• ベストアンサー

「フランスレイルパス」もとがとれるでしょうか?

今月14日に日本を出発して10日間フランスのパリに滞在します。 パリへは6度目になるので、今回はフランス国内で初の日帰り旅行へ行こうと思います。 行き先は決まっており、モンサンミッシェル(レンヌ)、リヨン、マルセイユです。 特にマルセイユは強行です。おいおい、それなら1泊しろよ、とおっしゃりたい方もいらっしゃるとおもいますが、せっかくパリでも親戚の家に泊めてもらって宿泊費を浮かしているので、ここで妥協せず、やっぱり日帰りでなんとか行ってブイヤベースだけでも食べて帰ってきたいと思っています。(目的が食べ物だけでスミマセン) そこで今週末、フランスレイルパスの3日用を購入する予定です。 ただ、フランスの国鉄は結構色んな割引運賃を出しているので、果たして2万円もするパスを購入して得なのだろうか?と、ふと思いました。 国鉄のホームページで料金を調べてみたりはしたものの、イマイチ理解できません。 結構移動距離はあるので、損は無いかなとは思うのですが、お詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。 ◆フランスレイルパス3日用(セーバー/1等) ◆曜日は平日 ◆パリからの往復で大人2名(28歳&30歳) ◆パリからレンヌ、リヨン、マルセイユ間をTGVで往復

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SNCFのHPで調べられているなら,お分かりと思いますが,参考までに; Paris-Marseille 正規運賃 1等 往復245,50ユーロ、2等 往復145,40ユーロ Paris-Lyon 正規運賃 1等往復 199,80 ユーロ、2等往復114ユーロ (乗客1人の値段です) この他に,フランス国鉄の場合は,早割とか、出発日1週間以内の残席放出などの割引(おおよそ30-50%引き程度)があります。 うまくこの割引券が手に入れば,損をするかもと思うのでしょうが,正規運賃で乗るつもりならば充分にもとはとれると思います。 しかし,パリからリヨン,あるいはマルセイユへ,昼食をとる目的のためだけに出かけるのは、結構しんどくないですか? パリ-マルセイユは実質乗車時間3時間15分程度ですから,朝早く出て,夜遅く帰るつもりなら往復できないことはないと思いますが,昼前について,レストランで食事を終えるともう帰る時間ですよね。 慌ただしくって,本当にブイヤベースを食べただけ,って感じの旅になりそうですね。 リヨンも,食べることが目的ならば,1回の昼ご飯だけでは充分満喫できませんよ。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスとても参考になりました。 うまく割引運賃があればもしかしたらちょっと損しちゃうかもしれませんね。でもなんとかもとはとれそうなので、はりきって行ってきます。 ちゃんとお昼ご飯と晩ご飯の2回分食べてきます!! 東京から盛岡まで冷麺を食べるためだけに行って滞在時間3時間ほどで帰ってきたこともありますから。 列車の旅もキライじゃないので問題ないです。 日帰りでは充分満喫できないとおもいますが、またこんどフランスに行くときに、また一度行ったあそこに行ってみよう!という楽しみができますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.3

もう出発なので、見てらっしゃらないかもしれませんが、私の経験からアドバイスします。 私がレイルパスを使う最大の目的は「時間の節約」です。 欧州の列車のチケット窓口って混んでますよね。 あれに延々と並ぶ時間と拙い言葉で目的地を伝える労力が私はもったいないのです。 レイルパスならヴァリデートさえしとけば、大抵の列車にすぐ乗れますし、ふらりとその日の気分で動くことも可能。 私なら絶対パスを買います。

pereire
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。 成田でご回答を読ませていただきました。 今回は鉄道パスでとってもスムーズに移動ができ、とてもよかったです。乗りたい列車が全てTGVだったので、座席指定をするのが面倒だな・・・と思っていましたが、パリに到着してすぐ翌日にSNCFのブティックに行き、行き先と乗りたいTGVの番号をメモしておいてそれを見せて全部の列車の指定とってしまって、ヴァリデートも済ませてしまったので、当日窓口で並んだりせず時間の節約になりとてもラクでした。 忘れ物をして一度取りに戻り、予約していた列車に乗れなかったこともありましたが、列車が出発したあとにもかかわらず、タダで次の列車に変更もしてもらえましたし、なんとか無事に旅を終えることができました。 レイルパスでパリとは違った3ヶ所を見て味わうことができてとても満足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

