• ベストアンサー

ETC車搭器について

ETCの取り付けを検討しています。 本体をパナソニックの分離アンテナにスピーカーが内蔵されたもの にしようと思っていたのですが、先日大手カー用品店で見積もりを取ったところ 本体・取り付け料・セットアップ料で合計22000円近くになりました。 最新型のETCなのでしょうがないとは思うのですが、 さすがの値段に諦めざるをえませんでした・・・・・。 我が家があまり高速走行しないのもあり 事前投資に22000円は高いように思えたんです。 頻繁に利用するわけでもないので、最新型の音声タイプでなく ブザータイプでいいんじゃないかと思ってきたのですが すでに利用されている方、音声タイプについてどう思われますか? ちなみにブザータイプ(音声タイプではないもの)ならば 本体・取り付け料・セットアップ料合わせて11000円程度で取り付けれるので こちらに気持ちが揺らいでいます。 (アンテナ分離型なので外観もさほど気になりませんし・・・・) 「ETCが出始めの頃は音声タイプしかなかったんだから、 音声が無くても支障ないだろう」と思っていますが考えが甘いですか? 料金はカーナビが表示してくれるし(割引は反映されませんが)、 後からでもネットで残高確認や履歴も確認出来るので その場で知らなくてもいいし・・・と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu5229
回答No.1

toranyannさんのおっしゃる通りいちいちその場で 音声で料金知らされなくてもカーナビなどが教えてくれますよね。 当方、音声付のETCを装備しておりますが便利だと思ったことはありません。 料金所のゲートを通る時ちゃんと料金メーターに表示されてますし・・・ ETCは料金をカードで払うシステムなのでそれ以上の機能は要らないと思います。 なので安いほうで十分です。 強いて言うなら音声機能の高い物を選ぶより置き場所をとらない目立たないタイプにした方が良いと思います。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。 音声タイプをご利用中の方のご意見、大変ありがたいです! しかも、『安いほうで十分』との事。 こりゃ、ブザータイプを買うしかないなっと後押しになりました。 有難うございますm(__)m

その他の回答 (7)

• m_abe
回答No.8

音声タイプがうれしいのは買ってしばらくまでです。 慣れてくるとどうでもよくなります。 ETCなんて駅の自動改札機のようなもんです。 通れりゃええやん! 音声は必要ありません。

回答No.7

先週にETCを自分で取りつけた者です。 私もたまの休日のドライブに高速を利用する程度ですが、安価でETC車載器(セットアップ費用込み)が買えるので注文しました。分離型ブザーのみですが、なかなか快適です。 実際には出口で料金表示があるので、わざわざカーナビや本体に料金表示が必要とは思いません。あまり高速利用しない人にも普及させたいのであれば、新車に標準とするかセットアップ費用込みで5000円を切らないと難しいと思ってます。 ちなみにクレジットカードを作るのが条件ですが、ハイウェイ パスポートクラブで安く購入できますよ。

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca094.html
toranyann
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございました。 >私もたまの休日のドライブに高速を利用する程度ですが、 >安価でETC車載器(セットアップ費用込み)が買えるので注文しました。 >分離型ブザーのみですが、なかなか快適です。 そうですか・・・・やはり快適なんですね。 やっぱりあれば便利だろうな~と思うと欲しくなりますね。 分離型ブザーでも全然問題ないんだろうと 皆様からのアドバイスで実感しました。

• k-841
回答No.6

音声タイプを利用しています。取り付け、セットアップ含め15000円ぐらいでした。私は毎日高速道路を利用しているので、前払い割引を利用するだけでも半年ぐらいで導入費用分はペイできました。 音声タイプでよかったと思った瞬間は、異常時です。カード挿入時の異常、通信不良など、通常起こらない状況が発生したときに、何が問題なのかを日本語で喋ってくれるので、自分の置かれている状況がすぐに理解できます。自分の実績として半年に一度あるかないかぐらいの割合でしか異常は発生していませんが、そんなレアケースでもその場は冷静に対応できました。 通常時には、確かにあんまり音声のメリットは感じないかもしれませんね。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございました。 >何が問題なのかを日本語で喋ってくれるので >自分の置かれている状況がすぐに理解できます。 たしかにどこに異常があってエラーになっているか ブザーでは分かりませんもんね。 その時は音声の方が安心ですね・・・・。 >半年に一度あるかないかぐらいの割合でしか異常は発生していませんが >そんなレアケースでもその場は冷静に対応できました。 >通常時には、確かにあんまり音声のメリットは感じないかもしれませんね。 なるほど。毎日利用している方で半年に1回の割合でしか異常がないなら 1回/2ヶ月程度の我が家ではほとんど異常に出くわさないでしょうね・・・・・。 通常時には音声のメリットは感じないとの事ですので、 導入費用の安いブザータイプを検討したいと思います。

• SCP10
回答No.5

自分で取り付けられたら、いかがでしょう? 電源が取れれば両面テープで張るだけの簡単作業です。 オーディオを取り替えたことがあれば、楽勝です。 参照HPで買えば¥12,000くらいだと思います。(今は入荷待ちの予約しかできません) 取り付けが個人のHPにしか記載がなったので掲載しませんが、検索エンジン(Yahoo!等)で探せばすぐ見つかります。(教えて!gooの過去ログにもあります)

参考URL:
http://www.e32station.com/
toranyann
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございました。 >自分で取り付けられたら、いかがでしょう? >電源が取れれば両面テープで張るだけの簡単作業です。 >オーディオを取り替えたことがあれば、楽勝です。 オーディオの取り付け等も全部ディーラー&カーショップにお任せしたタイプなので とてもじゃありませんが自分での取り付けはムリです・・・・。 ダッシュボードの取り外し方すら知りませんし(^-^;A

