• ベストアンサー

何故就職するのか(少し長い文です)

 私は就職活動中の大学生ですが、ある企業の小論文で、何故就職するのかという問題があり、私はお金を稼ぐという主旨の文章を書きました。結果は不合格でした。あとから、友人にこのことを話したのですが、お金を稼ぐだけならフリーターでも良いのではないかと突っ込まれたらどうすると言われ何も答えることができませんでした。みなさんは何故就職したのか、またはするのかと聞かれたらどう答えますか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.5

現役人事のものです。 さて、企業にはちゃんと存在理由というものがあります。 1.営利を追求すること 2.行っている事業において社会貢献していること 3.存続すること この3つのどれが欠けても、それは一般的な企業ではありません。 (1がないのは公務員、2がないのは悪徳業者、3がなければ皆不幸) で、この観点から考えてみて、 1.お金のため  お金は大事です。必要です。お金を稼ぐことはいいことです。要は使う時の人の心の問題です。  自立・自活・親孝行どれをとっても必要です。 2.人のため  やはり同じ働くのであれば、当然「誰かのためになる仕事」がしたいと思うもの。  というより誰のためにもなってない仕事はない。  志望する会社の事業によって、職種によって異なりますが、「あなたが誰のために仕事をしたいのか」が答えになるでしょう。 以上2点から答えを導き出して下さると、人事としては評価しやすい。 参考になりましたかね。 参考ついでに http://www.geocities.jp/sada_mina/shinki1.htm

experion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 なぜ就職するのかという問いに対してお金を稼ぐという答えはあながち大間違いではないでしょうが、もしこれが原因で不合格となったというなら、そこには社会の仕組みに対する知識とあなた自身の信念という面での「裏打ち」が欠けていたから、そしてあるいは、表現の適切さに欠けていたからではないかと思います。  どんな答えでも理論武装が必要です。極端に言えば、大した中身がなくても、上手い言い回しで相手を唸らせることだってできるのです。といってもわたしにはまだ出来ませんが。。。。  就職するという最大の目的はやはりこの社会の基盤が「帰属する」ことで成り立っているからではないですか。  どこかに所属していればまず安定感が得られます。安定するということはけっしてイージーに過ごせるという意味ではなく、仕事の面でも個々の生活にしても、なにをやるにしても、その基盤がはっきり安定した姿で存在してこそよりいい活動が出来るということです。  また、組織に帰属していれば、社員、役員といった大勢の人から幅広く協力を得られ、保有する資料や情報なども活用できます。そして互いにチームワークを組んで活動することで一人の能力以上の効率を産みます。つまり、個人がいくら努力しても追いつかないほどの効力を持たらしてくれるはずです。  さらに、会社という組織が持つブランドパワー、実績や信用、こうしたものが社員個人の活動を背後から大きく援助してもくれます。  つまり、人が独りで努力すれば、それなりに大きな発展と成功を得ることはできるはずですが、組織で動くと、もっと高効率で活動できることから、より大きな成果が期待できる、これはとりもなおさず社会に対する貢献度をより高めるということです。  こんな風に、わたしの論拠も大した内容ではありませんが、ちょっと読むと理論的に聞こえるでしょう。。。  

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.4

私の父は設計士でした。子供のころ、父と一緒に街を歩いているときに、「このビルは俺が設計したんだよ」と言われたときに、非常に誇らしい気分になりました。父が設計したビルのいくつかは父が亡くなっても残るでしょう。父がこの世から去っても、父の仕事の結果は残り、人に便宜を与えつづけるのです。 僕が大学3年のときに自己分析を始め、自分の過去を遡っていった時、自分が仕事と言うものに対し何らかの感想を持った最初の経験は上記のエピソードだと確認しました。 そして、自己分析を重ねていく上で、この経験が自分に与えた影響が大きかったことを認識しました。すなわち、僕は仕事を通して、自分の足跡をこの地球に遺したいと思っていることに気付いたのです。もちろん形あるもの全て、いつかは壊れ、失われます。しかし、ある一時代、自分の生存よりいくらか長い間、自分の仕事の結果が地球上に残り、そして世界の歴史に対しほんの少しでも貢献できれば、これ以上に誇りに思う事は無いだろうと思ったのです。 しかし、一人の力でできる事は限られていますので、自分の望みを叶えるには世界的に活躍の場を与えてくれる企業に入り、企業の力を利用して自分の夢を叶えていくしかないと思いました。 入社して15年近く経ちますが、少しずつ自分の夢が叶えられてきています。 何かの参考になれば幸いです。

