• ベストアンサー

カーナビの賢い購入方法

 新車の購入を考えているのですが、HDDカーナビを付けたいと思っています。純正のは高いので、市販品のを購入して取り付けだけ、ディーラーか専門店に頼みたいと思って います。そこで、質問です。 (1)HDDカーナビだけネットで安く購入して、ディーラー   に頼むということは可能なのでしょうか?もし、可能   な場合、工賃は純正のを取り付けるよりどのぐらい   割高になるのでしょうか? (2)取り付け専門店に頼むとするとどういったところが定評   があるのでしょうか?オートバックスはあまり、腕が   良くないという話を耳にします。ちなみに私が住んで   いるのは大阪府高槻市です。  以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ディーラーでオプションに指定され、販売している商品は、 それなりに専用の工夫がされているものなのです。 取り付け方法や配線の接続などに、簡略化や確実性が、 加えられていたりする「スペシャル」と思ってください。 また、製品についてはディーラーが保障しています。 従って市販品よりも価格が高いのが当然なのです。 ディーラーに市販品を持ち込んで、取り付けを依頼すれば、 オプションを取り付けるよりも工賃が高くなるはずです。 安く済ませるならば、安価で買って自分で付けることですが、 取り付けを依頼するならば、安価なところで工賃込みで、 交渉するのが一番良い方法だと思います。

chamahan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、カーナビ買うところと取り付けるところは 同じ方がいいんですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.5

大手量販店は? 巷のカーナビの多くは大手量販店で販売され取り付けも行っております。大げさにするほどひどい門ではないですよ。(ABに出向している友人に聞きました。取り付くクレームは限りなく0に近い) 取り付け専門店に頼む? No4の人の言ったとおり、購入と取り付けが別ですと故障のとき大変です。(修理の際、取り付け専門店で取り付けると取り外し料金と再取り付け料金がかかります。割引はありますけど) 結果 自信のない方の購入は最低でも製品購入先と取り付けは同じがいいと思います。PS カーナビの取り付けは見た目もありますので、資格だけの電装店は要注意。

chamahan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  最低でも購入先と取り付けは同じところにするように 致します。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

(1) 可能です。ディーラーの方が結構金銭的に特になったりすることが多いです。 (2) 電装屋さん、又はカーオーディオの専門店が良いでしょう。 長い目で見れば、純正の方が良いと思います。 それも工場装着のが一番です。 理由は 1.その車なりの確認が綿密に実施されている。 2.国産車なら保証がどのメーカーでもだいたい3年間。 3.不具合が起こったときに、車ごとディーラーに訴えることができる。(市販品なら、ナビやオーディオのせい、→車のせい→取り付けたショップのせい とたらいまわしにされる例有り) 4.純正なので車を中古に出す時に査定が有利になる。(市販品で外す場合は代わりのオーディオなどを取り付けなければ、査定額が大幅ダウンの原因になることがあるので、結局は出費になる) 一般のカー用品店等での取り付けは、よほどの専門店でない限りは、ド素人に頼むようなもんですよ。

chamahan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  保証期間のことを考えると、新車を購入するということ でサービスしてもらいつつ、純正というのが一番無難な 選択肢みたいですね。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

>(1)HDDカーナビだけネットで安く購入して、ディーラー >  に頼むということは可能なのでしょうか?もし、可能 >  な場合、工賃は純正のを取り付けるよりどのぐらい >  割高になるのでしょうか? 新車を購入されるのなら、うまく交渉すればサービスで 取り付けてくれると思います。 >(2)取り付け専門店に頼むとするとどういったところが定評 >  があるのでしょうか?オートバックスはあまり、腕が >  良くないという話を耳にします。ちなみに私が住んで >  いるのは大阪府高槻市です。 無料の取り付けでやっつけ仕事をされるのは御免だとゆう 場合は、「電装屋」を探されるとよいと思います。 国家資格の電気装置整備士がいる店ですので。 …実はエアコン修理やオーディオ関係の修理などは ディーラーから電装屋へ下請けされてる事が多いです。^^; タウンページで「自動車電装品修理」などの項目があると 思います。 これからの時期はカーエアコンの修理の繁忙期なので かなり待たされる可能性もありますが・・・(汗) 最後に製品についてですが、市販のナビは保証期間が1年 純正のナビは2年か3年の保証期間があったと思います。

chamahan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  自動車電装屋さんもいくつかあたってみたいと 思います。

回答No.1

ディーラーからHDDナビを買うことも出来ます。 例えば、日産のオプショナルパーツカタログなんかには、純正品とは別に、松下やアゼスト、ザナヴィの製品が載っています。 安いかどうかは知りませんが。

chamahan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  日産のディーラーには行ってみました。確かに松下や ザナヴィの製品もありました。特にザナヴィHDDナヴィ で19万円とかなり安めの価格設定だったし、そういう のでもいいかなと思いました。ところで、ザナヴィって 今回初めてしったんですが、定評のあるカーナビメーカー なんですか?また、質問しちゃって、すみません。  

関連するQ&A

  • 純正カーナビ取り外したい

    純正ナビが付いた2002年式のキューブをディーラーで買いました。 カーナビが古くて使い勝手が悪いので市販のナビの購入を考えています。 純正ナビを外し市販ナビを取り付けたい場合オートバックスなどで両方やってくれるのでしょうか? それとも取り外しはディーラーでやってもらうのでしょうか?