• debuko
回答No.4

私も安いほうでいいと思います。 私は、ETCのモニターに応募して当たった機械をそのまま使ってます。パナソニックだったと思うのですが・・・。 私の機械が古いからなのかどうか、よくわかりませんが、 料金所によって、「ETCが利用できます」「料金は、○○円です」という音声が出るところと、「ピーン」というか「ポーン」というか、そういう音がするところとあります。前に首都高の回数券が残っていたときは、カードを入れてなくて料金所の近くで「カードを確認してください」という音声ガイドが流れたことがありました。あと、サービスエリアなどで、カードを挿入したままでエンジンを切ると「カードが入っています」というのが流れるぐらいです。  というわけで、音声などなくても、あまり問題ないです。あ、教えてくれてよかったなとおもったことは、一度もありません。料金所近くになると、カード入ってるかどうか確認するし、高速から降りたらカードはずすし。  残金が一万円を切るとメールで教えてくれるシステムは愛用してます。そしたらアクセスして5万円分申し込んでおけば、クレジットカードから自動決済で、58000円分使えますから。それに今は、早朝割引とか通勤割引とかたくさんあるので、それにひっかかるように時間をうまく使って半額にしてます。と、これは本題から外れましたが、お得な制度がたくさんあるので、安いほうを買って早く元を取ってあとは、他の事に使ったほうがいいですよ。

toranyann
質問者

お礼

こんばんわ。回答有難うございました。 >音声などなくても、あまり問題ないです。 >あ、教えてくれてよかったなとおもったことは、一度もありません。 そうなんですね・・・・。 皆さん、音声はなくてもよいと思ってらっしゃるようなので ブザータイプで購入を検討します☆ >お得な制度がたくさんあるので、安いほうを買って >早く元を取ってあとは、他の事に使ったほうがいいですよ。 そうなんですよね~。 お得な制度が整備されてきているようなので 是非利用したいと思ってるんです! 夜間割引を利用してディズニーへ・・・・・(笑)

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 再度#1です。 >36x36x11(mm)なんですが、大きいですか? 三菱は29x29x8 デンソーは33x33x17.5(ブラケットは40.5x44.4x33) かなり大きい印象になりますね。 三菱を褒めるわけではないですが、ダッシュボードに貼っておいても邪魔になりませんよ。 >インターネットで残高確認するかどうかもあやしいくらいです(笑) これはしといたほうがいいですよ(^^ 残金が1万円切ったらメールするサービス(無料)使ったとしても後1万円なんて憶えてないですから(笑) 今は割引の適応されるタイミングなどの関係もありますから結構まめに確認しています(^^

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。再度アドバイス、有難うございます! >三菱は29x29x8 >デンソーは33x33x17.5(ブラケットは40.5x44.4x33) なるほど・・・・。他社に比べると大きいめなんですね(>_<) ちょっと車のダッシュボードの形状と相談してみます。 ダッシュボードがボンネット方向へ下がり気味なら 運転者からはあまり目につかないですもんね。 逆に平らだったり、もりあがっていたりすると 最初は気になるかも知れないですね。。。。。 (すでにVICSがついてるので1コが2コになる感じだと思いますが・・・) >残金が1万円切ったらメールするサービス(無料)使ったとしても >後1万円なんて憶えてないですから(笑) 1万円切ったらメールするサービスなんてあるんですね。 ETCを搭載したら利用させていただきます♪

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 わたしは三菱のアンテナ分離式を使っています。 音声は本体から出ます・・・が!!! 音声は最小にしてダッシュボードに放り込んでいる状態です。全く音声聞こえません(^^ それでもこれまで全く不自由したことはありません。 >料金はカーナビが表示してくれるし(割引は反映されませんが)、 >後からでもネットで残高確認や履歴も確認出来るので >その場で知らなくてもいいし・・・と思っています。 そのとおりです。 インターネットを活用しているならばほとんど車内で情報はいらないでしょう。割引前の金額しか表示されないんですから余計にそう思います。 たまにしか使わないならなおさらです。 ちなみにわたしが購入したときデンソー(トヨタ系?)の車載器が安くてよく売れていると聞きましたが、アンテナがごつく目立ってしまうのでわたしはやめました。 スピーカー内蔵アンテナも大きくなり不恰好かなぁと思います。(あくまでも個人的好みなので参考程度に読んでください(^^))

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。音声タイプご利用中の方からのご意見、大変参考になります! >音声は最小にしてダッシュボードに放り込んでいる状態です。全く音声聞こえません(^^ >それでもこれまで全く不自由したことはありません。 という事は音声は無くても、不自由しないという事ですよね? なら、ブザーでも全然構わないですね☆ >インターネットを活用しているならばほとんど車内で情報はいらないでしょう。 ですよね・・・・。インターネットで残高確認するかどうかもあやしいくらいです(笑) >デンソーの車載器が安くてよく売れていると聞きましたが、 >アンテナがごつく目立ってしまうのでわたしはやめました。 >スピーカー内蔵アンテナも大きくなり不恰好かなぁと思います。 最初からパナに決めていたので、デンソーのアンテナは全く気にしてなかったので 店頭で見ませんでしたが、案外大きという事でしょうか? 私が買おうとしている11000円のブザータイプのものは 通販なので実物を見れないので心配になってきました・・・・。 36x36x11(mm)なんですが、大きいですか? スピーカー内蔵アンテナ、確かにでっかかったですね。 ミラー裏に貼る予定だったのでいいやっと思っていましたが、 フロントガラスとミラーの間に隙間が無ければ もしかしたらダッシュボードに置くハメになっていたかも・・・・(>_<)