• ベストアンサー

テーブルの削除

VB6.0 ACCESS2000で開発しています。 ACCESSのt_名前というテーブルを DataGridへ表示しています。 グリッド上で選択した1件のレコードを削除したいのですが どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Private Sub Command1_Click()   Dim isOK  As Boolean   Dim strSQL As String      Me.MSFlexGrid1.Col = 1                      ' 列[ID] を指示   strSQL = "DELETE FROM 仕入記録 WHERE ID=" & Me.MSFlexGrid1.Text ' SQL文作成   isOK = CnnExecute(strSQL)                    ' SQL文実行   If isOK Then     Me.MSFlexGrid1.RemoveItem Me.MSFlexGrid1.Row     MsgBox "1件のレコードを削除しました。"   End If End Sub Microsoft は MSFlexGrid を推奨しているので、それを利用したサンプルを示します。 上記のコードでは首尾よく削除されたら表示行も削除しています。 なお、ここで使っている CnnExecute関数は、回答のために作成したもので十分にテストされたものではありません。 Option Explicit Const conCNNSTRING = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\temp\db1.mdb" Public Function CnnExecute(ByVal strSQL As String) As Boolean On Error GoTo Err_CnnExecute    Dim isOK As Boolean    Dim cnn As ADODB.Connection       isOK = True    Set cnn = New ADODB.Connection    With cnn      .Errors.Clear      .ConnectionString = conCNNSTRING      .Open      .BeginTrans      .Execute strSQL      .CommitTrans    End With Exit_CnnExecute: On Error Resume Next    CnnExecute = isOK    Exit Function Err_CnnExecute:    isOK = False    If cnn.Errors.Count > 0 Then      ErrMessage cnn.Errors(0), strSQL      cnn.RollbackTrans    Else      MsgBox "プログラムエラーが発生しました。システム管理者に報告して下さい。(CnnExecute)", _         vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    End If    Resume Exit_CnnExecute End Function Public Sub ErrMessage(ByVal CnnErrors As ADODB.Error, ByVal strSQL As String)    MsgBox "ADOエラーが発生しましたので処理をキャンセルします。" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & CnnErrors.Description & Chr$(13) & _       "・Err.Number=" & CnnErrors.Number & Chr$(13) & _       "・SQL State=" & CnnErrors.SQLState & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strSQL, _       vbExclamation, " ADO関数エラーメッセージ" End Sub

aki08102001
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく出来ました。

その他の回答 (1)

• ape5
回答No.1

VB6.0ですと、昔の記憶ですが、DataGridに表示するときにそれぞれの行のPKを保持してると思うのですが、それを使って、SQL文を発行してやったとおもいます。 基本はそれだと思います。