  • 純正カーナビを外して、オーディオに変更したい

    純正カーナビをつけて、新車を購入しました。 購入時はディラーの方などの雰囲気に流され、16万円程の純正カーナビをつけました。 が、機能が多くて操作も使いこなせず、同じ場所しか行かないわが家には、カーナビ自体、不要だったなと改めて思い、決して安い買い物でもないので、正直、後悔しています。 ◆純正カーナビを外して、オーディオに変更したい。 自分では知識がなく出来ないので、どこか業者でと考えております。 購入したお店でしてもらえると思いますが、オートバックスなどの方が工賃は安そうに思えます。 モニター画面はカーナビのものだと思うので、新たにオーディオ購入になるのでしょうか? オーディオは純正のがよいので、車を購入したお店になりますか?それともオートバックスなどでも売っているのでしょうか? ◆取り外した純正カーナビを、買い取ってもらえるところを教えて下さい。 取り外せた場合、少しでも換金出来たらと思っております。 純正カーナビを買い取してもらう場合、車買い取り専門店の検索で出てくるお店になりますか?それとも、車部品の専門店があるのでしょうか? 一番高値がつきそうなのはオークションだと思うのですが、もしも出品する場合、注意すべきことはありますか? ◆カー用品屋さん オートバックス、イエローハットくらいしか知らないのですが、他にオススメの店舗があれば教えて下さい。 購入して数日ですが、既にカーナビも使用しておりますので、今更返品は出来ません。 普通の商品と違って取り外しも必要になってくるので、知識が全く。 どなたか、お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します!

  • プレサージュ(U31)とカーナビ

    お世話になります。 プレサージュの純正ナビが取り付けられる位置に社外カーナビは取り付けられないのでしょうか?。 ディーラーではディーラーオプションなら取りつけが可能だが、市販のカーナビは取りつけは困難と言っていました。 メーカー純正のカーナビは当然、走行中に操作およびテレビの表示は出来ないものと思いますが、これを解除する方法はありますか?(昔、オートバックスなどで、そういった部品を売っていたと記憶しています) もう一つ最後に質問です。 ディーラーオプションで取りつけたカーナビはディーラにて走行中に操作&テレビ表示が出来るようにしてくれるようです(実際にいました)。 メーカーオプションでの純正カーナビをディーラにて走行中の操作&テレビ表示が出来るようにして貰った方、いますか? 長々とすみませんが回答をお待ちしております。

  • ヤマダ電機でカーナビ取り付け、どうですか?

    近々新車を購入します。 それに伴い、純正ではないカーナビ、ETC、バックカメラを取り付けをディーラー以外にお願いします。 現在、オートバックス等に見積りを出しています。 他、近くのヤマダ電機店で販売、取り付けをやっているということで見積りを出しました。 結果、ヤマダ電機さんが一番安かったんですが、電機屋ということでちゃんとやってくれるのかが不安です。 業者の顔も見えないし、新店舗で・・・不安ばかりなのですが値段も3万以上も違うので迷っています。 どなたか、電気店などで取り付けられた方の感想などをお聞かせください。

  • ヴィッツに社外カーナビをとりつけたいのですが。

    今年の一月に新車でヴィッツを購入したのですが、そのときは必要がないと思い、純正オーディオのままにしましたが、最近カーナビが欲しいなと思っています。 しかし、現在純正オーディオでインパネと一体型になってしまっています。この状態で、オートバックス等のカーショップにある社外オーディオを購入して取り付けてもらうことはできるのでしょうか? それともやはりディーラーで純正オーディオを取り付けるしかないのでしょうか?

  • 市販品カーナビ取付け

    教えて下さい。ディーラー純正オプションと同じメーカーの市販カーナビでしたら、取り付けは問題ないでしょうか?。ディーラーに聞いてもはっきりとした回答が得られません。ちなみに車種はプジョー308で、カーナビはイクリプスです。よろしくお願いします。

  • 新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購

    新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

  • ネットで購入したカーナビの保証について

    お世話になります。 カーナビが保障期間内に故障した場合、カーナビをオートバックスなどカー用品専門店で購入・取付してもらった場合は、そこへもっていけばいいのでしょうけど、ネットで購入して知り合いのお店で取り付けてもらった場合はどうなるでしょうか? いちいちネットのショップへ送るのも面倒だと思うのですが。。

  • 最近バックモニターつきカーナビって売ってますが、たいていの車種に付けら

    最近バックモニターつきカーナビって売ってますが、たいていの車種に付けられるのですか? 純正カーナビって、とっても高いので、オートバックスでつけようと思うのです。純正のものならカメラを付けて後ろを写せるそうなのですが、友人は「オートバックスなんかで売っている後付けのカーナビでもカメラは付けられるし、値段は工賃含めて20万円もしないよ」といいます。純正+カメラをディーラーで付けてもらうと50万円ぐらいかかりますので、20万円は魅力的です。 そこで質問です、友人の話は本当でしょうか?また、そのナビやカメラでも十分なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーナビはディーラーオプションか市販か?

    車を購入するときに、カーナビをつけようと思っているのですが、 ディーラーで購入・取り付けする場合、どうしても定価で買う事になります。 あとで車の価格と一緒に値引きをしてくれるとは思うんですが、やはり価格は高いと思っています。 そこで質問なんですが、オートバックスなどのカーナビは、定価よりも実際どの程度安く売られてるものなんでしょうか? あとで取り付け費もプラスされるし、ディーラーが値引きしてくれた金額とそんなに変わらなくなってくるのならディーラーのほうがいいと思うんですが、実際の価格帯はどのようになっているんでしょうか? それらを考慮に入れても、圧倒的にオートバックスとかのほうが安いんでしょうか?