でも軟らかい板が良いのでしょうか?自分は身長は175ありますが体重は54しかありません。 体重は関係なくスタイル、フリーランとかグラトリとかで決まるのでしょうか? 新しい板ではフリーラン5、グラトリ5くらいの割合で考えています。 今考えているのはYONEXの4XPの型落ち、中古を安く買えないかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう