• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活で転居の理由を聞かれたら?)

転居理由と就活

このQ&Aのポイント
  • 就職先の結婚を意識して転居する理由について悩んでいます
  • 転居の理由には率直に結婚を考えていることを伝えるか、家族の都合とごまかすか迷っています
  • 結婚という言葉は就活で敬遠される可能性があるため、適切なアドバイスが欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

こんにちは。引越しに加え就職活動とはまたお忙しい…; 私は京都→大阪への引越しで、キッカケは大阪の会社に就職する友人(現在の同居人)から誘われたことでした。 同じような質問をよく受けたので私のした回答は以下のような感じです。 「家族から離れて生活することで自活する能力を身に付けたいと思った」 「新しい土地で暮らすことで色々な環境の変化にもたくましく生きていける能力をつけたかった」 「女性の一人暮らしは防犯面も含め心配なので、全く知り合いの居ない場所ではなく、親身になってくれ頼れる人間の居るこの土地を選んだ」(私は二人暮らしでしたので少し変えてみました) …といったところです。自分を高めるためであることと、選んだ理由がハッキリしていれば大丈夫だと思いますよ。 結婚という言葉は=すぐ辞める、と思われるのでNGで。 参考になれば幸いです。

haruna0104
質問者

お礼

ありがとうございます! 一般職なので、卒業後の住所を明記しなければならず、なかなか大変なのですが、三番目の理由は使える感じがします★参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転居に伴う・・・

    私は現在、千葉県に在住しております。 しかし、転職を決意し、4月中には愛知県豊田市で働くことになりました。 妻は東京出身で首都圏から離れたくない!と言っており非常に悩んでいます。 また、子供は生まれて5ヶ月なので、予防接種等の関係もあり、暫くは単身赴任で言ったら?なんて言っていて困っています。 子供の成長も見守りたいので、私は家族揃って転居したいのですが、妻の気持ちは単身赴任してきて!って感じです・・・。 知らない土地に行くことが嫌なのは解りますが、結婚して、まだ1年なんだし、子供も居るのだから、もう少し私にも気を使って欲しいと思うことは間違っていますか?

  • 転居を伴う失業保険の受け取りについて

    7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。 この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか? 早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。 ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 一般職の一人暮らしは不利?

    就活中の大学3年生の者です。 就職で、縁もゆかりもなかった関西に出たいと思っています。 一般職で実家から通勤できない女性は、企業から敬遠されるものでしょうか? 知り合いの話によれば、銀行系はそういった傾向が強いが、 業界によるのではないか、とのことでした。 私は証券や住宅、不動産の一般職希望です。 また、愛媛県出身で大学も県内です。 よろしくおねがいします☆

  • 転居予定の採用率

    現在、転職活動中の者です。 派遣社員だったのですが、契約満了および派遣元からの紹介もなくなったので、 失業しました。地元は就職率も悪く、時給も安いので これを期に大阪で独り暮らしをし、転職をしようと考えました。 交通に便利な地区の賃貸探しと、職探しを同時にしていますが、 やはりまずは職を見つけてからと思い、今までの経験が活かせる職を中心に求人応募しました。 ところが、現在12社受けて12社とも落ちてしまい、途方に暮れています。 もうかれこれ1ヶ月以上、職探しをしています。 (ちなみに全て派遣社員及びパート、アルバイト) 正直、今まで転職に苦労したことがなかったので、 何が原因かわかりません。 大阪には週4日以上出掛ける用事があり、 土地勘もありますが現住所からは2時間から3時間掛かります。 交通費は支給されなくても良いので働きたいという意思も面接時に伝えていますし、 はじめから「うちは交通費出ないけどいいですか?」と言われることもありますが 全てはいと伝えてます。それでも内定を頂けません。 そこで、「転居予定」では転職に影響あるのかお伺いします。 現在、賃貸は契約ずみで一ヶ月後には転居完了致しますが、 現住所は大阪に通うのは、通常なら現実的ではない地域です。 (私は週4日から5日必ず出向いており、苦ではない) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 転居のお知らせについて

    来月の上旬に転居をします。 それにあたって今、転居の報告のはがきを作成しています。 内容としては一般的な文章で作成しているのですが、現在妊娠6か月で、7月に出産を控えており、そのことについて触れた方がよいのでしょうか? 長女の時は、出産が9月でその時も転居したのですが、11月だったので年賀状で新しい住所と出産報告しました。 (主人の職場では、年賀状の季節になると毎年住所録が発行されるので、みなさん新住所に送って頂けて、それ以外の方は聞かれたりメールで報告し、あとは新住所に転送されてきました。) 今回は7月ということもあって、先に報告したほうがいいのかよくわかりません・・・。 まだ生まれていませんし、でも子供が増えるという報告をしたほうがいいのか・・・。 もちろん、お祝いを頂きたいとかそういったことは思っていません。 でも逆に長女を出産したときにお祝いを頂いた、普段頻繁に連絡を取ったりしていない親戚や主人の会社関係の方々に報告しておかないと失礼なのかな?と思いました。 みなさんの意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 退職日前に入籍&転居したら?

    12月いっぱいで会社を退職するものです。 退職理由は結婚の為、遠方へ引っ越すからです。 入籍と転居届を12月中に済ませるつもりでいるのですが、退職日と近い為会社に届ける予定はありません。 退職後の様々な手続きは新しい土地でやる事になります。 その場合、会社からもらう、手続きに必要な書類には現在住んでいる結婚前の住所が記載されるのでしょうか? もしそうなら、入籍や転居を会社に届け出なければ、手続きに不備が出てきますか? 会社からもらう書類に、住所が書いてあるかも不明なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 地元就活をしない理由。何と答えたらよいか

    現在就活中の大学3年生です。 就職先は、地元ではなく進学し、現在1人暮らしをしている県内で働ける企業を考えています。 その理由は、(1)地元がかなり田舎であり、企業が少ない。(2)交通の便が悪いなど暮らしていて不便な点が多い。(3)今お付き合いをしている人と結婚しようと思っている。(これが大きいです) からです。 面接の際に、「なぜ地元に戻らないのか?」と聞かれた場合に、なんと答えたらよいのかわかりません。 卒業論文のテーマが、ゼミの先生の勧めもあり地元をターゲットにした内容であるため(就職活動を始める前から決まっていました)、更に「なぜ地元に戻らないのか?」という質問が聞かれてしまいそうな気がします。 現時点では、地場産業の企業や、金融の地域総合職を考えています。 どのような回答であれば、面接官に納得してもらえるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局の転居届の書き方がわからない

    今まで一人暮らししていましたが、卒業を機に実家に帰ります。 転居届を書いているのですが、 旧住所(居所) 同居の場合: 様方 新住所(居所) 同居の場合: 様方 ところがよくわかりません。 旧住所の方は、一人暮らしなので同居者はいないので空欄。 新住所の方は、両親が住んでいます。その場合、両親の名前を書かなければいけませんか?

  • 心理職における就活での面接対策。

    春から大学院2年生です。 臨床心理士指定大学院に通っています。 心理職を目指して、就活する予定です。 心理職は一般企業と就活の方法が全然違うものらしいし、とても不安です…。 けれど、面接があることは一般企業と共通しています。 心理職の面接は、一般企業と面接対策は同じでいいのか、また違った対策がいいのか、ご存知の方は教えてください。 また、心理職の面接対策の方法を教えてください。 もし本などが必要ならば、オススメの本を教えてください。