Excelでセル範囲に名前を付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excelの名前の定義にてセル範囲に付けた名前を計算式に使用することは可能ですが、隣接していない離れたセルを指定して名前を付けるとエラーになることがあります。
  • RANK関数では離れたセルにも名前を付けて計算式に使用することができますが、COUNTIFやCOUNTBLANKなどの関数では隣接したセルを指定する必要があります。
  • Excelで名前を付ける際には、計算式を組む際に使用するセルが隣接しているか注意が必要です。関数によっては隣接していないセルを指定できない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel セル範囲に名前を付ける(名前の定義)について

こんにちは。 過去の質問や、インターネット全般でも検索してみたのですが 検索の仕方が悪いのか、見つける事が出来ませんでしたので 質問させて下さい。 名前の定義にてセル範囲に付けた名前を 計算式を組む時に使いたいのですが、 名前を付ける時に指定したセルが隣接していれば 使用が可能なのですが、隣接していない離れたセルを 指定して名前を付けると、計算式に使用した時にエラーに なってしまいます。 因みにセルが離れていてもRANK関数では使用が可能でした。 COUNTIFやCOUNTBALNKだと、隣接したセルじゃないと 使えませんでした。 離れたセルに名前を付け、計算式に使用する事は 関数によって可能だったり不可能だったりするのでしょうか? 質問の内容が分かりづらかったらすみませんm(_ _)m よろしくお願い致します。

noname#56555
noname#56555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 >離れたセルに名前を付け、計算式に使用する事は >関数によって可能だったり不可能だったりするのでしょうか? 名前定義をするかどうかに関係なく、飛び飛びの範囲を指定出来る関数と、出来ない関数があるようです。 どれが出来てどれが出来ないかは、実際に数式を作って試してみるしかないかも知れません。 なお、名前定義しない場合は、RANK関数は、 =RANK(A1,(A1,A3:A5,A8)) のように、「()」で括れば出来ます。 (当然COUNTIFなどはこれでも出来ません。) 飛び飛びのセル範囲に、規則性があれば(2列置きとか)、別の数式で出来るんですが。