OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビの購入タイミング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131178
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

先日友人がついにカーナビを購入しました。
以前からカーナビには興味があったので見せてもらったら、ますます欲しくなりました。
しかし、現在の愛車はもう2回車検が終わり6年目に入っています。
今購入したらやっぱり後5年位しか使えないような気がします。

カーナビの寿命はどれくらいですかねぇ?
20万円くらいで5年やったら1年4万円!ちょっとねぇ。

新車に替えたときに今までついていたカーナビって付けてもらえるんですかぇ?
メカオンチですから自分で付け外しは・・・・

車はオデッセイですが何処につくんですかね?
見た目は?

やっぱり新車に純正をつける方がええんですかぇ?

毎日モヤモヤしている今日この頃です。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

ホンダの純正について書いた者です。

私はトヨタのエレクトロマルチヴィジョン(EMV)を使っていて、
ラグレイド、オデッセイのを触ってみたんですが、(オデッセイは義弟の物)
一番良く使う目的地の設定が使いずらかったです。
データも少ないし、目的地検索した地図を動かせないので不便でした。
義弟にも止めた方が良いと言ったんですが、すっきり付く魅力に勝てなくて・・
結局後悔してました。

子供を驚かす物って、字のごとく“子供だまし”だからすぐ飽きますよ。
子供はテレビが見えるほうが嬉しいみたいだから・・

家は純正ナビのほかにテレビを付けていて、ナビなんて関心ないみたいです。
親の世代にとって夢のシステムでも子供にとっては普通のことなんですよね。

お父さんの使いやすい物が一番です。
お礼コメント
stht3

お礼率 100% (10/10)

『やっぱり触ってみて自分にしっくりくるものを買わなくっちぁ』 ってとこですね。
実物を見て、運転しながらでも操作しやすさ、自分にしっくりくるフィーリングで選んでいきます。最低5年は付き合うんですもんねぇ。
投稿日時 - 2001-09-09 13:49:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちわ
寿命の件ですが、カーナビに限らず電気製品には限界があります。機能は使えていても5年を過ぎると新製品とは見劣りするでしょうね。
それと、ナビはあくまでも地図が命です。高いソフト(DVD)を買っても、5年で新しい道路が出来てくるのでソフトを買い替えなければなりません。機能を見比べて欲しいナビを購入するのがいいと思いますよ。
あとナビの付け替えは新車購入時に頼めばやってくれるでしょう。ただし、車種・メーカーにより接続キットがいるので注意 あまり古くなると対応してないかも。
また、バックモニターが不要なら純正はお勧めしません。
メーカーが自社商品(ブランド)の商品に力を入れるし、
ステレオやナビなど純正品は必ず車メーカーへの金銭の支払いがからみますので、割高でしょう。
お礼コメント
stht3

お礼率 100% (10/10)

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり5年使うつもりなら買いですよね。
純正は車への収まりがいいんで捨てがたいですが、ここはやっぱり5年使う方がBETTERですな。

それと、市販品でもバックモニター用カメラがついてるようですが、これは純正の方がいいってことですか?
ちょっと気になります。また教えてください。
投稿日時 - 2001-09-07 22:47:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

五年使う気があるなら今買えば良いでしょう。
性能はどんどん進化するので欲しい時に買うのが良いです。
あまり遠出しなければ、CDロムタイプでも十分です。

データは更新されるわけではないので、
我慢しても、2~3年後にはロムを買うようになるでしょう。
そのあとの5~6年後には、本体の性能に満足できなくなると思います。

5年使う位が丁度良いところでしょう。

純正や市販品は使い勝手がそれぞれなので、良く使う操作の
目的地設定(電話番号、番地、名称)や自分の知ってる場所へのルート探査の結果
スピードを実際に操作して決めるべきです。

市販品もリモコンの操作感がそれぞれなので、使いやすい物を選んだ方がいいです。
つける位置はダシュボード上が多い付け方です。量販店で相談してください。
工賃サービスとかのキャンペーンをやる事もあるので調べてみれば良いでしょう。

ホンダの純正は使いにくいのでお勧めしません。
お礼コメント
stht3

お礼率 100% (10/10)

やっぱり買いですねぇ。
早速購入のために機種選定に入ります。
(とりあえず明日あたり友人のナビを触りまくり、バックスへいって他の機種と比較してみます)
でも実際の購入は冬のボーナスになるでしょうけど。(出ればの話ですが・・・)
じっくりと検討してみます。
ありがとうございました。

しかし、ホンダ党の私にとっては ホンダの純正が使いにくい ってちょっとショックです。純正品は触れる機会が少ないんで貴重な意見ですよね。
投稿日時 - 2001-09-07 22:55:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (50/104)

あなたがカーナビに何を求めるかによると思います。
純正ナビは実用的には十分ですが、エンターテインメント性を
考えると社外の方が充実しています。
カーナビはサイクルが早いですが、
バージョンアップをすれば長く使えますよ。
私はHDDナビをお勧めします。私も使ってます。
これさえあればナビ、DVD、TV、CD、MD、ラジオ、おまけにミュージックサーバ
なんて機能もありカンペキです。またなにかありましたら質問してください。
お礼コメント
stht3

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
求めているのは、遠出したときに最近迷子になるケースが多いんで、やっぱり道案内になります。でも、どうせつけるんやったら、子供をびっくりさせるような機能も欲しいなあ なんて揺れ動いています。

HDDも考えていますが、もう少し待てばもっともっと値段が手ごろになりそうでちょっと躊躇してしまいます。
2年前にMD付のカーステをつけたんでやっぱりDVDで十分かな。

回答を参考にさせていただきじっくり検討していきます。
投稿日時 - 2001-09-07 23:06:35