• ベストアンサー

プルダウンメニューの文字が・・・。

インターネットで、プルダウンメニューの文字がところどころ抜けてしまいます。 どうやら、フォントが変更されてしまっているようなんです。ひらがなとカタカナは表示されるのですが、漢字は一部しか表示されません。なので、プルダウンメニューの内容がわからないんです・・・。 「フォントキャッシュの破損」かと思い『ttfCash』の削除とSafemodeでの起動も行いましたが直りません。 どうしたら直るでしょうか? OSはMe、エクスプローラーの6を使っています。機種はバイオです。

  • Kasei
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.8

エクスプローラで中をのぞいて、ウィンドウズを見つけられませんか? それが、もし可能で、フォルダの中にOEMSetup.exeのような物があれば、あるいは上書き可能かと思ったのですが。 最悪、データのバックアップを取って、出荷時状態へリカバリでしょうか・・・。

Kasei
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 エクスプローラで中をのぞいてみましたが、残念ながらウィンドウズはありませんでした。 『出荷時状態へリカバリ』をすることにします。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.7

ならば、起動後にリカバリCDを入れた状態でどのようなメニューが出ますか?

Kasei
質問者

補足

・フォーマットしてリカバリ ・パーティションサイズを変更してリカバリ ・出荷時状態へリカバリ 以上の3つから選択するようになっています。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.6

ウィンドウズMeそれ自体のディスクは無いのですか?

Kasei
質問者

お礼

すいません、何度も。 はい、Meのディスクはありません。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.5

#1です、肝心なことを書き忘れました、もし、それでも駄目なら、ウィンドウズのCDを用意して、上書きインストール(Me以降は修復インストールだったかな?)を、オススメします。 この場合、CDより新しいファイルはそのまま維持されますので、恐れずにどうぞ。

Kasei
質問者

補足

「ウィンドウズのCDを用意して、上書きインストール」というのは『マイクロソフトオフィスの修復』ということですか?それとも『リカバリCD』のことでしょうか? 『リカバリCD』の場合はハードディスクが初期化されてしまうので、全て購入時の状態になってしまうんですけど・・・。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.4

#1です。 この事例はウィルス感染の場合ですが、破損ファイルや、感染ファイルを書き戻す、間違ったシステム保護を回避する方法です。 参考URLは、ZDネットの過去記事の様子です。 あと、コントロールパネルから、フォントのアイコンをクリックして、該当するフォントが壊れていないか、該当フォントのアイコンを右クリックして、プロパティーで確認して、左クリックで開いてもみてください。 ウィンドウズアップデートも念のため、参考URLの方法で、システムの保護を、無効にした上で行ってみてください。 ウィルス対策ソフトの状態は最新ですね? スパイウェア対策ソフトは、定番ソフトがフリーウェアで、ダウンロードアスキーにあります。 Windows⇒システム&ツール⇒その他 から、Spybot S&Dと、AD-Awereが見つかりますので、御好きな方を、ウィルス対策と併せて、最新の状態を維持し、利用されることをオススメします。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0345.html,http://download.ascii.jp/
Kasei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 でも、やっぱりダメみたいです。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

#1です。 >マイクロソフトのページでもダメなんですけど・・・。ちなみに、フォントの設定はMSゴシックにしています。 なるほど。 では、エンコードは日本語(自動選択)になってますね? システムファイルの削除を、破損と勘違いして、システムの復元が働いて、壊れたキャッシュを書き戻している可能性はありませんか?

Kasei
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 でも、やはりまだ直りません。

Kasei
質問者

補足

エンコードは【自動選択】にしています。 『壊れたキャッシュを書き戻している可能性はありませんか?』ということですが、それはどうしたらわかるのでしょうか?

noname#10926
noname#10926
回答No.2

フォントキャッシュファイルは何度か行わないと 作り直すことができない場合がありますので 再度修復を試みてください。 下記でファイルをダウンロードして修復すると速いですよ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
Kasei
質問者

お礼

URL教えていただきありがとうごさいます。 でも、ファイルをダウンロードしてもダメだったんです。 2回じゃ少ないでしょうか? 直るまでやるべきなんでしょうか?

Kasei
質問者

補足

ご指示いただいたファイルをダウンロードし実行しましたがダメです。2度ほどやってみたんですけど・・・。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

インターネットで、プルダウンメニューの文字がおかしいというのは、ブラウザの中のことですか? ブラウザの中がおかしい時は、日本語エンコードの設定が、そのサイトの仕様に適合していないだけ、の可能性が大きいと思われます。 ウィルス対策ソフトや、スパイウェア対策ソフトは、導入されてますか? もし導入されているなら、それは、最新の状態を維持していますか? 導入されていないなら、念のため、オンラインスキャンをしてみてください。 ウィンドウズアップデートは、きちんとされていますか?

