OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000でのHDD認識について

  • 困ってます
  • 質問No.131166
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

どうもです。
今、ASUSのA7V133を使っているのですが、オンボードのプロミス製ATA100のポート経由でWIN2000SERVERをインストールしてHDDのドライブ情報を見るとSCSIドライブとして認識しているのですがこれは問題ないのでしょうか?
 連続運転をしようとしている関係上、心配なのでWIN2000はまだインストールを控えています。
 コメントお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

おはようございます。


Windows2000は、NTテクノロジを使用していますので、中核部分では、NTと同じ認識になりますので、IDEであれ、SCSIと表記されます。(この辺が曰く、仕様です(^^;)
もともと、SCSIとは
Small Computer System Interface
なので、ケーブルの形状と、CPUが制御するか専用コントローラが制御するかの違いだけなので、特にソフト上は識別せずとも良い ということではないでしょうか。

でわでわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

はい、それでいいのです。MS曰くはそういう仕様だそうです。(内部的にはともかく、視覚的にSCSIと表示されるのはバグだと今でも思っていますが)

GATEWAYのPCでも、チップセットのIDEコントローラに繋いでいるのに、おもいっきりSCSIと出てました。

ほとんど問題ないようですが、CD-Rのライティングソフトなどではコレのせいでハングアップする物もありました。

サービスパックの適用で改善されています。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

私もA7V133は使用してます。 HDDはSCSIと認識してOKです。デバイスマネージャでWin2000 Promise Ultra100(tm)IDE Controller と表示されてれば間違い有りません。
私もA7V133は使用してます。
HDDはSCSIと認識してOKです。デバイスマネージャでWin2000 Promise Ultra100(tm)IDE Controller
と表示されてれば間違い有りません。