experion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まさかこのようなスケールの大きい話を聞けるとは思いませんでした。確かに建築物は一人では建てられないですし、そのために企業があるんだと思えば就職するのは当然の話ですね。

  • ieieiei
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

私が就職したのは、「自立した生活の為・家族に心配をかけない為」でした…今思えばですが。 今、新しい人を迎える立場になって、ただ金の為に働けばいい…という人が入ってきても困るな、というのはあります。向上意欲があまりないために仕事が続かない&出来ないし、それによって信用・収益が落ちたり業務上の事故をおこせば、会社の損害にもなりますから。イヤになったら辞めればいいし、仕事ができなかったらその人はクビになるだけで済みますが、会社はそうはいかない。辞めた人も、結果その後の印象がついてきますよね。ウチで雇ってもすぐ辞めるんじゃないのか?みたいな。…余談が長すぎましたね。すいません。 今転職するとしたら、私の理由は「自分の持てる力を、その仕事によって発揮するため・試すため」でしょうか。

experion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、確かにフリーターならただ働いてお金を稼ぐだけで良いですが、社会人はそうはいきませんからね。

回答No.2

本当何故就職するんですかね?私はよく考えたりして悩んでます(笑) お金を稼ぐというのは同感です、でもそれだったら、お友達のおっしゃる通りフリータでもいいですよね。就職は職に就くと書きますよね。就くとはある役や位になる又はとりかかる。という意味です。と、いう事は就職して、経験を積み重ねると、ある程度の信頼を得て行くわけですし、仕事内容も責任ある立場へとかわっていくと思います。私が小論文をもし書くならば、社会への責任と、信頼という主旨でかくかな? フリータの責任と就職してる方の責任ってやっぱり、違うと思うし、信頼性も違うんじゃないかなと私は思います。

experion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。責任を持つということは考えてはいたのですが、就職とフリーターの責任の違いまでは考えていなかったです。そこはもっと考えたいと思います。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

私の場合まずホンネは、金です。本当は人に雇われるのは嫌なので。 自分で事業を起こすまでの社会勉強を兼ねた資金稼ぎです。 ところが、入社試験の論文だとそれじゃ通らないと思います。 だから、   ・自分のキャリアプランを述べて目標を強調する    (その目標が応募企業の理念と合致するように書く)   ・自分のやりたいこと(得意なこと)で社会貢献したい    (自分の得意なことが応募企業の人材として魅力的に書く) などとします。 会社の志望動機だとありきたりのことを書きそうだから 「なぜ就職するのか」と一段抽象化したのだと思います。

experion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、要は自分を売り込めということですね。私は、お金意外に浮かんだことは、仕事を持って責任を持つとか抽象的なことしか考えていませんでした。

関連するQ&A

  • 就職できません…(男です)

    初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 職歴なしからの就職について

    私は大学卒業時に就職が決まらずフリーターを続けて現在30歳です。卒業後は既卒者として就職活動をしましたが良い結果は得られませんでした。その他税理士を目指して勉強しましたが2科目しか合格していません。 なんとかして人並みになりたいのですがどうしたら良いでしょうか。私と同じような状況から抜け出した方のアドバイスお願いします。

