• 締切済み

Redhat9.0のパッケージについて

これからRedhat9.0をインストールしようとしています。 いろんなホームページを見てみたのですが、インストールの途中、「パッケージグループの選択」をする箇所があるようです。 Apache、PHPなどインストールしたいプログラムがあるのですがそれらがパッケージとして入っているのか入っていないのか、また入っている場合どのグループ(「アプリケーション」とか「Webサーバー」とか)に入っているのかがわかりません。 どのパッケージグループにどのプログラムが入っているか、という一覧はどこかのホームページにないでしょうか? ちなみにRedhatのページからダウンロードして作成したCD-ROMでインストールします。英語が苦手なので日本語のページがあればうれしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

インストーラは日本語で表示されるし、各パッケージグループには何が含まれるかは、詳細をクリックすれば表示されるので別に一覧を探さなくとも分かると思いますよ。 ○Red Hat Linux 9: Red Hat Linux x86 インストールガイド  第 3章Red Hat Linuxのインストール  →3.27. パッケージグループの選択   http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/s1-pkgselection.html

参考URL:
http://www.redhat.co.jp/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/s1-pkgselection.html
catcat222
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにインストールしている時に 「個々パッケージの選択」で必要なものを確認することができました。

関連するQ&A

  • RedHatのUpdateについて

    RedHatのUpdateについてですが、 現在RedHat7.1をサーバにインストールしていまして、 パッケージで古いものをUpdateしたいと思っております。 RedHat7.1のUpdateのページを見ますと(http://www.redhat.co.jp/support/errata/rh71/) Updateできるパッケージがあるのですが、 その中に最新のパッケージがありません。 たとえばカーネルでいうと、 RedHat7.1Updateのページの最新カーネル:kernel-2.4.9-34.i686.rpm RedHat最新カーネル(RedHat7.3Updateにあります):kernel-2.4.18-5.i686.rpm と、最新のバージョンが7.1の方では出てきません。。。。 これはkernel-2.4.18-5.i686.rpmが7.1で使用できないということでしょうか? それともkernel-2.4.18-5のソースをコンパイルを行えば使用できるということでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • RedHat7.1でapacheを使い、WEBサーバー公開したいが、公開できない。

    こんにちは Apacheについて悩んでいるものです。 現在、自宅サーバーを構築しようとシコシコとやっておりますが、LINUXをよくわかっていないので停滞しています。 それは、ローカルアドレス環境でWEBサーバーのページを開けないことです。 環境はRedHat7.1にApacheとPHP4をインストールし、サーバー自信から動作を確認しました。しかし、ほかのクライアントPCからブラウジングすると開かないのです。 なぜなのでしょうか。 FTPツールからもアクセスできないんですよね。 詳しい方、お助けください!

  • RedHat SSLで起動するとphpが動かなくなります。

    お世話になります。 現在、SSLなしでApacheを動かしており、phpも稼働中です。 サーバー証明書を購入したので、 Apacheをstartsslで、開始したところ、http,httpsともにWebは立ち上がり、cgi等も使えるのですが、http,httpsともにphpだけ動かなくなってしまいます。 (動作状況: <?php phpinfo();?> では、一覧が現れず、テキストとして表示されてしまいます。) どこを確認すればよいのか、分かりません。 OS:RedHat7.2 Apache-1.3.27 mod_ssl -2.8.12-1.3.27 php-4.2.3 apache.confのSSLOptionsは、 <Files ~ "\.(cgi|shtml|phtml|php3?)$"> SSLOptions +StdEnvVars </Files> です。 同様事例見つからず、ドジな質問とは思いますが、 どうぞご指導よろしくお願い致します。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?