Kasei
質問者

補足

インターネットではブラウザの中です。それと先ほど気づいたのですが、CD-ROMを使用の際に『CDの準備ができました』みたいなメッセージがでるのですがその文字もおかしかったのです。 ウィルス対策ソフトは最新の状態を維持しています。 Windows Updateももちろん行っています。がしかし、アップデートは更新スキャンをかけてもインストールを要求してきて残ってしまうのです。履歴の方で見るとアップデートには成功しているんですが・・・。 日本語エンコードの設定がサイトに適合していないのでは?ということですが、マイクロソフトのページでもダメなんですけど・・・。ちなみに、フォントの設定はMSゴシックにしています。

関連するQ&A

  • Safemodeで立ち上げたいんですけど・・

    Win-meを使っています。 ワードのフォントで選べるのが少なくなり、あと画面の最大化や最小化のボタンが文字化けするようになりました。これはフォントキャッシュの破損らしいのですが その場合、Safemodeで立ち上げれば回避されそうです。 どうやればSafemodeで立ち上げられるかが分かりません。 どなたか至急教えて下さい。

  • 文字がおかしい

    去年、iMAC(デスクトップ)を買ったんですが、 フォントがおかしいんです。もともと入ってるフォントは 問題ないんです。フォント数を増やそうと思って、 友人から貰いました。MOに入った状態で。 英字は出ても漢字、ひらがな、カタカナは全部ガタガタで表示されました。どのフォントでもガタガタになります。 どうしたら使えるようになるでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • プルダウンのoptionの表示・非表示はできますか?

    JavaScriptを使ってプルダウン操作をしております。 一つ目のプルダウンで選択したあと2つ目のプルダウンのoptionの部分だけ表示・非表示をしたいのです。そんなことはできるのでしょうか? 下のソースで説明しますが、一つ目のリストで「あいうえお」を選択した時点で2つ目の選択リストの「ひらがな1」と「ひらがな2」だけを選択できるようにしたいのです。「カタカナ1」「カタカナ2」は非表示もしくは選択不可にできればいいのですが。 一つ目のプルダウンリスト <select name="formtype" onchange="form_indicate();"> <option value="AAA">あいうえお <option value="BBB">アイウエオ </select> 二つ目のプルダウンリスト <select name="formtype2"> <option value="aaa">ひらがな1 <option value="bbb">ひらがな2 <option value="ccc">カタカナ1 <option value="ddd">カタカナ2 </select>

  • 普段使う font フォント3,4種類だけをpull down menuプルダウンメニューに表示させるには如何すれば良いでしょうか?

    普段使う font フォント3,4種類だけをpull down menuプルダウンメニューに表示させるには如何すれば良いでしょうか? 変わったフォントが必要になることもあるので普段使っていないフォントを捨てるというのではありません Outlook Express アウトルックエクスプレスでも Word ワードでも Excel エクセルでもプルダウンメニューには100種類を超えるフォントがあります xpに付いていた分に2台3台とプリンター購入時に付いていた分など増えました 文書作成時にダラリと長い長いプルダウンメニューを行ったり来たりするのはどうも大変です (^_^;) 良い解決法を御教示願います <m(__)m>

  • プルダウンメニュー項目のフォント色の変更

    JavaScriptで取得した10日後までの日付と曜日をプルダウンメニューの項目に設定し、任意の日付をユーザーに選択し てもらうようにしたのですが、プルダウンメニューの項目の一部(日曜・祝日など)のフォント色を変えることは可能でしょ うか?(あるいは、逆に背景に色を付けるなど) もし、そのような方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • フォントが変わってしまいました。

    winXP HomeEdition SP3です。 先日よりExplorer使用時に頻繁にフリーズするので対処方法を探していたところ某サイトで、 「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」云々で「メニューをスライドまたはフェードして表示する」のチェックをはずすと改善できるようなことが書いてありましたので試してみたところ、ファイル名のフォントが変わってしまいました。 今までは英・数・漢字・ひらがなすべて同じフォントだったのが上記作業をしたところ「英・数」と「漢字・ひらがな・カタカナ」が違うフォントで表示されるようになりました。 上記作業ではずしたチェックを戻してみたのですが、フォントは戻りません。 どのようにすれば以前のように同一フォントで表示されるようになるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • wordのプルダウンメニューが表示されない

    office:mac2001を使っています。 今日、wordを使用していると、突然、メニューバーのプルダウンメニューが一部をのぞいて表示されなくなってしまいました。 書体のみすべて表示され、ヘルプは「バルーンヘルプについて」「バルーンヘルプ表示」は表示されますが、wordのヘルプ、アシスタントを開く、などは表示されません。 文字入力など編集作業は問題なく行えているように思います。 エクセルやoffice以外の使用しているアプリケーションは、問題なく正常にプルダウンが表示されます。 wordだけが突然おかしくなってしまいました。細かい編集作業ができなくて困っています。アドバイスをお願いします。

