• ベストアンサー

昔のトヨタ・・名前

前のトヨタの車は、CかSで 始まってるって聞いたのですが、ほんとですか? 確かに、S=スターレット? C=セリカ、コロナ、クラウン・・・・? はて? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 トヨタがCで始まる名前を付けていたのは有名な話です。  ただし、Sは初耳です。ほとんどCだったと思います。  古くからある名前を見ると、 コロナ・カローラ・セリカ・クラウン・カリーナ・チェイサー・クレスタ・ コルサ・セルシオなど。  ほとんどCで始まっています。  例外は商用車や、公募で決められたパブリカぐらい。 また、マーク2のように、もともとCの付く車種の名前が 簡略化された例もあります。 スターレットはもともと「パブリカスターレット」でしたし、 スプリンターも元々は「カローラスプリンター」でした。 (レビンなどと同様)  また、ビスタはもともと販売店の名前だったはずです。 ビスタ店ができたとき、クルマのビスタはなかったと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさんの回答にちょっと加えます。 コロナマークIIはスポーツバージョンじゃなく、コロナの上級車又は一クラス上って事で作られました。 又スターレットがパブリカの名前が取れたときにスターレットに成りましたが、ダイハツでの同型式のくるまにはしっかりCの付く名前"コンソルテ CONSOLTE"で残してます。この当時の1200ccのエンジンはダイハツの物を使ってましたしね。 ちょっと補足でした

回答No.5

#2です。 トヨタも車名の由来を聞かれることが多く、ホームページに掲載していました。 私の記憶も満更ではなく、 クラウン:まさに王冠 コロナ:太陽のまわりの冠。皆既日食のときに見られるわっかです。 カローラ:花の冠 ということで、最初の頃は、冠、リング系の名前を付けていたのが間に合わなくてという経緯と聞きました。

参考URL:
http://toyota.jp/faq/car/yurai_03.html
  • shimar200
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

ランドクルーザー、ハイラックス、ダイナ、ブリザード、などいわゆる“働く車”系はあまり当てはまらないのかもしれません。 ですがC、Sがつく車って昔は多かったですよね。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

随分、なつかしい話を聞きました。 たしかに私たちが若い頃に 「トヨタは乗用車にはSかCから始まる車名をつける」 と、よく話をしていました。 一方、たしかに 「パブリカ」 がありますが、これはトヨタが一般公募した中で 「Public Car」 からとった案があって、それを採用した極めてめずらしい例であり、他にトヨタが同じように公募した例は無いように思います。 また 「マーク2」 もありますが、これは元々、昭和40年代初期に、コロナのスポーツバージョン系の一車種として 「コロナ・マーク2」 というのあって、その後コロナから独立して一回り大型化したわけです。  従って、販売会社もコロナと同じ、トヨペット系だと思います。 という事で、昭和40年台までのトヨタの乗用車はSかCで始まる車名がほとんどというのは事実だと思いますが、なぜか、という理由は知っている人は少ないと思います。

回答No.2

パブリカ、ビスタ、ハイエース、トヨエース 違うような気がします。 最初は、「花」にちなんだ名前を選んでいたと聞いたことがあります。花の「わっか」です。

nekomasigura
質問者

お礼

確かに、パブリカってあったね~ 違うってことだね~ ふむふむ

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

それで行くと「マーク2」はどうなってしまうのでしょうか?

nekomasigura
質問者

補足

マーク2は コロナマーク2 なそうです。

関連するQ&A

  • 車の名前について

    相当以前より、疑問に思うことがあるのですが・・・。 国産車の名前にやたら頭文字に「C」が付いているのは何故なのでしょうか。(カローラ、クラウン、セリカ、セドリック、コロナ、シビック、チェイサー等々。他にもあったような気がするのですが思い出せません。) これは、単なる偶然、それとも私の思い過ごしでしょうか。車に興味を持ち始めた学生の頃からの(20数年前)疑問なのですが、どなたかご存知でしたらご教授くださいませ。

  • トヨタ

    以前、トヨタ車にはあるサスペンションが取り付けられていました。 セリカ、カリーナED、コロナExiv(他にもあり)のあったスーパーストラットサスペンションになります。 一般的なマクファーソン・ストラット式との違いについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トヨタの車

