• ベストアンサー

歯に詳しい方どなたか教えてください!

ikeisanの回答

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

おそらく、歯磨き等による(はぐき)マッサージも少ないように思います。 歯の大きさにもよりますが多分小さい歯だと思います。 そうでなくてもはぐき(歯肉)の歯に対する押え(支え)が足りないのです。 早めに歯科医を訪問して、みてもらってください。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 不安が少し軽くなりました。歯医者へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 歯に隙間ができはじめる?

    最近歯と歯の間に隙間ができたような気がします。 血も出るし。 これって病気です・・よね? ほっとくと隙間がばっちり空いてしまうんでしょうか? それと、これくらいの症状でも歯医者って行っていいもの なんでしょうか・・・(なんかおこられそう)?

  • 歯にかぶせた金属が

    数年前、歯の治療で金属を被せました。その後、歯肉がさがり、金属の下端と歯肉の間にすきまができて、歯の一部(健全)が見える状態になっています。このような状態に対して治療が必要でしょうか。

  • 歯間ブラシが通りません

    自治体の歯科検診で歯肉炎、歯石および歯と歯の間の汚れを指摘され歯科医で歯石取りと清掃の指導を受けました。 歯間ブラシの使用を勧められ、医院で使用法を教えてもらったのですがその際かなり出血がありました。 そのときの説明では歯肉炎で腫れているため出血があるが、清掃をきちんと続けていけば炎症が治まるためもっとスムーズに歯間ブラシが通るようになるのでがんばって続けてくださいということでした。 しかし、帰宅して歯間ブラシを自分で使おうとしても歯の隙間にブラシを通すことができません。 その上、無理にブラッシングしたため歯茎に傷がついたのかひどく痛み、腫れて清掃するどころではありません。その日は普段の歯ブラシに加え、処方されたうがい薬(アズノール)でゆすぐだけにしました。 その後も歯間ブラシを使用するたびに出血し腫れます。使用をやめると症状は治まります。 また、その歯科医では「歯間ブラシは細くてもSサイズを使用すべきで、SSやSSSでは意味がない」とも説明されました。 このまま出血を覚悟で使用を続けるべきでしょうか? もともと歯と歯の隙間が狭く、デンタルフロスを通しても抜くのに苦労するほどです。「無理に通さなくてもよい」とは言われましたが、比較的間隔の広い上の前歯中央は歯間ブラシがなんとか通るものの、他は先を2,3ミリ差し込んだだけで痛みがあり、出血するところもあります。また通しても抜けなくなりそうに思えます。奥歯は上下左右とも自分では通せません。 なお歯肉炎はほとんど自覚症状がなく、歯茎は20代前半の頃と比べてもほとんど後退はしていません。今の状態を維持したいとは思いますが、指導どおりに清掃することは本当に有益なのか、かえって傷や感染を起こす危険はないのか疑問に思いました。 ご教示のほどお願いします。

  • やわらかい歯ブラシは歯垢を落とせない?

    以前まで硬さが普通の歯ブラシを使っていましたが、歯茎から血がでたり歯と歯の間の隙間が広がってしまうことから、やわらかい歯ブラシを使用するようになりました。 血が出なくなったのはいいですがどうも歯垢が落ちていない気がします。5分以上磨いても前歯の表面のざらざらが取れません。 それに最近口の中がねばねばすることが多くなりました。 やはり歯ブラシが合っていないのでしょうか? 最初は血が出てもそのうち慣れて出なくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯茎の割れ目

    歯と歯の隙間に沿ってスッと伸びている(?)歯肉に横に割れ目が入っていて少し痛いです。「傷がついて血がでる」とかではなく単に割れています。ハミガキが乱雑なのでしょうか。割れた先の歯肉がとれてしまわないかとビクビクしています。

  • 歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

    歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか? 何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。 歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

  • 彼女にすきっ歯の治療を勧めようか迷っています

    こんばんは。 カテが違っていたらごめんなさい。 20代の男です。 現在、2年以上お付き合いしている彼女がいます。 先日、友人たちと飲み会をしている時に歯医者の話になりました。 (私が親知らずの抜歯の話をした流れです) その時に友人の一人から「○○ちゃん(彼女)は前歯に隙間あるよな?治さないの?」 と言われました。 確かに隙間は気にならないといえば、ウソになりますが、 別に本人が望んでいないのであれば強要はしません。 そこまで気にしてないですし。彼女にも歯の話はしたことがありませんでした。 友人からは「歯並びは身だしなみだよ」「すきっ歯は幸せが逃げるぞ」 「きれいな歯のほうがもっとかわいくみえるだろ」「歯肉炎になりやすいらしい」 などの指摘を受けました。 「治療するしないは別として、彼女がどう考えているのかくらいは知っといたほうがいい」 と言われ、とりあえず聞いてみることにしました。 しかし、歯のことって、言い方を間違えると相手を傷つけかねないと思います。 2年以上付き合ってきて、今さらそんなこと聞くのって感じもしますし。 どんな風に聞いたらいいでしょうか? 一応、「俺も事故で前歯が欠けてしまったことがあって、その時に前歯に隙間ができたんだけど 見た目が気になったから治してもらった。○○は前歯の隙間のこととか気になったりしないの?」 と聞こうかなと思うのですがどうでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

    38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??