パリからレンタカーでモンサンミッシェルに日帰りで行きましたが、とてもつらかった、帰りは高速飛ばして、4時間かかりました。でも、パリから日帰りバスツアーがあると思うので、そちらを利用してみたらどうでしょう。 リヨンまでは、TGVで3時間くらいでしたかね。十分日帰りできます。でも、その宿泊する親戚はどこでしょう?東京に、新宿、東京、上野など、長距離電車が走るところがたくさんあるよう、パリにも6個くらいあるので、パリリヨン駅までのアクセスを調べておいた方がいいと思います。 マルセイユは僕もお薦めの町です、だからこそせめて1泊位してみてください。ついでにニースとか、アヴィンヨンなどもいってみてください。でも、飛行機で移動するのが無難だと思うんですけど・・・ もし、本気でTGVのみで移動するつもりなら、元は取れます。でも、僕なら、パリ直行の飛行機で行くと1フライト付きだから、マルセイユまで飛行機で行って、モンサンミッシェルへはバスツアー、リヨンへは、TGVで往復っていうのを選びます。時間も、お金もそれなりで済むでしょう。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モンサンミッシェルはあまりに有名ですから、まぁざっと見ておいて、私的にはレンヌの町に立ち寄ってそば粉のガレットとシードルを賞味したかったので、バスツアーよりも自分で列車で行ったほうが楽しいかな、と思っています。 リヨンはたしかパリから2時間ちょっとで、親戚もお薦めだと言っていたので◎ですよね。 おっしゃるとおりマルセイユはぜひ1泊!といきたいところですが、計画当初は、パリだけを10日間のんびりだらだら過ごそう・・・というつもりでしたので、突然思いついた強行日帰りツアーは、なんとかなるでしょ!?みたいな、パリとそのオマケのようなかんじで実行することにしました。 パリは初めてじゃありませんし、地図なしでも歩けるようになりましたから、パリ市内の移動はご安心下さい。バスの路線も主なものは頭に入っています。ちなみに親戚の家は17区です。 とにかく発想が単純で申し訳ありません。 3日間のレイルパスが東京⇔大阪の新幹線代ほどで買えてしまうので変なお得感にかられました。 時間はあまりありませんが、とにかく「行けた」ということと、何か一つでも現地で目的が果たせれば満足かなと思っています。 あとはパスの値段のもとが取れれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

    来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • TGVの予約

    9/16にパリからモンサンミッシェルへ日帰りで行きます。 そこで、TGV+バスの往復を予約しようと思っています。 ユーレイルグローバルパスを購入するのですが、TGVでレンヌまで行くときにパスホルダー料金で予約できると耳にし、これを利用しようと考えています。 ここで疑問なのですが、TGV+バスの予約をする際に、ユーレイルグローバルパスをあらかじめ購入しておく必要はあるのでしょうか? パスホルダー料金で予約して、その後パス購入というのは可能でしょうか? またもしよろしければ、TGV+バスの往復の予約が簡単にできるサイトなどお教えいただければ幸いです。

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • モンサンミッシェルへの行き方

    2011年7月6日からフランス旅行してモンサンミッシェルに行く予定です。 パリから行くのですがレンヌ駅かドル・ド・ブルターニュ駅でTGVからバスで乗り換えると思うんですがどっちで乗り換えたほうがTGVとバス含め安く行けますか? あとモンサンミッシェルから徒歩圏内で一泊する予定ですがユースホステルやバックパッカーなどの安い宿はありますか?

