• ベストアンサー

医師による見落としが明らかな場合、訴えることは出来ますか?

父のことですが持病がいくつかあり、定期的に血液検査やレントゲン、CTなどを行っています。 レントゲンは毎月撮っていて、先月は問題なしで来ていましたが、今月になって肺に2~3cmの影が見えるとのことで検査入院をしました。 その結果、9割の確率で癌かもしれないと・・・ ただ、影の出る全く別の病気もあるので一週間かけて検査を行い、確実に癌ではないという結果が出ない限りは、一応開腹をしますとのことでした。 「癌かも」というのは現実として受け止めるしかないのですが、気になるのは発見した経緯なのです。 今月のレントゲンですが、たまたまそのレントゲンを見た担当の耳鼻科の先生が、「これはおかしい」とおっしゃって、過去のレントゲンを出すように指示されたそうです。 (検査は内科で行っていました) そして二年分ほど遡って見て、「この点みたいなのが大きくなってます」と言われました。 どの部分が大きくなったのか分からない、もしくは突然出てきたのであればそれはしょうがないことなんですが、明らかに「この部分が大きくなった」と言われたので、「だったら何故、その時に疑わなかったのか!?」という想いが出てきました。 こういった場合、訴えても勝つのは難しいのでしょうか? また、今月から法律が変わって、「今までは家族に告知して、本人に告知するか決めて貰う」だったのが、「本人に告知して家族にも言うか」に変わったというのは本当なのでしょうか? 父は精神的にダメージを受けると、今までも脈が飛んだり、不眠になったりと大変だったので、最悪の場合を除いては告知をしたくないと思っています。 しかし、法律が変わったのであれば、やめてくれと言っても、医師から本人に告知されてしまうのでしょうか? 法律の方に書き込むかどうか迷いましたが、情報をお持ちの方や経験のある方からお返事を頂けたら大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

癌のできた場所などによっては、他の内蔵に隠れていたり、CTでも、ヘリカルCTでないと、解像度の関係で小さな異常はなかなか見つかりません。 また、読影自体も難しく、ダブルチェックをしても見つからないことがあります。 しかも、癌の種類によっては、画像で見ることが出来るようになった時点では手遅れというのもあります。 いきなり訴えるというのではなく、まずは、主治医の先生にきちんと説明をしていただいたらいかがでしょうか。 今月から個人情報保護法が施行されました。癌告知の問題も論議されていますが、どうすべきかというのは医師の間でも論議があり、結論が出ているわけではありません。 主治医の先生に、今後の治療方針などをお聞きし、お父様に告知するかどうかは、あなたが主治医と相談しながら決めてください。主治医があなたに相談なしに、お父様に告知するということは実務としてありえません。

sui-ren
質問者

お礼

入院している病院では、本人に告知後家族に伝えるかどうか判断して貰うと言うことでしたが、その点についてももう一度話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

sui-ren
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 発見されてからCTを行いましたが、やはりきちんとは分からないので開腹することになるとは聞いていますので、やはり難しいことなのですね。 今回レントゲンとCTで場所確認をした結果では、肺の入り口の気管支部分だそうで、場合によっては摘出も難しいとか・・・ 国立病院ではあるものの田舎なため、都会の専門病院にいくかどうかも、結果次第では考えなくてはなりません。 仮に癌だとしたら、進行度は2か3程度で割りと初期でしょうとのことでしたが、家族としては先月の段階で影に気がついていたのだから、なんらかの話があっても良かったのではと思っています。 今日聞かされたばかりであれこれ聞く余裕がなかったので、今後医師と話をしてみたいと思います。 告知の問題は個人情報保護法の関係ですか。 でもまだ結論が出ていないということで、いきなり本人に告知されるわけではないのですね。 その部分では少し安心しました。

その他の回答 (3)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 タイトルに「見落としが明らか」とありますがそうなんですか?俗に「後医は名医」という言葉があります。明らかに病変がわかる写真を見てから、以前の写真を見てこれがそうだとわかることは良くあります。その二年前の写真だけを見て診断できるようなものでしょうか?その点を良く調べた方がいいと思います。

sui-ren
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 突然のことで混乱しているところもあったので、今後先生と話をしていきたいと思います。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.3

ただ問題なのが、証拠はすべて医者が持っていると言うことだね。 裁判は訴える方が証明しなきゃ行けないのだから。 ここで質問しても、そのレントゲン写真が見られるわけでもないので、専門家でも回答は不可能でしょう。

sui-ren
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まずは検査結果を待たないといけないわけですが、もう少し担当の先生と話をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

詳細がわからないので何とも言えませんが、話を聞いている限りは見落としではないと思います。 ただの点では、何かわからないでしょうし、それだけで、いちいち検査入院できないでしょうし。

sui-ren
質問者

お礼

検査をしていく中でまた説明があると思いますので、気になることは質問していこうと思います。 ありがとうございました。

sui-ren
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 点状態なのは2年前ぐらい前のものだそうです。 レントゲンは毎月行っていて、先月のものには影はあったのですが、今ほど大きくなかったので「この程度ならOK」ということで通したとのことでした。 (影があることは全く知らされていませんでした)