  • html,cssプルダウンメニューについて教えてください。

    html,cssプルダウンメニューについて教えてください。 現在html,cssのみでプルダウンメニューを作成しているのです、解決のできない問題点が あり困っています。どなたか知識のある方、教えていただけると嬉しいです。 [問題点] オンマウスでプルダウンメニュー表示時、その表示分だけ、親要素の<div>の 高さが広がってしまい、それに伴いそれ以下のページ内要素全て下にずれてきます。 (分かりにく表現で申し訳ありません) 出来れば、プルダウンメニューが表示されても、親要素の高さは変わらず、以下のタグ要素の 上に重なって表示させたいと思っています。 対処法がお分かりになる方、教えて頂けると幸いです。 [html] <div id="main_menu"> <div id="navi"> <ul> <li class="navi_menu" onmouseover="this.className='navi_menu_on'" onmouseout="this.className='navi_menu'"> <a href="#"><IMG src="img/main_menu04.gif"></a> <ul class="sub"> <li><a href="#">サブメニュー 1</a></li> <li><a href="#">サブメニュー 2</a></li> </ul> </li> <li class="navi_menu1" onmouseover="this.className='navi_menu_on'" onmouseout="this.className='navi_menu'"> <a href="#"><IMG src="img/main_menu05.gif"></a> <ul class="sub"> <li class="navi_menu1"><a href="#">サブメニュー 1</a></li> <li class="navi_menu1"><a href="#">サブメニュー 2</a></li> </ul> </li> </ul> </div> </div> [css] #navi { width:993; margin:0 auto; border:0px solid red; padding:0px 39px 0px 0px; } #navi ul { margin: 0; padding: 0; list-style: none; } #navi li { float: left; margin: 0; width:120px; } #navi li.navi_menu1{ float: left; margin: 0; width:140px; } #navi li a { font-size: 14px; color: #ffffff; display: block; width: 100%; padding: 0px 0; text-align: center; font-weight: bold; text-decoration: none; background-color: #3399ff; } #navi li a:hover { color: #ffffff; background-color: #3366cc; } #navi ul.sub { background: #eeeeee; } #navi ul.sub li { padding:5px 0px 0px 0px; float: none; height:25; } #navi ul.sub li.navi_menu1 { float: none; height:25; width:180; } #navi ul.sub li a { color: #666666; background: none; font-size: 12px; font-weight: normal; padding:0px 0; border-top:0px solid #000099; } #navi ul.sub li a:hover { color: #ffffff; background-color: #ff9900; } #navi ul li.navi_menu ul { display: none; } #navi ul li.navi_menu_on ul { display: block; } #navi li.navi_menu{ border:0px solid #000099; } #navi li.navi_menu_on{ border:0px solid #000099;}

  • Classic環境 文字の表示がおかしい

    自宅で使用している eMac OSX 10.4.9 のClassic環境の文字表示がおかしく、とても困っています。 具体的な症状は以下です。 ・フォントがいつものOsakaではなく、ビットマップの明朝体?のような変な書体になっています。 ・漢字がすべて太い二重線で表示されます。 ・ひらがな、カタカナ、アルファベットは表示されるところとされないところがあります(空白になる)。 それ以外は正常に動いているようで、メニューバーの空白になってしまっている部分をクリックするとプルダウンメニューもちゃんと出るし選択もできるのですが、上記のように部分的にしか表示されないので何を選んだのかわからないのです。 システムフォルダ→コントロールパネル→テキストを確認したところ、一応日本語表示にはなっているみたいです。 (やはり文字化けしてるのですが、真っ白なダイアログボックスの中に二重線が3つ並んだものが辛うじて表示されていましたので…) 自力ではこれが限界です。。 説明下手で申し訳ありませんが、どなたか直し方がおわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 補足が必要でしたらおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字入りのフォントを探してます。

    漢字入りのフリーフォントを探してます。 ひらがな・漢字・カタカナなど全部が入ってるフォントはありませんか?? 教えて頂けたら嬉しいです。