  • apacheのディレクトリ

    Linux RedHat9をインストールする際に、パッケージでWebサーバーを選択していれた場合、apacheの本体はどのディレクトリ内にインストールされるのでしょうか? Webサーバを選択した場合、PHPもインストールされますが、今回デフォルトでインストールされるPHPは使用できないので、PHPを入れなおしたいのですが、コンフィグレーションする際に、以下のようにapacheのディレクトリを指定したいのですが、どこにあるのか分かりません。 よろしくお願いします。 --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \

  • RH9へのPostgresqlのインストール

    Redhat9上に、PHP.Postgresql,Apacheをインストールし、Web上かデーターをアクセスしたいと考えております。参考書等では、FTPサイトなどからtarファイルをダウンロードしてきて、インストールを行い、PHPとApacheとが連携できるように設定も行うことが書かれております。 ところが、Redhatには、便利なRPMパッケージによるインストール方法があります。そこで、PHP.Postgresql,ApacheのRPMパッケージを使用したインストールでも、tarファイルからのインストールを行った場合、前者と同様の操作環境を作ることは可能なのでしょうか?

  • パッケージとRPMについて

    LINUX初心者です、よろしくお願いします。 Redhat8.0を使用しているのですが、アプリケーションをインストールする方法には、次の2通りの方法があることはわかりました。 1)tarファイルを利用する。 2)RPMパッケージを利用する。 1)の方法の場合、tarファイルを解凍してできたexeファイル(インストーラ?)を実行すれば勝手にインストールが開始されるのかなぁ~と、何となくわかるのですが。(Windowsでのインストールに似ている?) 2)のRPMパッケージを利用する方法について、tarでインストールするよりも便利?であるという説明を見かけたのですが、なぜ便利なのかが今ひとつわかりません。 ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか?(Windowsでいうところの、『プログラムの追加と削除』に登録される?) ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが... ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在するようですが、これら複数のファイルをすべてインストールする必要があるのでしょうか?(Windowsの場合は1つのexeをクリックすれば良いだけだと思うのですが...) できるだけ詳しく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • RedHat Linux7.3商用パッケージと無償DL版の違い?

    システム開発の仕事をしているのですが、お客さんのサーバーにRedHatをインストールする事になりました。 しかし、商用パッケージ版を購入してインストールしたほうがいいのか、無償ダウンロード版をインストールいいのかがわかりません。 双方の相違点が何かあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • apache2とphp5(パッケージ版)が連携できません。

    apache2とphp5が連携しなくて困っています。 元々ソースでapacheとphp4が入っていた筐体なのですが、今回バージョンアップをするということで、apache2、php5共にパッケージでインストールしてみました。apache2は起動したのですが、php5が動いていないようでwebでphpの画面を見に行くとphpファイルのダウンロードになってしまいます。 /usr/local/bin/php -vで調べるとphp4点台のままで、pkginfoを見るとphp5点台になっています。 ソースで入れたものをパッケージで上書きできるということは無いのでしょうか。 質問がまとまらなく申し訳ないですが、ソースからパッケージでバージョンアップというのは可能でしょうか。 OSはsolaris8です。

  • RedHat+Core2Duoでローアベが高すぎる

    ハードについて、ほぼ初心者ですが質問させていただきます。 現在、とあるコミュニティサイトを運営しています。 先日、サーバー移転で (CPU)Intel(R)Xeon 5140 @ 2.33GHz + RedHat EL4 のサーバーから (CPU)Intel(R)Core2Duo T7200 @ 2.00GHz + RedHat EL4 のサーバーへ引越ししました。 ところが夜間、アクセスが集中する時間帯になると、サーバーのロードアベレージが10,000%を超えてしまいます。(←`uptime` の結果が100超) 以前のXeonサーバーではロードアベレージが高いときで300%~800%程だったのですが、Core2Duoのサーバーで急激にローアベが高まります。(しかも異常なほど) プログラムソースなどは以前のものをそのまま移しただけなので、この問題はサーバー本体にあるのではないか?と思っています。 ただ、不思議なことに、 1)ローアベが10,000%を超えているにも関わらず、Apacheが落ちる・サーバーが落ちるということはなく、サイトは特に問題なく表示できている。 2)SSHでログインしている場合、問題なくコマンドを打ち込むことができます。 3)`uptime`の結果だけが異常に高い。 このような現象について、何か経験・知識のある方おられましたら、助言していただけたらと思います。 -- 以下、サーバースペック (OS)RedHat Enterprise Linux ES release 4 (WEB)Apache2.2.8 (PHP)php5 (メモリ)2GB (CPU)Intel(R)Core2Duo T7200 @ 2.00GHz