関連するQ&A

  • 癌の告知について

    先日質問をさせて頂きましたが、もう少し詳しく質問させて頂きたく投稿致しました。 父がレントゲンで影が写り「癌かその他のものかは五分五分」との説明を受け検査入院をしています。 (母には癌の可能性の方が高いとの説明がありました) 検査結果が100%白でない限り開腹手術をします。 前回回答を頂いて、来週の水曜日に医師と話し合いをすることにしました。 そこで出てくるのが告知の問題です。 まだ癌だとは決まっていないのですが、万が一そうだった場合、癌の告知を本人にしないで欲しいという家族の要求は通るものなのでしょうか? 医師が水曜日を指定してきたのは、早ければ火曜日にも結果が出るからなのですが、恐らくその場で結果と説明を一緒にしてくると思うのです。 家族だけで話し合いをする予定でいたのですが、何故か婦長さんが病室にやってきて、父の前で水曜日の件を話し出したのです。 その結果、父も同席することになってしまいました。 守秘義務や個人情報保護の関係で事前に結果を聞くことなどは難しいとは思うのですが、父は心臓の病気や精神的ストレスで不眠にもなるので、癌云々よりも他の病気が悪化する可能性もあり、それを考慮して癌であっても「癌の可能性がある」ということまでで話を止めて貰うことは出来るものなのでしょうか? 癌だった場合には、今後の治療もあるので告知しなければならないと思うのですが、開腹手術まではあくまで可能性という話でお願いしたいというのが家族の希望です。 また開腹手術を行うのに、外科の担当医の名前が全く出てこないのも疑問です。 場所的に手術が難しいかもと言われたのですが、その説明は内科の先生で、どう難しいのかの説明もなかったので水曜日に詳しく聞くつもりではいるのですが。 病院側の方針によっては、いきなり告知されてしまうことも覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 癌の特効薬&本人への告知

    癌の特効薬&本人への告知 藁にもすがる思いで投稿しています。 父81歳が、便秘が激しい&胸が痛い との事で医者にかかりました。 腹部&胸部レントゲンをとりました。 肺にかなりの数の影があり、「癌が転移」&「もっても1,2が月」と言われました。 *父には告知していません。 また、医者いわく「精密検査は治る為にやるので、治らない物はやらないほうがいい」 と言われております。 病状は医者の言う通りだとして、ダメもとで試す漢方、特効薬などあったら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今後本人に告知しないと不便が生じます。 あと何ヶ月とか体中癌だらけ、とかいう気はありませんが、 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 癌の見落としではないでしょうか?

    父(59歳)の癌の誤診では?と疑問に思い、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 父はヘビースモーカーで40年近く毎日タバコを2箱吸っていました。 咳や痰がひどくなり、素人ながらに肺癌ではないかと疑い、 昨年8月に大学病院の呼吸器内科を受診しました。 MRI検査はせず、胸部レントゲンと、いろいろな肺の検査をしましたが、 肺気腫と診断され、肺がんの疑いはないと言われました。 念を押して母が肺がんではないかと聞きましたが、肺がんではないと断言されました。 その後は定期的に担当医にかかって、肺気腫の薬をもらっていましたが、胸部レントゲンは初診時のみで、その後は一度も撮っていません。 2週間程前に、頭にコブができたので同じ大学病院の脳神経外科を 受診したところ、頭蓋骨腫瘍で急遽手術となりました。 今回の脳外の入院時に撮った胸部レントゲン写真で、にぎりこぶし大にまでなった肺癌が見つかり、 それが頭蓋骨に転移したものでした。 呼吸器内科の担当医の説明によると、去年の8月に撮ったレントゲンを見て今思うと、このときすでに3センチ程の肺癌があった。 しかし、血管が多いところで分かりづらく、、と弁明されました。 さらに、去年8月から10ヶ月間の間に胸部レントゲンを一度でもとっておけばよかった、、とも言われました。 肺気腫なので手術ができず、放射線治療や化学療法を勧められましたが、 その大学病院では放射線治療は行っていないので他の病院に転院して、全身の検査もしたほうがいいと言われました。 今はこんな事を考えるときではないのは分かっていますが、 昨年8月に癌と疑ってもらえてたら、もしくは通院しているときに一度でもレントゲンを撮ってもらっていれば。。。と悔しくてたまりません。 私たち家族は癌の見落としだと思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家族の担当医との連絡の取り方

    1年ほど前、父が、肺がんの手術をしました。告知されたので、その後検査の経過は、父本人が聞いていましたが、また、肺に影が見つかったことで、家族として担当医に聞きたい事や、話したい事があるのですが、この場合どういう方法で担当の先生にアポイントをとったらよいのかわかりません。父の診察の時に付いていって家族だけ残って話を聞く方法が一番自然なようですが、父に不安を与えるだろうし、もし、結果が悪かった場合、父の前で、平気にふるまえるか心配です。 病院関係者の方、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 母親の病気

