• ベストアンサー

ガス漏れ警報器

ガス漏れ警報器「ぴ○ぴ○」の使用期限が来ました。 今はリース契約をしているのですが、更新しようか どうしようか迷っています。 都市ガス、一戸建てで、ガスストーブなどは使っていません。 そもそも警報器は必要なものなのでしょうか? 皆さんのお宅ではつけてらしゃいますか? 実際に役に立った方はいらしゃいますか?

• Mikk
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanedai
回答No.1

うちは つけています。 23年間に一回だけ、やかんのお湯がふきこぼれたのに立ち消え防止装置が作動せず ガスが漏れたらしく、警報が鳴りました。 その時は 付けていて良かったと思いました。 ただ、リースだとあっという間に更新時期が来てしまい、まだ正常に装置が作動しているのに 取り替えられるのが納得いかないので、うちは 装置を買い取りにしています。 古くなると 煙やお酒を蒸発させた時などにも 過敏に反応するようになりますので、そうなったら 我が家の取替え時 なんて勝手に決めて取り替えてもらっています。(ガス屋さんに叱られてしまう・・・)

Mikk
質問者

お礼

そうですか!役に立たれた事があったんですね。 初回出費はかさみますが、買取りを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tootyann
回答No.2

賃貸では義務となります。 設置する業者としては、使用する住居者からリースを拒否されるといろいろ問題が生じます。 リースで別料金で請求する方法をあきらめて、基本料金に含める対策をとっている業者が増えてきました。 リース料金を計算してみれば月5円から50円くらいと思います。 納得いかなければ買い取りも手かと思います。 賃貸の報知器にはガスを感知すると元栓を遮断するタイプもありますが、その場合はこのリース料金では出来ません。

Mikk
質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸では、義務なのですね。 リース料は月320円です。家計がきびしいもので・・・