• 締切済み

J Wordが自動ダウンロード・インストールされること

最近いろんなサイトを廻っていて気がついたのですが、サイトによってはページを開いただけでJ Wordが勝手にダウンロードされてしまっている事がよくあります。自分ではそんな物を入れたつもりはないのに、インストールされているプログラムのリストを見るといつの間にか入っていたり、IEのメニューバーにJ Wordの赤いマークが挿入されてたり。勝手に人のパソコンにインストールするなんて、ウイルスまがいだと思えるのですが・・・現在はインストールされてしまうたび、いちいち削除しているのですがかなりうっとおしいです。 これってブロックする方法はあるのでしょうか。ちなみにウイルスバスター2005を利用しています。

みんなの回答

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

ブロックするにはIEで下のリンクのように設定するそうです。 http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1303929 ちなみにうちではダイアログは出ますが、勝手にインストールはされません。 おそらくIEのセキュリティ設定で、「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」が、「ダイアログを表示する」になってるためだと思います。

1000Nights
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 既出の質問でした。 失礼しました。 ご指示通り、早速制限サイトで設定を変更しました。 署名済みActiveXコントロールの設定も変更済。 一安心です。 有難うございました。

  • telp49
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

IEに採用されているActiveXを使えばスパイウェアやソフトのインストールが勝手に行われることがあり危険です。またIEはセキュリティホールが多いので。 プラウザをFIREFOXに変えましょう。ActiveXは使われていませんし、シェアが少なくウイルスが対応していないので安全です。

1000Nights
質問者

お礼

確かにIEはセキュリティホールが多すぎますね。 FIREFOXというブラウザの事は知りませんでした。ま、ホームページ利用なんかだとIEは便利なんですけどね。ActiveXが原因とのこと、上記にも方法が載っていましたので参考にさせて頂ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • J-WORDのインストールを促すメッセージを消したい!

    新しいページをクリックする度にJ-WORDをインストールするようにとの表示が出てきて、その度に、「いいえ」を選択しています。 かなり、うざいので、そのサイトへはあまり行かなくなりました。 PCの設定でJ-WORDがでないよう、なんとかならないでしょうか?

  • J-WORDが勝手にインストールされ、困っています。

    私は、検索をかける時に、ヤフーの検索かマイクロソフトの検索を使用するのですが、何もしてないのに、勝手にJ-WORDの検索画面がたちあがってくることが多く困っています。今までに何度となくアンインストールしているのに、なぜか出てきます。WEB上で、なんかそれらしいものでも出てきた時には、インストールさせないようにそれ以上画面を進めないのですが、そんなときもダメ。前述のような前ぶれもなにもないまま、急にJ-WORDの検索画面がでてきて・・・ということもあり、うんざりしています。 どうしたら、勝手にインストールされないようにできるでしょうか?また、なぜ、このように意図しない物が入り込んでくるのでしょうか? おわかりになりましたら、教えてください。

  • いつのまにやらJ-word

    最近、いつのまにやら気づくと 大嫌いなJwordがインストールされていました。 心当たりがあるとすればIE7をインストールしたときかな? とも思うのですが・・。 IE7とJ-wordって関係ありますか?

  • J-wordが削除できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 みんなの家計簿というソフトをインストールしたのですが、うまく作動しません。 その原因が、私のパソコンにJ-wordがインストールしてあることが原因だということが分かりました。 以下のことを試したのですが、アンインストールできませんでした。 ・アプリケーションの追加と削除メニューから削除しようとした→結果:J-wordの項目が無かった。 ・スタートメニューから削除しようとした→削除できなかった。 ・web上から削除しようとした→削除できなかった。 他に方法がありますでしょうか? 何か、web上から削除しようとしたら、他のソフトが干渉している、という表示がでました。 もし、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ワード2007で不要な罫線の消し方が分かりません

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 初歩的質問ですみません。VISTAのPCにデフォルトでインストールされていたワード2007の操作で分からない点が出てきました。 メニューバーの挿入→表→罫線を引くで罫線を引いた後、不要な罫線を消す消しゴム機能は、メニューバー・ツールバーのどこにあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • J-WORDを削除したい

    このサイトでJ-WORDが悪徳スパイウェアと知り、さらにBIGLOBEのツールバーに入っていると知ったのでこれを削除したいのです。 NECのパソコンなので最初から、BIGLOBEのツールバーが入っています。 下のサイトを参考にBIGLOBEのツールバーの所のプルダウンからアンインストールをしました。 しかし、IEを再起動してもアドレスバーのところにカーソルを置くと 「■ここから日本語で検索できます■J-Word」 とでてきます。 BIGLOBEのツールバーは無くなりました。 J-Wordをアンインストールするにはここからどうしたら良いのでしょうか。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html

  • Word2003メニューバー

    Word2003でメニューバーから表示、挿入が消えました 表示するには、どうすればよいのでしょうか教えてください。

  • エクセルでの記号挿入

    ワードのメニューバーの挿入で記号が挿入できますよね。(はさみのマークなど)その記号はエクセルでは挿入できないですか?わたしはワードで挿入してそれをコピーしてエクセルに貼り付けたんですけどもっと簡単なやり方があるんじゃないかとおもいまして・・・。

  • wordが変!

    macを使用しています。office2001使用。 今まで何ともなかったのに、突然、wordのツールボックスが出てこないんです。 例えば、‘挿入’メニューバーから改ページができないとか、‘表示’メニューバーからツールが選べなかったり。 普通‘挿入’をクリックするとズラッとメニューが出てきて、右側に矢印がでて、改ページができたりセクション区切りができたりするメニューが現れるじゃないですか。矢印のみ出て、メニューが現れないんです。 どうしたんでしょうか。教えてください。改ページするショートカットキーなんて知らないし、困ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワード2010の操作方法

    ワード2010でオブジェクトの挿入でマイクロソフト数式3.0を挿入したいのですが、 その、コマンドをメニューバーに持ってくる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう