OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

文字がおかしい

• すぐに回答を!
  • 質問No.131228
  • 気になる数0
  • コメント数0

去年、iMAC(デスクトップ)を買ったんですが、
フォントがおかしいんです。もともと入ってるフォントは
問題ないんです。フォント数を増やそうと思って、
友人から貰いました。MOに入った状態で。
英字は出ても漢字、ひらがな、カタカナは全部ガタガタで表示されました。どのフォントでもガタガタになります。
どうしたら使えるようになるでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

友人から貰ったというフォントは和文フォントなのでしょうか? もし、英文フォントなら、漢字・ひらがな・カタカナが全部ガタガタに表示されても当然だと思いますが。 貰ったフォントのデータサイズをみて、小さければおそらく英文フォントです。
友人から貰ったというフォントは和文フォントなのでしょうか?
もし、英文フォントなら、漢字・ひらがな・カタカナが全部ガタガタに表示されても当然だと思いますが。

貰ったフォントのデータサイズをみて、小さければおそらく英文フォントです。

• 回答No.2
レベル14

そのフォントが販売されていない(著作権のかかっていない)フォントであるということを前提として書きますが、 ATM 4.6 Lightをインストールすることで直ることがあります。 販売されている物だったら友人からもらった物を使うと著作権違反になります。気をつけてくださいね。 所でMOからもらってどうやってインストールしたんでしょうか?OSのバージョンにもよりますがちゃんとシステムフォルダの ...続きを読む
そのフォントが販売されていない(著作権のかかっていない)フォントであるということを前提として書きますが、

ATM 4.6 Lightをインストールすることで直ることがあります。

販売されている物だったら友人からもらった物を使うと著作権違反になります。気をつけてくださいね。

所でMOからもらってどうやってインストールしたんでしょうか?OSのバージョンにもよりますがちゃんとシステムフォルダの「フォント」フォルダに入れたんでしょうか?

それと使っているOSによってかなりさゆうされますのでもし上記方法でうまくいかなかったらOSのバージョンを書いてください。
「フォントアップデータ」というシステム付属の物を使う場合もあります。
補足コメント
noname#930

ちゃんと「フォント」のフォルダに入れました。
OS9です。
投稿日時 - 2001-09-07 10:27:22
  • 回答No.3
レベル12

フォントもいろいろあって、PSフォント(商業印刷で使用する高解像度で出力するためのもの)だと、ATMが入ってないと、モニタ上ではガタガタになります。 何もなしできれいに見えるのはまずTrue Typeフォントでしょう。 もしもらったフォントがPSフォントであるなら、ATM4.6以降をインストールし、OS9なので、さらにAdobeのホームページから『Common』フォルダをダウンロードして、現状の『Co ...続きを読む
フォントもいろいろあって、PSフォント(商業印刷で使用する高解像度で出力するためのもの)だと、ATMが入ってないと、モニタ上ではガタガタになります。
何もなしできれいに見えるのはまずTrue Typeフォントでしょう。
もしもらったフォントがPSフォントであるなら、ATM4.6以降をインストールし、OS9なので、さらにAdobeのホームページから『Common』フォルダをダウンロードして、現状の『Common』フォルダと入れ替える必要があります。
このQ&Aのテーマ