  • パリからモンサンミシェル

    つたないもので申し訳ありません。 少ない日数でパリに滞在し、その間にモンサンミッシェルを訪れたいと思っています。 モンサンミッシェル自力での日帰りは可能でしょうか? もちろんバスツアーはあるのは知っています。 ですがバスツアーでなく可能でしょうか? 自分で調べた限りはモンパルナス~レンヌまでTGVで行き バスに乗り換え、帰りもその逆。 で、6時間モンサンミッシェル観光可能かなぁ、と思ったのですが、 いかがでしょうか? いろいろなガイドブックで「電車などの交通機関での日帰りは不可」 と読んでしまったので。 ツアーブックなどではかれませんので相談させていただきました。 ちなみに、日常会話程度の英語と最低限のフランス語は出来ます。

  • TGVの予約・乗車券購入のしかた

    パリ・モンパルナスからレンヌ・モンサンミッシェルまでTGVで行きたいのですが、予約と乗車券購入の窓口が別だと聞きました。もしそうならどちらを先に済ませるのでしょうか?詳しい手順を知っている方、教えてください。お願いします。

  • フランス旅行します。レイルパスについて。

    4月にフランスへ2週間旅行します。 パリ・イン、パリ・アウトです。 パリから南仏へ行きパリへ戻る予定です。 主な都市はモンサンミッシェル、トゥール、ディジョン アルル、マルセイユ、カンヌ、ニース、モナコです。 (2週間じゃムリ?^^;) 移動手段は鉄道を主に考えているのですが 「フランスレイルパス」と「その都度買う」のとは どちらがお得ですか? その辺についてあまり詳しくないので どなたか教えてください。

  • TGVの切符購入 NomとPrenom

    フランス国鉄のSNCFサイトで2014/12月上旬のパリ~リヨン往復TGVキップを購入手続き中です。 フランス語で難儀しています。 以下を教えて下さい。 Q1.12/07 パリ→リヨン 2等 2人で60€   12/08 リヨン→パリ 2等 2人で114€  計174€         往復の価格差にびっくりしています。12/7は日曜日、12/8は月曜日         この価格は あってるでしょうか。 Q2. 購入手続きを進めていくと 氏名記入欄があります。 田中 太郎の場合         Nom=太郎、Prenom=田中  でしょうか。または Nom=田中、Prenom=太郎          どちらが 正しいでしょうか。         ちなみに私の日本発行パスポートは Surname=TANAKA、Givenname=TARO です。 今、手続き中でPCを開いたままです。 かってながら 急ぎの回答を期待しています。よろしくお願い致します。

  • CDG空港でのTGVへの乗り継ぎ

    2週間後にイタリア→フランスと新婚旅行に行きます。ほとんど個人手配で済ませました。 余裕ある日程を組んだのですが、一つだけリカバリーの利かない旅程があります。 ローマ→パリCDG空港11:35着のアリタリア航空で移動の後、 パリCDG空港13:38発のTGVにてレンヌ→モンサンミッシェルに行く旅程があります。 航空券・TGV切符とも手元にあるのですが、TGVはフランス国鉄HPよりprem's券をオンラインで発券しました。 従って一切の変更が利きません。何よりこの列車に遅れるとその日中にMSMに行くことがかないません。 入国審査も無い状態での飛行機→TGVへの乗継なので、2時間あれば大丈夫かと思っているのですが、甘いでしょうか? (1)CDG空港でのTGVへの乗継の注意点 (2)上記旅程の危険点 (3)その他アドバイス をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フランスでの個人旅行!

    3月上旬に新婚旅行で初めてのフランスへ行く予定です。 ANAハローツアーのフリープランで4日間パリ滞在し、そのあと帰国延長をして2泊3日の小旅行に行きたいと思っています。 フランスレイルパス3日間を持っています。どこが良いでしょうか? パリ滞在中に日帰りでモンサンミッシェルやロワールに行っておいた方がよいのか、それともそのあたりをTGVを使って泊まりながら行った方が良いのか・・・ せっかくレイルパスがあるから少し遠出もいいのか・・・ ちなみに後半が小旅行なのでスーツケースと共に行かなくてはいけません。帰国前に1泊またパリに泊まる予定ですが、2泊もホテルには置けないですよね・・・きっと。 何かいいアイディアがあったら教えてください。