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 30代からの就職について

    3年前に大学を卒業し、以来フリーターをしている25歳の男です。作家になりたい夢があり、就職せずに活動を続けているのですが、最近とてつもない不安に襲われることがあります。このまま作家にもなれず、就職すらできなくなるのではないかという不安です。大学時代の友人に会うと、みんなしっかりしていて、なんだか気落ちしてしまい、自分がフリーターをしていることが恥ずかしく思えてきます。三十歳になるまでは夢を追いたいと思っていますが、どうせ就職するのなら、25歳の今就職したほうが有利なようにも思えます。三十歳以降の就職活動について、給料や待遇について、人間関係について、いろんな視点から意見を聞かせてください。25歳と30歳の就職を比べて意見を書いてくださるとありがたいです。

  • 就職について…

    就職について… 理系 海洋生物系学部の二年生です。 就職する際に会社・企業から求められるモノって何でしょうか。 まだ就職活動とかはしてません。ですが、就職活動が始まってからでは自分に付加価値的なモノを付けるのは厳しいと思います。 最近は大学は関係ないと聞きます。ですが、大学の名前とかも重要だと思います。ですが、私の大学の学部はそこまで、有名ではありません。 そこで、企業から良い評価を貰えるモノがないと 良い企業に入れないと思います。 文章を見て貰うとわかると思いますが、頭はあまり良くありません。大学受験では一応、鹿児島大学水産大学部を目指していましたが、センター試験で七科目平均五割しか取れませんでした。 言い訳ですが、ちゃんと勉強もしてないので、こんな点数しか取れないのは分かりきったことですが… 私が考える企業が良い評価をしてくれるモノ →TOEIC(何点ぐらいあれば良いでしょうか?) →大学での成績(企業に伝わるモノなのでしょうか?) →大学での活動[部活動や執行部](今、執行部に入ろうと思っています。) 拙い文章すいません。 回答お願いします。

  • 保育士 就職活動について

    現在、大学3年で保育士試験を受験しました。結果、一科目だけ不合格で来年もう一度受験しようと考えています。自己採点の時には私が間違って採点していたか、マークが誤りだったかは定かではないですが、全科目合格という結果だったので、一科目不合格という事実に落ち込んでいます。 さて、今回お聞きしたいのは、今後の就職活動についてです。私は、本当は今回の保育士試験に合格して来年4年次に保育園に就職活動をしていきたいと考えていたのですが、来年試験を受けなおすとなるとその予定を考え直さなければなりません。来年、保育士試験に合格して結果が出るのが12月ごろとなるとそれから保育園に就職活動するのは、募集も少なくなるでしょうしやはりきびしいですよね?今年保育士試験が不合格となった今、もちろん来年は一般企業への就職活動も試験勉強と同時進行で進めていくつもりですが、今年一年、一発合格する気持ちで大学受験以上に勉強してきたのだから、やはり保育士として保育園に就職したいです。今の私の状況でどのように就職活動を進めていくのが最善でしょうか?長くなりましたが、私と同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 就職活動(面接)について

     私は現在就職活動中の大学生(3年)です。私は先日、2つの企業の二次面接(部長面接)を受けてきました。結果は、どちらも不合格になってしまいました。正直、どうして不合格になったかわかりません。ただ、ひとつ問題があるとすれば、バイト・サークル経験がないことだと思います。しかし、一次面接が通っているので、これが原因とも言い難いと考えています。  来週、今回応募し、選考の続いている最後の企業の二次面接が控えております。最後の1つですので、ここで落とすとかなりまずいのです。そこでお聞きしたいのですが、 「二次面接とは、企業側からするとどんな立ち位置で、学生の何が見たいのか」 教えていただきたいのです。自分の詳しい情報を載せていないので、かなり一般的な意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • 特許事務所への就職

    理工系大学(化学)を卒業、27歳のフリーターです。 企業での研究開発経験はありませんが、弁理士試験に合格しました。 試験に合格しても実務経験がないので就職は厳しいかと思いますが なんとか弁理士として働きたいです。 就職できる可能性について、率直なご意見を宜しくお願いいたします。

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。