• ベストアンサー

システムを創る

システムを創ると聞きますが、システムとは何と聞かれるとなんとなくのイメージ的なものは浮かぶのですが、言葉にして説明することができません。 システムとは何ですか?と聞かれたら、なんと答えていますか?

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ネットワークの構成から環境、プログラム、サーバ構成すべてをまとめて システムといいますが。 Webサーバを立ててそれを社内のみに公開するのをイントラシステムといいますし それにメール等を加えて、グループウェアシステムともいいますし。 しくみ作りすべてが、システムです。 それを考えて実現可能かどうか、また実現するにはどうすれば良いかを考えるのが システムエンジニアです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、わかりやすい説明でした。 じゃープログラムだけじゃなく、ネットワークなどの知識も必要なんですね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

「システム」を狭い意味で「コンピュータシステム」ととらえると、ハード・ソフト・ネットワークを組合せた業務処理の仕組みということになるでしょうが・・・、 もっと広い意味で使う場合は、組織や制度も含めた仕組みということになります。 システムエンジニアレベルの人が「システム」をいう場合は、コンピュータシステムを核におきますが、その廻りを取り囲む業務全体の仕組み作りについての思想が必要となります。 したがって、顧客の業態や業務内容まで突っ込んだ知識が必要となります。