    私は今まで、N360に始まり、セルボ、サニー、ファミリア、クラウン、Z、プレリュード、オデッセイ、インスパイアです。社用車ではマーク2、コロナ、カローラ、カムリ、シビック、インテグラなどです。トヨタ車の内装は価格の割に良くできていると思っていますが、トヨタについてはどうもハンドリングと足回りがいまいちという感をぬぐえません。トヨタで車を買おうと思うのですが、ハンドリングを満足させてくれるものはあるでしょうか? トヨタの嫌いな点は、ハンドル遊びが大きい、足回りが変にふにゃふにゃなので安心感が無い点です。

  • トヨタ・クラウンは車酔いしやすい?

    トヨタ・クラウンに乗せてもらって数年ぶりに車酔いしました。数年前に車酔いしたのもトヨタ・クラウンでした。 トヨタ・クラウンは車酔いしやすいのですか? BMWに乗せてもらう機会が多いのですが車酔いしたことはありません。

  • クラウンエステートの内輪差

    はじめまして。車の運転はよくするのですが、車について詳しくないので、色々教えてください。お願いします。 私は、免許をとって3年たつのですが、今スターレットに乗っています。しかし、今度クラウンエステートを買いたいと思っています。でも、大きさがかなり違うので小さいスターレットに慣れてしまっているので、ちゃんと運転できるか心配です。特に、右左折時の内輪差でぶつけてしまうんじゃないか、とても不安です。そこで、大まかでも結構ですのでスターレットとクラウンエステートの内輪差がわかる方がおりましたら、お教えください。念のため、役に立つか分かりませんが、スターレットの全長3760 全幅1625 ホイールベース2300 トレッド前1400 後1405  クラウンエステートの全長4835 全幅1765 ホイールベース2780 トレッド前1495 後1475 です。お願いします。  あと、スターレットからクラウンエステートに乗り換えたときに注意すべき事がありましたらそれもお教えください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • トヨタ クラウン 新しいモデル

    昨日テレビを観ていたら トヨタがクラウンの新しいモデルを発表したとの 話題をやっていました。 年代にもよると思いますが、 クラウンの新しいデザインは車好きの人はどう思われるのでしょうか? カッコいいのでしょうか?若い人向けだと感じますか? わたしは車のことはよくわかりませんので、 質問させていただきます。

  • トヨタのクラウンは世界中に有名ですか?

    トヨタのクラウンは、日本以外にも、アメリカとかドイツでも高級車として認識されているんですか? またクラウンは世界中で高級車として認識されていますか? あとクラウンはベンツみたいに、世界中に有名な車ですか? 教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • トヨタ自動車の○○系について

    自動車部品や中古車、動画サイトなどでトヨタ自動車の「ハイエース200系」、「クラウン210系」、「プリウス50系」などトヨタの車名の後に「○○系」が付く理由が分かりません。トヨタのホームページを探しても見つかりませんし、他の自動車メーカーでも車名の後に「○○系」がついていません。なぜトヨタのクルマのみ車名の後に「○○系」と付けたがるのでしょうか?公式が認めたワケではないのでしたら、わざわざ車名の後に「○○系」と付けなくても普通に「ハイエース」、「クラウン」、「プリウス」のままでいいんじゃないですか?

  • トヨタスターレット

    私は赤のスターレットグランザSに乗っています。 アルミを買おうと思ってるんですけど、どんなのにしたらいいか迷っています。 販売中止になってしまった車ですけど私には、はじめて新車で買った大事な車です。 赤い車もしくは同じスターレットに乗ってる方いたらどんなアルミはいてるか、又はどんなのが合うのか教えてください。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 同じメーカーを愛用

    世の中では同じメーカーを乗り継ぐ人が います。例えばスターレットからカローラ コロナ、マーク(2)、最後はクラウンなど。 そういう人はどういう理由で同じメーカー ばかり乗り継ぐのですか?ディーラーとの 付き合い?下取りがいいから? ちなみに私はいろんなメーカーに乗りたい ですねえ。ボクサーエンジンも乗って みたい。ホンダのエンジンも回して みたい。トヨタの高い質感もいいですねえ。