    年末にテレビで見たとかいって、空のペットボトルを口に咥えて空気の出し入れをして 体を鍛える?だとかいうトレーニングをしたらしいのですが、それから程なくして細菌性肺炎に罹りました。 検査に行ったら、肺に白いブツブツのような影があり、肺の上の方には2センチ程の影があったといわれたようです。 肺に溜まっている水を500cc程抜き取ったらしく特に薬が出るわけでもなく、一週間後の検査結果を待てといわれたようです。 なんとか言って咳止めの薬は貰えたようで、今は大分楽になっているようです。 母親から詳しく話を聞くと、2年前に定期検査で、肺に1センチほどの白い影が肺の上のほうにあることが確認され、腫瘍マーカーがマイナスだったので、医者からは肺の細胞を取り出してさらに詳しく検査すると言われたのですが、医者のモルモットになるのが嫌だし、検査結果がマイナスなのだから、無理に体に異物を入れたくないとの考えかから、その検査を独断でキャンセルしまったようなのです。 そして、今回肺炎を患い、レントゲンをとってみたら2年前の白い影が1センチから2センチに大きくなっていたことが分かったのです。 ここで私が不安に思うのは、今回の肺炎と、この腫瘍マーカーがマイナスではあるが白い影(2年前より大きくなっている)は同じ肺炎の原因なのでしょうか? それとも、肺炎とは別の「何か」なのでしょうか? 癌だった場合、もう手遅れでしょうか?でもそれにしては医者が焦っていないし、即入院ともなっていないので少し楽観しているのですが(本人が) 家族としては、すごく気になるところです。癌だったら?その癌がもう手遅れだったら? 癌じゃなかった場合、何なのか? これを読んでくださった方、何か情報をお寄せいただければ幸いです。 医者に聞けば分かる事ですが、普段生活されている人々の中で起こった経験、意見が聞きたいです。

  • 肺に影。

    私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

  • 父が肺ガンに・・医師に何を聞けば良いでしょうか?

    56歳の父のことで相談です。 一ヶ月程胸に痛みがあり、ある晩その痛みが強くなり熱が出ました。 翌日、熱は下がり痛みも和らぎましたが、心配になり病院に行き、 レントゲン、CT検査をしたところ、肺に影があり、肺癌だと言われました。 (そこの病院で、いきなり本人に告知されてしまいました。) 後日、痰の検査をしたところ、これ以上はここの病院では出来ないと言われ、 市立病院を紹介され、市立病院でも、「そうだね、肺癌だね。すぐにでも一ヶ月位入院して点滴治療を」と言われましたが、 父は貯金も無いので(保険は3ヶ月前に加入したばかりの県民共済のみで給付がうけられるのか不安で)、 すぐには出来ないと、その日は更に検査と、他の検査の日程を組み帰りました。 明日、検査の結果と再度診察を受けます。 父が身内で頼れるのは娘の私しかいません。 なので私も父に付いて、詳しい説明を聞きに行こうと思ってますが、 わからない事ばかりなので、話を聞くポイント、聞くべき事を教えてください。 ちなみに、この症状だとの父は今どういう状態だと思われますか? 現在父は寝る時、胸が苦しく何度も寝返りをしないときついようですが、 我慢出来ない痛みではなく、仕事もしてます。 食欲も変わりなく痩せてもいません。禁酒禁煙もしました。 私は二十歳そこそこで、知識も無ければ、お金もありません。 父のことも凄く心配ですが、今後どのくらいお金がかかり、治療をしていく事が出来るのか心配です。 何かわかる事があれば、教えてください。  

  • がん発見の対応について

    半年前に親父が咳きに血が混じると言い、名古屋市の中村日赤病院に行きました。レントゲンを撮り肺に小さな影がある事を告げられたが、原因が解らず半年後にきてほしいと言われました。当時その話を聴いた私は”もしガンだったら半年も放っておいて大丈夫なの?”と、聴きましたが本人は”大丈夫だろ。”と言い、そのまま半年経ってしまいました。で、先月二月に再び中村日赤に訪れてレントゲンを採ると”また、半年後に・・・・”と言われ、そのまま帰宅。その日すぐ父宛てに病院から連絡がありすぐに再検査すると言うことで、翌週にCTスキャンとPETと呼ばれる検査をしました。結果肺にガンがあり、リンパにもガン(悪腫?)があるため手術ができないので放射線治療を行うから入院して下さいといわれ、さらに頭のPETもやった結果ものすごく小さな影があるとの言われました。半年前の時点でなぜ解らないのか?そのときにもっと強く親父を説得できなかったのか、自分自身悔いが残っています。その先生の対応に納得ができず、ましてやそんな病院に入院してガンが良くなるのか?ものすごく不安です。すみませんどなたかよきアドバイスをお願いいたします。転院も考えています。