OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessのテーブルをすべて削除

• 暇なときにでも
  • 質問No.131375
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (12/51)

テーブルが50個ぐらいあるのですが、それらを一気に削除する方法はないでしょうか?
現在は1つ1つを選択して削除しています。
なにか簡単な方法があれば教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル5

テーブルはアクセスの基本となるので、それを削除するということはそのデータべース(ファイル)を基本的に再構築するものと考え回答いたします。
少し変則的なやりかたですが、アクセスのデータベースを一からやり直したいけど、一部残したい場合私は一度新しいデータベースを作成し、必要なクエリーやフォーム、レポートなどの必要なものをすべてインポートします。そうすると、必要な物だけが残ったデータベースになります。このときにテーブルのデータだけ削除しテーブル構造は残したいのなら、オプションで『テーブル構造のみ』にチェックをいれます。もしファイル名を同一にしたいのなら、元のファイルをリネーム(名前の変更)で”fale名_old"などとして、新しいファイルを元のファイル名にするといいでしょう。ただし、テーブルを削除したまま(テーブル構造のみもインポートしなかった場合)では、クエリーは開けませんし、クエリーはその状態で一度デザイン画面を開き『変更を保存する』にしてしまうと、もう一度作りなおす必要があります。フォームやレポートも各フィールドがErrorとなります。念のために。
お礼コメント
ken_ishida0

丁寧な説明ありがとうございました。
設計から考えていきます。
投稿日時 - 2001-11-14 14:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

うまくいくかどうかわかりませんが。 標準モジュールに以下のプロシージャを作ります。 そして、新規マクロを作成し、アクションにプロシージャの実行を選択します。 そして、プロシージャ名に、deleteAllTable ()を入力して保存します。 あとは、そのマクロを実行します。 一度に全部消えないかも知れません。 その時は、何回か実行すれば全部削除できると思いますが。 うまくいかなかった ...続きを読む
うまくいくかどうかわかりませんが。

標準モジュールに以下のプロシージャを作ります。
そして、新規マクロを作成し、アクションにプロシージャの実行を選択します。
そして、プロシージャ名に、deleteAllTable ()を入力して保存します。
あとは、そのマクロを実行します。
一度に全部消えないかも知れません。
その時は、何回か実行すれば全部削除できると思いますが。

うまくいかなかったらすいません。

Public Function deleteAllTable() As Boolean

Dim delTable As TableDef

With CurrentDb
For Each delTable In .TableDefs
If (delTable.Attributes And dbSystemObject) = False Then
.TableDefs.Delete delTable.Name
End If
Next
End With

deleteAllTable = True

End Function
お礼コメント
ken_ishida0

なぜかうまくいきませんでした。
わざわざ書いていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:06:36