• ベストアンサー

ETC車搭器について

debukoの回答

• debuko
回答No.4

私も安いほうでいいと思います。 私は、ETCのモニターに応募して当たった機械をそのまま使ってます。パナソニックだったと思うのですが・・・。 私の機械が古いからなのかどうか、よくわかりませんが、 料金所によって、「ETCが利用できます」「料金は、○○円です」という音声が出るところと、「ピーン」というか「ポーン」というか、そういう音がするところとあります。前に首都高の回数券が残っていたときは、カードを入れてなくて料金所の近くで「カードを確認してください」という音声ガイドが流れたことがありました。あと、サービスエリアなどで、カードを挿入したままでエンジンを切ると「カードが入っています」というのが流れるぐらいです。  というわけで、音声などなくても、あまり問題ないです。あ、教えてくれてよかったなとおもったことは、一度もありません。料金所近くになると、カード入ってるかどうか確認するし、高速から降りたらカードはずすし。  残金が一万円を切るとメールで教えてくれるシステムは愛用してます。そしたらアクセスして5万円分申し込んでおけば、クレジットカードから自動決済で、58000円分使えますから。それに今は、早朝割引とか通勤割引とかたくさんあるので、それにひっかかるように時間をうまく使って半額にしてます。と、これは本題から外れましたが、お得な制度がたくさんあるので、安いほうを買って早く元を取ってあとは、他の事に使ったほうがいいですよ。

toranyann
質問者

お礼

こんばんわ。回答有難うございました。 >音声などなくても、あまり問題ないです。 >あ、教えてくれてよかったなとおもったことは、一度もありません。 そうなんですね・・・・。 皆さん、音声はなくてもよいと思ってらっしゃるようなので ブザータイプで購入を検討します☆ >お得な制度がたくさんあるので、安いほうを買って >早く元を取ってあとは、他の事に使ったほうがいいですよ。 そうなんですよね~。 お得な制度が整備されてきているようなので 是非利用したいと思ってるんです! 夜間割引を利用してディズニーへ・・・・・(笑)