• ベストアンサー

就職できません…(男です)

初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
回答No.4

#3です。 なるほど。。そういう事情でしたか。 個人的に教職員というのは全く畑違いなので 素人の戯言で聞き流して頂いて構いませんが、 少子化と言われている昨今の状況に加えて、 年齢的なハンディがあるとちょっと厳しいかもしれませんね。 >人と接することが好きです。 とのことなので、やはり、営業または接客業などを目指して就職活動されたらいかがでしょう。 24歳ならまだまだ十分若いと思いますのでやる気次第だと思いますよ。 あまりお役に立てず、申し訳ありません。 ご希望の職に巡り合えることを祈ります。

unknown20
質問者

お礼

やはり受験に関しては卒業後の年齢が問題ですよね。 自分の努力次第で採用を勝ち取る事も出来そうですが…。  現在は接客業を目指して就職活動中です。 お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nannbu8
回答No.5

就職厳しいとは思いますけど、やりたい事やった方がよいですよ。 大学に行きたかった、って一生思いながら過ごすより、やるだけやってみて欲しいです。 来年も受験して落ちたらその時就職しましょうよ。24歳も25歳も一緒だから(不利には違いないけど)。 現役離れてるから受験も大変だと思います。でも頑張って欲しいです。後悔しないように。

unknown20
質問者

お礼

そうですね…後悔しない生き方の方が良いに決まってますよね! とりあえず今月中は就職活動を最後まで死ぬ気でやって、それでもダメならアルバイトをしながら、 もう一度だけ受験勉強に取り掛かってみようと思います! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

回答No.3

そもそも大学へ行きたい理由は何でしょうか? それによって答えは変わってくると思います。 例えば「○○の勉強をしたい」「将来○○するために必要だ」など、 積極的な理由があれば、どんなに苦労しても行くべきだと思いますし、 ただ単に「就職に有利になりそうだから」というような消極的な理由であれば 行ってもあまり意味がないように感じます。 バイト、契約社員から正社員への道もないことはないと思いますが、 アピールできるポイントがないと年齢が上がるにつれ、厳しさは増していくと思います。

unknown20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの補足にも書いてありますが、 教員として就職するのに不可欠な教員免許を取得する為に大学へ行きたいと考えています。 ただ、今年度受験して合格しても卒業は30歳近くになってしまい、現在以上に就職しにくくなるのではという心配もあります…。 説明が足らずに申し訳ありませんでした。

• ycnhk
回答No.2

あなたがどうして大学に受からなかったのかわかるような気がします。あなたは、今何をしても中途半端で、多分全て事を起こしてもダメなような気がします。 何がしたいのですか?大学で何を学びたいのですか?IT関係の仕事じゃなければ、なんの仕事がしたいのですか?18からフリーターを5年もしたのなら、何が向いていて、何が向かないのか解ってきているはずなのに、それも見えていないように思います。 自分で自分が解っていないのに、ただもがいているだけでは答えは出ません。 私は、もし親がご健在なら一度相談してみて欲しいです。一番心配されているのは親御さんだと思うし、あなたのことを一番わかってるのも親御さんだと思います。自分のことは自分で決めろという方もおられると思いますが、私はあなたのような方は身内の助言が一番だと思います。

unknown20
質問者

補足

何が向いていて、何が向いていないのかですが、 今までのアルバイト、経験からして接客、人と接することが好きです。なので職業としてはそういう事を主とした職業に就きたいと考えています。 持病の為、長時間座り続ける、同じ姿勢でいる事が不可能なのでIT関連は断念しています。ITと言っても幅広いようですが…。 大学へ行きたい理由、それは教員になりたいからです。親から「経済的に厳しいので大学へは行かせられない」と言われ、自分で学費を稼ぎながら家に生活費を入れながらで、まとまったお金が出来たのが去年でした。 長文で申し訳ございません。

• nayu-nayu
回答No.1

大学出てても就職試験って大変なんです。 企業に通じるような履歴書の自己紹介文を書くだけで数ヶ月の時間を裂いています。 アルバイトに使うような履歴書の書き方は通用しません。長い時間をかけて自己分析が必要です。 その上、SPI試験などの対策、学校の勉強・・・数社受けただけで就職できる人なんて希です。 どうするかは質問者さん次第です。

unknown20
質問者

お礼

ご指摘の通り、どうするかは自分次第ですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。