• 締切済み

J Wordが自動ダウンロード・インストールされること

最近いろんなサイトを廻っていて気がついたのですが、サイトによってはページを開いただけでJ Wordが勝手にダウンロードされてしまっている事がよくあります。自分ではそんな物を入れたつもりはないのに、インストールされているプログラムのリストを見るといつの間にか入っていたり、IEのメニューバーにJ Wordの赤いマークが挿入されてたり。勝手に人のパソコンにインストールするなんて、ウイルスまがいだと思えるのですが・・・現在はインストールされてしまうたび、いちいち削除しているのですがかなりうっとおしいです。 これってブロックする方法はあるのでしょうか。ちなみにウイルスバスター2005を利用しています。

みんなの回答

• th9
回答No.2

ブロックするにはIEで下のリンクのように設定するそうです。 http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1303929 ちなみにうちではダイアログは出ますが、勝手にインストールはされません。 おそらくIEのセキュリティ設定で、「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」が、「ダイアログを表示する」になってるためだと思います。

1000Nights
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 既出の質問でした。 失礼しました。 ご指示通り、早速制限サイトで設定を変更しました。 署名済みActiveXコントロールの設定も変更済。 一安心です。 有難うございました。

• telp49
回答No.1

IEに採用されているActiveXを使えばスパイウェアやソフトのインストールが勝手に行われることがあり危険です。またIEはセキュリティホールが多いので。 プラウザをFIREFOXに変えましょう。ActiveXは使われていませんし、シェアが少なくウイルスが対応していないので安全です。

1000Nights
質問者

お礼

確かにIEはセキュリティホールが多すぎますね。 FIREFOXというブラウザの事は知りませんでした。ま、ホームページ利用なんかだとIEは便利なんですけどね。ActiveXが原因とのこと、上記にも方法が載っていましたので参考にさせて頂ます。有難うございました。