OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポイントカードについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131377
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

量販店などで行なっているポイントカードについての質問です。会社の備品購入で発生したポイントって、どうすればいんでしょうか。使った本人が取得して、個人的な買い物に使用した場合、問題(犯罪とか)になるのでしょうか。規約には他人に譲渡・貸与不可と書かれていますが。分かる方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 法律には詳しくないので一般的な意見ですが
そのポイントカードの存在を会社の人たちは知っているのでしょうか?
ある日突然「そういえばポイントカードってあったっけな。
あのポイントを使ってもう一つ備品を購入しようか」と言われる可能性もありますよね。
そうなった場合、「実は私が使ってしまいまして・・・」って言えますか?
部内中から白い目で見られることは確実です。
そういう部分で問題があると思います。

 そうでなかった場合、freesiaさんの御指摘のとおり会社名義だったら危険ですが
自分の名前でつくっておけば何の問題もないと思います。
ポイントカードというのは入会が義務づけられているものではありません。
会社から入会しろという指令を受けていなければ
入会手続をとらずに帰ったってよかったのですから
あなたのお名前でカードを作りポイントをためたって構わないのじゃないでしょうか。
連れの人の買い物も一括して支払って自分のポイントをためるくらいは日常的にありますから。
あなたのカードのポイントをあなたが使うのに遠慮はいりません。
「あそこの店ではポイントがためられるんじゃなかったのかね?」と聞かれても
「すいません、時間がなかったのでカードつくらなかったんです」と答えましょう。
ばれたときに気まずいのは同様だとは思いますが。

 そのポイントがよほどの金額のものでなければ
犯罪というふうには会社側もしたくないでしょうから
法律よりも周囲のあなたを見る目の方が大事じゃないかと思いますが、いかがでしょう。



 
お礼コメント
aqua696

お礼率 91% (11/12)

どうもありがとうございました。自分で使おうなんて思うほうが間違いでしたっ。ポイントは会社の備品購入時に使います。
投稿日時 - 2001-09-07 12:58:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

カードの名義が会社だったら、業務上横領っぽいですね。
お礼コメント
aqua696

お礼率 91% (11/12)

業務上横領…ですよねぇ、やっぱり。
ポイントは、会社のために還元します。
ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 13:05:27


  • 回答No.2

会社名義のカードで会社の買い物をしたのですから、ポイントは当然会社のものです。
そのポイントを個人的な買い物に使ったとしたら、厳密には「業務上横領」となります。
お礼コメント
aqua696

お礼率 91% (11/12)

ポイントは、会社の備品購入のために使います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 13:03:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

会社の備品を自分個人のポイントカードを使って購入し、ポイントを自分で使ったら、厳密に言うと業務上横領になります。大きな会社では、所有する株式の株主優待券などは、従業員の福利厚生などに使う場合が多いようです。
ポイントカードも同様に、会社名義のカードに貯め、会社のために消費するのが正しいでしょう。
すでに個人のポイントにしてしまったのでしたら、上司に報告して、了解を得た上で使えば問題ないでしょう。何万円分もあると、上司も簡単にはOKしないでしょうが。
お礼コメント
aqua696

お礼率 91% (11/12)

どうもありがとうございました。
次回、会社で何か購入するときまで、
大事にためておきます。
投稿日時 - 2001-09-07 13:00:55